見出し画像

読まれないブログ記事を量産‼︎ブログを書くコツ12まとめ。

どーも。あやです✨

今回は、ブログをはじめたけど、なかなか読んでもらえない‼︎ブログはじめてみたいけど、どう書いたらいいの!?なんて思ってる方へ

わたしがイケハヤさんの無料メルマガから学んだブログを書くコツを12個にまとめてみました。

とはいえ、わたしもブログはじめてから、アメブロで33記事、noteで20記事と、まだまだ記事数も、PV数も少なく、毎回1記事書くのに、文章の構成と、ことば選びにがっつり悩み、なが〜い時間を費やしているのに、読んでもらえない状況です‼︎

当初に比べたら、ちょっぴり進歩してると感じてますが、このまま、自己流で読まれない記事を量産しても仕方ないと思いはじめて、最近文章術の本を購入して勉強を始めたのですが、そこで改めて、はじめに学んだことの大切さを感じたのでまとめてみます。

同じように悩んでる方への参考になれば嬉しいです‼︎


初心者がブログを書きはじめたなら、タイトルから書く

タイトルを決めることで、伝えたいことをひとつに絞ることができます。文章の道筋を作っていくのも楽になる

②1記事1メッセージに絞る

あれもこれも詰め込むと何が言いたいのか分からなくなる、読者にも何が言いたいのか伝わらない

③タイトルを結論にする

    結論(タイトル)
    本論(本文)
    結論(まとめ)

④見出しをつける =おもてなし

見出しのない文章は、文章の構成をぱっとみて掴むこと
ができない

⑤文の構成について考える

タイトル(結論)
リード文(前書き)
見出し①
見出し②
見出し③
まとめ(結論)
はじめは3つに絞る、この型がブログっぽい記事になる

⑥漢字を減らす

話しことばで書くことを意識する、漢字が多いなら、ひらがなに崩したり、カタカナにすることで、バランスが良い読みやすい記事になる

気付く➡️気づく
難しい➡️むずかしい
簡単➡️かんたん
頂く➡️いただく
沢山➡️たくさん

⑦改行を増やす

改行のない文章は読みにくい、迷ったら文章を区切る

⑧具体的に書く

抽象的な表現はスッと頭に入らない

⑨役立つ話しに変える

無益なブログ記事を読書に価値を与えるもにする

⑩断言、断定する

文章は30%ほどしか伝わらない、素人なら5%

弱気ワード をやめる
 ●  だと思います ●な気がします
 ●かもしれませ ●個人的には

⑪まじめな優等生は捨てる

文章はトゲがないと読まれない
ちょっと不良の方が良い

⑫自分が面白い人間になる

誰がいうのかはめちゃ大事
一目置かれる人間になる

まとめ

このブログを書くコツを参考に記事を書いているつもりでも、自分の文章を見直してみると、あら不思議、ぜんぜんできてない‼︎いつのまにやら自己流で書いてました。書きながら学んでいくしかないのですが、書くコツを知ってる、知らないではスタートが変わってきますよね。無駄な時間を使って、浪費してしまわないように参考にしてみてください✨

今回は、イケハヤさんの無料メルマガの中の、ブログ講座から学んだことをテーマにしてます。ゼロからネットビジネスで稼ぐようになるための1年間の無料講座です。わたしのような初心者でも、わかりやすいようにゼロから学べる内容になってます。気になる方は覗いてみてください。リンク貼っておきますね‼︎
⬇️

イケハヤさんのこの書籍も、稼ぐための脳に切り変える。ブログ〜の幅を広げるのにオススメの本です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?