見出し画像

【日記】モニタリングの大切さ 2023/03/08(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が688本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。そして、今はこの形式を止めるタイミングを考えている。大した話しではないが、試したいコトがあるからだ。

クラウドモニタリングツールの「Datadog」で障害が発生した。CloudWatchを直接チェックする手動監視に切り替えた。クラウド基盤のシステムを担当するようになって初の大規模障害だ。自動で即時モニタリングできることが、どれだけ大事なことか痛感した。

15:30くらいから起きて、日付が変わっても解消しなかった。いつまで続くのだろう。"中の人"応援。

予定されていた夜間対応のために、遅めのシュッシャな1日のスタートだった。その時はまだ、大規模障害のことは知る由もない。

是非、現地参加していただきたい。 #DevReljp & #DevRelCon 同時開催。

グローバルで見たら、驚くべき身近な価格設定だ。本場のDevRelカルチャーに触れるチャンスだと言える。

オフィスのゲートで感じたコト。意識の問題ではなく「気付けていない」のかと思った。「認知できるか」はとても大事だ。ひとの振り見て我が振り直せ、できるかは気持ちのゆとりとも関わる。観察できる目を持っていたい。

昼はいつもの #町喫茶 に行った。裏では大規模障害のカウントダウンが進んでいたとは露知らず。何度かアイスコーヒーにしたので、いつものアイスティーに戻した。

もろもろ時間に余裕がなかったので、ずっとスマフォを触っていた。【日記】の下書きを仕込んだりしながら。

大分苦闘した例の"祭り"の話しだ。この1週間いろいろ起こり過ぎだ。気持ちはジェットコースターのように乱高下、頭の整理も追いつかない。そこに来て大規模障害、情報量が多過ぎる。公式サポートに確認の連絡を入れた。

#スナックかすがい が高知に"凱旋"した。そう感じた。現地に行けたらと妄想しながらタイムラインを追った。

#devio_day1 本社を移転しコーポレートロゴを刷新したクラスメソッドさんの新本社であのマンモスブログを冠したイベントがある。参加は抽選だ。申し込んだ。

予定していなかった分も含めて、3つの大仕事になった。重なる時は重なる。誰が言ったか知らないが、エグい言葉だ。ただ中にいて実感した。

今日はおでん🍢は頼まないと誓って向かった。「腹が減った」まさにそんな感じだった。いくつかの鉄火場でカロリーが必要だった。

食べ終わって #高知名物屋台餃子一屋 に向かった。「癒し」なのだと思う。

SlackのAppsにChatGPTが加わるようだ。日本語がどの程度いけるのだろうか。まだ、ChatGPT自体少ししか触れていない。

最後は更なる「癒し」を求めて、ハーゲンダッツを開けた。いつものアイスストックにたまに入れる特別なひとつだ。開け時だなと思った。

ふりかえるとこの1週間自体がジェットコースターだ。ゆっくり眠りたい。


https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.688


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915