見出し画像

通算4回目の #CLS道東 現地参加と自分の取り組みのふりかえり

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が1,030本目になります。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。

見出し写真は #集合写真家 武市さん撮影です。こちらはイベントの模様をレポートするのではなく、個人的な気付きをメモしています。イベントの模様は、是非アーカイブでご覧ください。



前編の【日記】はこちら

午前中の弟子屈から鶴居村を経て釧路に向かう移動の模様です。ワーケーションメンバーのみなさん、ありがとうございます!!そして、車中 #カレー匂 お騒がせしました🙇‍♂️www


CLS道東 4 極寒編 2024/02/03(土)

🎉BANYA来場者10,000人!

節目に立ち会えました。 #港まちベース946BANYA 通算来場者数10,000人達成おめでとうございます!!

4度目になると、ちょっとかじったたげなのに図々しいですが「帰ってきた」と感じます。引き続きよろしくお願いします。

コミュニティリーダーズサミット道東の2024極寒編のテーマ

「繋がりから見えてきた地域の魅力」
各地域で輪が広がりつつあるCLS。地域×コミュニティの力を強く感じる今だからこそ見えてきた「地域の魅力」について皆さんにも感じていただきたいという思いでこのテーマを設定しました。
最前線で取り組みをしている方々からヒントを受け取り、そして自分自身のネクストアクションにつなげていく、そんな場所を目指しています。
「ビジネスへの接続」「人を巻き込む力」という二つの視点から、CLS道東を一緒に楽しみましょう!

https://clsdoto2024-excold.peatix.com/

名札のイラストは麻耶子さん作

先にnoteを拝見していたので、見出しに使われていてステキだと思っていた「あじ」の名札にしました!ありがとうございます。

セッションを通した気付き

「周りの人が見てくれていると実感できた。」塘路でたたんだユースホステルをリノベーションして生まれた「THE GEEK」を運営されている達川さんのコトバです。すべては「実践」だなと思いました。あなたは「何の人」として認知されていますか? そして、大切にしたい愛嬌と謙虚さ、自著したnoteを思い出しました。

続いては、京丹後のお話しから。Tangonianというお名前が既に「地域の民」を想起させると思いました。「観光地と関係地」「ツーリズムは結局"人"に依存する」「コーディーネーターとアテンド、特性は違う」「地元の方とバイブス合うか?」「受け手で違うプライシング」「L47は告知しない」など、気になるワードがたくさん聞けました。今後、実践を通して咀嚼して行きます。

#釧路町青少年育成会こども会 貴志さんのLTがとても印象に残りました。Minamiさんのポストでご紹介します。自分自身東京育ちで、実感がありません。ただ、東京から郊外の小さな町に移住した移住者なので、今後考えてみたいと思いました。

CLSが始まってから自分の取り組みを簡単にふりかえる

最後のセッションで、喜多羅さんから素晴らしい「問い」を立てていただいたので、自分なりにふりかえります。

CLSは高知の立ち上げ会から参加、道東は皆勤賞の古参組です。コミュニティ運営は短くないです。道東が発足した2022年からふりかえると3つの新しい取り組みをしていました。

・JBUG高知単独開催

もともと立ち上げていた #JBUG高知 でしたが、高知で行われる他イベントの前後で開催していました。本音は集客効果と渡航費節約です。直近は単独で開催しました! また、地域リーダーとの連携を強化できました。関東から現地入りすると、ポケットマネーだけでは継続性に課題があります。新たに高知の仕事を作るコトで関係を強化して行きたいと思いました。

・みしまワンデーワーケーション体験ツアーの立ち上げと継続開催

立ち上げから携わり、4回開催で延べ100名程の方に参加いただきました。実践を通した多くの気付きと自分自身のいたらなさなどを知る機会になりました。今後も地域に関わる活動には目を向けて行きます。お手伝いできるコトがあれば、是非お声かけください。

・社内AWSコミュニティ参加

社内で2年前に立ち上がったAWSを学び合うコミュニティに途中参画しました。気が付けば、日々の行動に"学び"と"発信"が組み込まれています。Qiitaアウトプットを4年ぶりに復活しました。

継続的な実践の中で #JAWSFESTA 2023での初登壇をしました(緊張した)。

更に2024/03/02(土)の #JAWSDAYS2024 では朝イチのセッションでパネルディスカッションを行います。是非現地にお越しください!!

時にはチャレンジも交えながら、コレからコツコツとやっていきます。当方に合いそうな取り組みがあったら、お気軽にお声かけください。

ふりかえってみて感じたのは、コミュニティ運営の実践と定期開催されるCLS参加の気付きが交差して化学反応が起きている感覚です。引き続き「現場で体感する」ために、参加していきます。

ワーケーションから参加したCLS道東を通して

今回もワーケーションから参加しました(業務都合で途中参加)。5,6人のグループで共に過ごす体験はとても良い規模感でした。

特に地元や参加者以外の方とのコミュニケーションもしやすい適度なオープンさがありました。

道東ならでは仕掛け、次回も楽しみにしています。運営のみなさん、いつもありがとうございます!!


ミルキークラウンと世界三大夕日

イベント中の休憩で #ミルキークラウン さんのソフトクリーム食べました。まろやかでなめらか、ごちそうさまです。

冬はスッキリと晴れることが多く今回も夕焼けを堪能しました。釧路が誇る #世界三大夕日 です。


呑み歩き【日記】後編はこちら


琴絵さんVociyふりかえりと運営の𝕏まとめ


3泊4日の北見・弟子屈・釧路の道東旅の記録

1日目:焼肉の街、北見で最高の焼肉時間を過ごしました。

2日目前編:ピポロ高原で、極寒の北海道の大地と戯れました。

2日目後編:摩周バスサウナ🚌を満喫して、ペンションでゆっくりしました(写真はホッキ貝のバター焼き)。

4日目:釧路モーニングを楽しんで空港でリユニオンしました。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,030


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915