見出し画像

【鉄拳さんに会いに行きます #2】

こんばんは!デジタル油絵画家のもりまき(@bea_design_box)です!

前回は、私が鉄拳さんをなぜ知ったかを書きました。今回は会えることになるきっかけをお話します。

ーーーーー

去年の5月12日
鉄拳さんのお誕生日に
鉄拳さんのイラストを描き
Twitterに送らせていただきました。

お礼のリプライをいただけました。
とても嬉しかったのを覚えています。

そして今年。

鉄拳さんがYouTubeで生配信を始めました。
そりゃあ、見に行きますよ!!

足繁く配信に通い
名前を覚えていただこうと思いました。

夢は
「あの鉄拳さんとイラストコラボすること」
です。

配信当初
「イラストレーターです!いつか、鉄拳さんとコラボできるよう、頑張ります!」

と言い、読んでいただけました。

鉄拳さんは
「よろしくお願いします。」と言ってくださいましたが、遠い先の話だとわかっていました。

ーーーーー

今年の5月12日
鉄拳さんのお誕生日に
去年のイラストと、今年のイラストを載せ
「いつも配信に伺っております、ベアと申します」
と、Twitterで送らせていただきました。

YouTubeの生配信でも
ひょんなことから私のツイートが紹介されました。

去年の絵を見て
覚えてる!この絵!
と言われたり
うんめえなぁ、と言われたり。

ーーーーー

そして先日。

鉄拳さんは今
生配信で、「コロナで旅行はできないけれど
各地のお土産を食べて全部の都道府県を知ろう!」
という企画を立ち上げ
1配信につき、1県ずつ
各地のお土産を紹介してらっしゃいます。

その配信の時
鉄拳さんの近況報告がありました。

鉄拳さん原作の
「家族のはなし」というお芝居が
長野と東京であるのです。
長野は鉄拳さんの故郷です。

で、まだハッキリとは明かせないけど
長野公演の一週間前から
僕はお芝居をするホールに毎日います。
皆さんこえかけてください。
コーヒーでも飲みましょ?

とおっしゃるではありませんか!

すかさず
「お声がけしていいのですか!?」
とコメントすると、
「いいですよ!声かけてください」
とおっしゃいます。

これは行くしかないでしょう!

そう思った私は
長野に行く事を決めました。

後にわかったのですが
そのホールで、鉄拳さんの
パラパラ漫画原画展が、あるのです。

在廊されている、ということです。

私は「いつも来てくれるベアさんだ!」
と言われたことがあるので、
お名前は覚えていただいています。

ただ、実際
鉄拳さんにお会いすることはできるとしても
何分くらいお話できるのか定かではありません。

鉄拳さんは、コーヒーでも、
とおっしゃっても、運営さんがNOという可能性もあります。

そこで。

3分お時間いただけませんか?
ということなら、何とか行けるのでは?
と思いました。

3分で伝えたい事をつたえなければなりません。

さて、何から準備したらいいものか。
まず、QRコードで、私のサイトに飛べる
名刺を作ります。
でも、なくされたらおしまいですし、
実際飛んでくれるかどうかはわかりません。
ではどうするか???

数ページのスクラップブックに
私の絵を厳選して貼ったものを作ります。

お渡ししてもいい状態くらいに作ります。

手紙を書きます。
鉄拳さんの絵に感動した話や
コツコツ作るところがすごいところや
子供の頃のエピソードをお話する鉄拳さんの印象に残っていることを書きます。

鉄拳さんは、よくお父様に怒られた話をするのですが、怒られた自分をダメだったな、と思うわけでもなく、怒ったお父様になんだよ!と思うわけでもなく、こんな事があったんですよ、と懐かしんで語るそのお姿に感動したのです。

そんなエピソードを書こうと思っています。

当日の事をイメージしながら
事前準備していきます。

次回へつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?