見出し画像

【日記】閏日の夜に 2024/02/29(木)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている。1日1本以上になるケースもある。



極個人的な朝の挨拶

いよいよ今週末はカンファレンスだ。11:00からのセッションをひとつ担当する。この2ヶ月は複数プロジェクト掛け持ち状態でまったく余裕がなかった。それらうちの2つが大きな区切りを迎えられたので頭を切り替えられた初日だった。準備に残された時間は少ないと思った。1,000人規模のイベントだ。極個人的な朝の挨拶が雑音にならないようハッシュタグは控えた。普段通りのインプレッション、ファボだった。

投稿の仕方で違いがあるか知りたくなったので、リンクはつけずにポスト本文と画像で投稿、リプライに【日記】リンクをつける形式にしている。今のところ、体感できるような変化はない。


昼のスクランブル

電話が鳴った。取り込み中だったので出ずにいたら、何度もけたたましく鳴った。緊急事態が頭を過った。

違ってホッとした。

まったく急ぎの要件ではなかった。よくよく聞くと、最初聞いていた内容と180度結論が変わる本音を知った。なるほど、初めて理解できた。どうして、最も解決が早かった「その場で確認」の事情も含めて。

「訊く」とは何か、ひとつの形を体感した気がした。ぶつかり合いなのだろう。2つの記事を思い出した。


やっと「余白」を取り戻せて

ずっと着手できていなかったカバー画像のカンファレンス仕様変更ができた。

西馬さんから。4年前の閏日のポストがあった。リプライした。

思い出しますね。久しぶりに読みました。今も続くほぼ毎日記録するようになって、2ヶ月経過した頃でした。ありがとうございます。

気になっているイベントに申し込めた。この2ヶ月はまったく活動できなかった。

「余白」があるから、日々を当たり前に過ごせる。発売自体は昨年の10月だった。


10のSNSの経済状況や社会生活などの満足度(米大学調べ)

とても示唆に富んだポスト。行がSNSサービス、列が左から以下の通り。濃い青ほど上位で濃い茶色ほど下位だ。

  • 家庭生活に満足

  • 仕事や日常生活に満足

  • 精神的健康に満足

  • 経済状況に満足

  • 健康状態に満足

  • いつも幸せだ

  • 人生は理想に近い

輝かしい実績をアピールするSNS、デトックスのために吐き出すSNS、利用する世代の違いなどいくつかの軸があると思った。


2月の実績をふりかえる

登壇ゼロ、Qiitaアウトプットゼロだ。新規アカウントにシステム納品と新規プロジェクトの提案に集中したためだ。ただ、それは言い訳に過ぎない。それでも継続するから意味がある。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しい。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためだ。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,057


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915