Black Magic Design Pocket Cinema Camera 4Kで練習

YouTube動画を定期的に作成するにあたって動画編集の効率化というのは
避けて通れないんですよね。
それで現在は少しでも高画質で取り込みも便利なカメラ、
Panasonic GH5Sになりました。
このカメラは本当に綺麗な動画が撮れるのと、撮って出しですぐに
編集に入れるためYouTuberにとって便利でハイクオリティなカメラなのです。
これからYouTube動画を作りたいという方にはオススメです!
(めちゃくちゃ高価です!)

が、しかし!
私がMusicVideoの撮影に使用しているカメラ
Black Magic Design Pocket Cinema Camera 4Kの素晴らしい画質で
YouTube動画も作れたらどうかな?と思い始め、いろいろ実験をしていました。

このPCC4Kは他に変えられない画質が得られる特別なカメラなんですね。
シネマカメラと言われる特別なカメラです。

今回載せた動画は・・・

1. 照明の無い状態
2. 照明あり
3. 照明あり>グレーディング処理

という順に比較できるようにしました。
実は1と2もグレーディングはしています。
このカメラはグレーディングをしないと色がちゃんと乗らないんですね。
1と2は"ノーマル"という、実際の見た感じに近いホワイトバランスに
合わせるグレーディングをしています。
3はそこから積極的な色作りをするグレーディングを施しています。

この処理はDa Vinci Resolveというソフトで作業していたのですが、
グレーディングのために使用しているとデータの受け渡しがめんどくさいんです。だから編集もDaVinciに移行したのでした。

まだやってみないとわかりませんがしばらくこのスタイルでやってみようと思います。
GH5Sに戻るかもしれませんが、実験したノウハウは活かされると思いますので決して無駄にはならないことでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?