見出し画像

【日記】 #jawsug #jawsugtohoku #jawsugakita アフターで山形県酒田市に移動して月山登山し街の韓国料理屋さんで #営餃 した 2023/07/30(日)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が835本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

山形新幹線、奥羽本線、秋田新幹線を乗り継いて秋田に行き、早朝の羽越本線で酒田に行った3日目の話し。



秋田から羽越本線で酒田へ早朝出発

持参した寝袋で目覚めた。正味の睡眠時間は3時間余りだ。しっかり横になれたので何とかなるだろう。

羽越本線から長い時間見える鳥海山やチラッと見える日本海が心踊った。酒田駅に着いて、調達した朝食を食べながら、歩いて5分のレンタカー屋の08:00開店を待った。車種は新型FITだった。

鮭明太おにぎりも #山形代表 🍑ももストレート100%果汁も美味しかった。


月山へ到着し、朝の挨拶

姥沢の駐車場から見える月山(右)と姥ヶ岳(左)がすでに美しかった。

リフト上駅まで上がると、目の前に雪渓を従えた月山がより一層大きく見えて心が踊った。15分弱リフトに乗ると気温も適度だった。


月山登山(登山記録は別途)

写真をつけずに𝕏投稿してしまった。倒壊している宿、リフト乗り場(リフト下駅)、リフト乗車、リフト上駅から見た姥ヶ岳。

𝕏投稿だけ簡単に添えておく。鳥海山に負けない良さを感じた。リフトで簡単にアプローチできるのが時間が限られる旅人には助かる。

時間があるなら湧水「雄宝清水」に立ち寄れる下りリフトに乗らないルート選択も良いと思った。時間にして1時間強の追加になる。登山の詳細は #ジャニ登山 シリーズとして以下にまとめた。

これまでの記録はマガジンにした。適宜、追加していく。


五色亭で五色沼と月山を眺める月山志津温泉に

小さな内湯だけの温泉だ。500円で日帰り入浴できる。内湯の窓から見える景色が素晴らしかった。青々とした五色沼の向こうに姥ヶ岳と月山が見える。風呂上がりのクラフトコーラ(自販機160円)がとても美味しかった。


久しぶりに日本海に行った

久しぶりに日本海の海に触れたかった。最後に触れたのは、2019年の佐渡旅だと思う。鶴岡に寄る選択肢もあったが、今回はまっすぐ酒田に戻った。

行きの高速・自動車道乗り継ぎとは違い「庄内こばえちゃライン(庄内東部広域農道)」で鶴岡市街を通らず酒田に向かうルートだ。少し高台になっていて、富良野から美瑛に向かう大雪山側の道を思い出した。

先に今夜の寝床になる #快活クラブ 酒田店の場所を確認し、荷物を鍵付きのロッカーに預けた。レンタカーを返した後は身軽な方が良いからだ。

静かな場所で海に近いところに目星をつけて向かった。北港と北港緑地の間の砂浜に出た。太陽と風力発電機(風力タービン)が日本海に映えていた。海まで歩いて少し海水に触れた。

もう良い時間になっていたので、長居はせずに日本レンタカー酒田駅前店に向かった。19:00まで営業してくれていれば、ゆっくり海に沈む夕焼けが見られたかと思うと残念だ。秋分の日あたりが17:40くらいなので間に合う。18:00閉店の10:00ほど前に着いて返却した。


酒田駅裏

日吉町などの繁華街に出るのも良かったが、駅近くで良いお店がないか調べた。駅裏の何もなさそうな一角で出会った #韓国料理季節 さんだ。最高だった。久しぶりに初見で入って同じ店に3時間以上いた。

そろそろ通い始めて4年になる高知帯屋町の高知ホルモンさんを思い出させる体験だった(初訪問の時の記録)。


本日のキャンプ地、快活クラブ酒田店へ

充実の1日だった。


𝕏(旧Twitter): https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.835


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915