見出し画像

【日記】岡山 #zadrvnlt #gbdaitokai 駆動型珍道中2日目-大山編- 2024/04/13(土)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています(1日1本以上になるケースもあります)。

2泊3日の岡山大山旅の珍道中、タグは #ジャニ岡山珍道中 とでもします。こちらはその旅の2日目前編となる大山登山編です。



車中泊明けの朝の挨拶

岡山県津山市の道の駅「久米の里」で目覚めた朝です。明け方はやはり冷え込みました(3シーズンの寝袋)。まずまずの体勢で眠れたので良かったです。この日は温かくなるそうです。朝食は向かいのポプラコラボローソンで炊き立てご飯の弁当でした。タラコのふりかけが嬉しかったです。鳥取に向かいました。無理せず行こうと思いました。

名物のZガンダムは、朝はシャッターが降りていて勇姿は見られませんでした。宿題になりました。


中国道・米子道で大山へ

蒜山ひるぜんサービスエリアで岡山側から見た大山も美しかったです。


百名山 伯耆大山1,709m 登頂

大山寺の駐車場(冬季無料)に着くと、すでに入山している方が多数いたようで、駐車場は満車間際でした。さすが、大人気の山です。GWからが最盛期なので、どれだけ混雑するのか考えると恐ろしいです。

08:30頃から登り始めて、山頂に着いたのは11:00前、休憩込みで約2時間半の登りでした。三合目くらいから日陰には残雪があり八合目の木道歩きまでは適宜「登山用軽アイゼン」を付け外ししながら登りました。殆どの方は「チェーンスパイク」でした。途中、六合目の避難小屋で山岳会の方と会話できました。山容についていろいろ教えていただきました。理解が深まりありがたいです。

冬の険しい雪のせいか樹林帯が切れるのも早く、ずっと美しい弓ヶ浜と日本海が見えて、ずっと素晴らしい景観の中歩ける山で秋田と山形に跨る鳥海山を思い出しながら登っていました。日本海の海に近い山は素晴らしいです。

1,729mの剣ヶ峰が最高峰ですが、崩落が進みルート閉鎖になっています。くれぐれも柵の向こうには進まないようにしましょう。山頂標識のある弥山みせんで快晴で強め日差しが射す中、1時間弱行動食を食べたりして眺めを楽しみました。春霞(多くは花粉の飛散)もあり、遥か彼方まで眺望とは行きませんでした素晴らしい眺めでした。山頂手前の立派な避難小屋にはトイレがあり利用しました。コレはスゴい、ありがたいです。

下りは11:30から12:00で、石室や阿弥陀堂に寄ったりして約1時間半でした。残雪があると多少滑るコトで1歩で進む距離が伸びるのもあり進みが早かったようです。

#大山 #伯耆大山 #百名山


大山リゾートで過ごす

大山寺界隈の一等地に大きなモンベルがあり、景観も良く、参道にはおしゃれなお店もありリゾート感がありました。 #豪円湯院 さんでランチ・お風呂・デザートをワンストップで楽しめたので、ゆっくりしました。

手作り豆腐が食べ放題で醤油と出汁でいただきました(ランチセット1,100円)。美味しかったです。登山を終えると深い渇きがあるので水分を摂り過ぎました※。給茶機の冷水がとても美味しいです。 ※登山中の水分補給は非常に重要です。

お風呂(490円)と助かる価格設定でした。写真はありませんが「神の湯」の雰囲気が不思議で良かったです。最後は、併設のカフェで黒胡麻豆乳ミックスソフト(380円)とセットコーヒー(150円)を買って、南光河原駐車場のレンタカーに戻って、大山を後にしました。

素晴らしい山行でした。SNSに投稿すると、同じ意見の方がいたり、いつか行きたい憧れの山などコメントがつきました。オススメです。


NOTEプロパイロット(自動運転)で岡山へ戻る

#伯耆富士 の美しい山容を見るために、最短の溝口ICではなく、真西の方角の大山スマートIC方面におりました。素晴らしい景観です。1,700m級とは思えないどっしとした円錐形に見えます。

自動車道、岡山米子線をひたすら南下しました。ここで試したかったのが、日産の「プロパイロット(自動運転)」です。ルートの通り山間部をずっと走るツイスティーな道でしたが、感覚値95%はお任せできた状態でした。できれば、スマホを触ってブログでも書きたかったですが、まだハンドルに手を置いている必要があり叶いませんでした。

明らかに苦手だったシチュエーションは、片側1車線になり真ん中に縞々のポールが出る区間でした。左カーブだとあまり制御が聞かず中央のポールに寄ってしまう傾向が何度も見られました。一方、右カーブでは主でトレースするのが路肩側の車線なのか、そこまで強い傾向は見られませんでした。完全ではないにせよ、非常にストレスなくお任せできました。感謝感激です。

#プロパイロット #自動運転

予定通り15:00頃に岡山駅のホテルに到着し、チェックインして荷物を預けてレンタカーを返却しました。

NOTE E-power 、レンタカーのコンパクトカーカテゴリーではイチオシです。是非、お試しください。既に2,000字超えで長くなったので後編に。


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,106


<関連記事>


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915