見出し画像

#濃厚白ダブチ のプレミアムフライデーとGAFAMの行方とマイナス40℃超えの世界 2021/10/29(金)

いつも似たようなコトを書いているが、それはそれで「リアル」なのでいい。マクドナルドをいただく活動を「 #マック活 」として記録している。

前回はキャンペーンバーガーの間(はざま)だったので、ビッグマックにした。

今回は事前に目を付けていた「 #濃厚白ダブチ 」にした。テイストもルックスも「ホワイトチェダーチーズ」がポイントのバーガーを夕食にした。

テイクアウトすると残念な見た目になりがちなチーズバーガーだが、今回は見出し画像の通り整っていて良かった(普段以下のような写真ばかりなのは見た目の問題が理由だ)。

画像1

商品サイトも乗せておく。

ホワイトチェダーチーズと、まろやかな味わいのモントレージャックチーズソースをサンドし、濃厚リッチな風味に仕上げました。

昼になって少し余裕ができたので、朝の挨拶をツイートした。年に何回か強く「晴れて欲しい日」がある。午前中は風が強く、午後になって少し和らいで助かった。そんな1日だった。

昼は普段はほとんど食べないチルド弁当を食べた。十勝豚丼だ。考えたら、昼も夜もテイクアウトな1日だった。たまには、そんな日があってもいい。

画像2

Facebookの社名が変更になるようだ。「GAFA」や「GAFAM」がどんな呼称になるのか気になる。Googleの社名はAlphabetだがGなので、何の変更もないかもしれない。良い機会なのでGoogleも社名に改め並び順も見直して「AAAMM」A3M2(エースリーエムツー)などになるんだろうか。

ステキなニュースを紹介したい。本を執筆する時にお世話になった経験がある文書校正の「 #textlint 」のスポンサーにSmartHRさんなった記事だ。OSSに対するスタンスへの言及もある。興味がある方は是非ご覧いただきたい。書いた本のリンんくも貼っておく。

北極探検家の荻田さんが「寒さ」についてツイートしていた。真冬の北極圏渡航歴があったので目にとまった。荻田さんの温度計はマイナス46℃を示している。自分自身がノルウェーのナルビクを訪れた時に経験したのはマイナス43℃だ。1日中外にいた訳ではないが「痛い」感じだった。命を搾り取られたくはないが「締め付け」られる、とはどんな感覚なのか気になった。

訳あって「元気ハツラツ」を買った。普段まったくエナジードリンクや栄養ドリンクの類を飲まない。慣れていないので、各社が出している清涼飲料系を試そうと考えている。まずは伝統のドリンクから試した形だ。執筆時点では、もう1本に着手した。気が向いたらどこかで纏めるかも知れない。

丁度その頃、ショッキングな知らせを受けた。振り返ると、分かる部分はある。結果が分かったコト自体は大きな前進だった。

 https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915