高知で過ごす #ワーケーション の旅 2日目(ワークデー) 〜華金はやいろ亭と高知城と土佐あかうし〜 #ジャニタビ

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が719本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。


これまでの話し

4部作だ。最初から読みたい方へ。羽田に向かい高知入りして、地元高知の友人と呑んだ1日目の記録だ。


朝とワーク環境のセットアップ

コロナになってから直接人と会う機会がなくなってから毎日、朝の挨拶をSNSに投稿している。ホテルのWiFi環境は悪くなかったが、部屋が狭く椅子がなかった。またテーブルの深さがなかったので、モニターの下にティッシュのケースなど置いて嵩(かさ)上げした。1度セッティングが整ってからは快適に作業できた(ベッドの端が椅子だったがw)。表示しているのは、高知の中心街地図だ。息抜きに見ると気分転換になって良かった。

旅の前半が大雨なのは分かっていたので、ビーチサンダルを持ってきたのは大正解だった。クロックスよりも場所を取らないのも良いし、丸洗いするのも楽だ。真冬以外はあり。

高知のモーニング文化に触れたく狙っていたが、相変わらずひどい雨だった。無理せず歩いて1分のコンビニにした。シンプルにいちごジャム、なかなか良いチョイスだった。


お楽しみのランチとおやつ

予報通り、雨が弱まったので歩いて5分ほどのラーメン屋に行った。ここでも試しに餃子を食べてしまった。前日に続いて焼飯もイってみたが、なかなか良かった。名物の牛すじつけ麺でラーメン熱も満たせた。

高知のアイスといえば「南国土佐KUBOTA」は外せない。いつも高知に行くとひろめ市場の前のスーパー毎日屋さんで買っている。少し前にアップグレードされてセルフレジが増えたのでサッと買えて助かる。素朴なメロンシャーベット🍈と濃厚な苺🍓、特に苺は流行りのねっとりとした濃さで満足。ただ、もう少し暑い日に食べたかった。

高知で活躍されているデザイナーで「ローカルアイス活動家」のkahoさんにも報告したら、リプライをいただいた。美味しかったですよー。

遅い時間になってやっと雨が上がってきた。それにしても春の嵐だった。


アフター5というか6というか華金

無事にワークが終わった。乗る距離ではなかったが、せっかくなので路面電車「とさでん」で高知駅まで向かった。 #龍馬パスポート のアップグレードだ。やっとステージ2の赤が終わりブロンズになった。これからが本番だ。駅から待ち合わせ場所のひろめ市場までは裏道を歩いて行った。江の口川を超えた時に、水面に鏡のような夕暮れが映っていてキレイだった。


1軒目.高知で一番のカツオのたたき「やいろ亭」

あまり多くは書かない。とにかく行って欲しい。アオサの天ぷら、ウツボの唐揚げ、塩タタキ、カツオの皮付き刺身を食べるべし。店の位置はメインの入り口の対角線、一番奥だ。いつも賑わっているので店の前はなかなか取れない。席は空いているところをとって店に買いに行く。


2軒目.期間限定 高知城「花回廊」と天守閣に

ANAとJALがダブル後援している生花とライトアップのイベントに行った。高知城は高い石垣の上に築かれているので、ちょっとした低山ハイクだ。とても良い腹ごなしになった。天守閣にも登り、美しい月とライトアップされた城内も見下ろせた。来年の開催については不明だが、とても美しい空間なので、デートにオススメしたい。


3軒目.土佐あかうしを食べに「れいほく村」

やっと巡りあえた土佐あかうし、にぎり、あぶり、焼き。どれも素晴らしい。カウンターや個室があり、ゆっくり呑めるの嬉しい場所だ。


4軒目.カウンターがある馴染みの「高知ホルモン」

カウンターでバーのようにゆっくり過ごしながら、七輪の炭火で焼ける店。知ってから滞在中は毎日締めの焼肉をしに行っている。焼いた回数は優に2桁を超えている。ひとりで行った時に、1人前の肉半分が頼めるのも嬉しい。名前は知らないが、顔馴染みにばったり会える店でもある。


ブログを下書きしてホテルで洗濯

てっぺんを回った頃に引き上げて、ホテルに戻った。ブログの下書きをした。ホテルのコイン洗濯機と乾燥機で、衣類を洗って乾かしに行った。

3泊4日だったのでその分の衣類を持ってきても良かったが、ワーケーションのお試しをしたかったのだ。途中に洗濯を組み込んで感覚が掴めた。綿の衣類は乾きにくいので、枚数分持ってくる方が良さそうだ。乾きやすい衣類、下着、靴下を揃えておけば2セットで1週間いけそうな感触を得た。

業務にも進捗が出せ、華金もたっぷり満喫できた高知ワーケーションのワークデーだった。


この後の話し

4部作の後半2本だ。ドライブして高知南西部を冒険した話しと復路の大失態の話しだ。

Twitter: https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.719


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915