見出し画像

漫画飯作ってみた!@「侠飯」より簡単で美味しい 2品

こんにちは。ビーグリー採用広報の加藤です。

みなさん、おうち時間はどのようにお過ごしですか?
私は漫画を読んだり、YouTubeで様々なジャンルの動画を見たりして過ごしています。
今回、少しでもおうち時間を楽しく過ごせるように漫画飯をご紹介します。

漫画飯とは、漫画の作品内で登場する印象的な料理のことです。登場人物が美味そうに食べているシーンを見ているとお腹が空いてきますよね。
以前、当社の広報担当が紹介した「家飲みがもっと楽しくなる漫画5選」を見て、簡単かつ美味しそうだと思ったので、今回私もチャレンジしました!

ご紹介する漫画飯は、「侠飯」で登場した料理2品です。
ご飯のおかずに良し!おつまみとしても良し!な漫画飯です。
用意する材料も少なく、料理をしない人・苦手な人でも簡単です!

【オイルサーディンの缶ごと焼き】
〈材料〉
・オイルサーディン 1缶
・レモン 1/2個
・醤油 適量
・一味唐辛子 適量

缶ごと(材料)

〈作り方〉
①オイルサーディンの缶を開ける
②オイルサーディンの油を半分出す
③レモンを1枚だけ輪切りにする(見映え用)
④調味料と絞ったレモン果汁をオイルサーディンに入れる
⑤輪切りレモンをその上に添える
⑥缶ごとコンロにかけて、弱火でコトコト煮る

材料は調味料を入れてたったの4つ!材料が揃えば、完成目前です。
手間な工程もないので、5分くらいで完成です♪

缶ごと丸焼き

レモンの風味がさっぱりしていて、美味しいです!
辛いのがお好きな方は一味唐辛子をたくさん入れるのをおすすめします。
残りはニンニクとオリーブオイルを足して、パスタに絡めれば、ペペロンチーノみたいで美味しそうですね♪


【カマバター】
〈材料〉
・カマボコ 1本
・卵 
・ネギ お好みの量
・バター 
・醤油 少々
・マヨネーズ 少々
・塩コショウ 少々

カマバター(材料)

写真の材料は、ネギ・マヨ・塩コショウを忘れています…

〈作り方〉
①カマボコを薄切り、ネギみじん切り
②卵を溶きほぐし、ネギ・マヨネーズを入れて混ぜる
③熱したフライパンにバターを入れて、カマボコを炒める
④塩コショウをして、ネギが混ざった卵を入れる
⑤卵が半熟くらいになったら醤油をかける

カマバター

カマボコの弾力とネギのシャキシャキとした触感がたまらない1品です!
白米もお酒もどちらも進みます(笑)
年明けにおせちでカマボコを食べる方が多いのではないでしょうか。おせちで余っていたり、飽きた時にピッタリの料理ですね。

どちらの料理も5分~10分くらいで簡単にできて、もう1品ほしいときにも
ササっとできるのでおすすめです。
年末年始のおうち時間に、是非お試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?