見出し画像

【日記】釧路名物つぶ焼の夜 #CLS道東 前夜祭 2022/09/22(木)

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いています。この日記が513本目になります。1日1本以上になるケースもありますが、ほぼ継続日数です。先日"ほぼ"毎日書いて1,000日になりました(テキストと写真少々で1,408本)。日記なので気ままに書いています。基本的な構成は見出しの話し、挨拶、1日の振り返りです。構成を崩すケースもあります。良かったらご覧ください。

今回は週イチのシュッシャをしてから午後に休みをとって、釧路で開催される「 #CLS道東 」の前夜祭に参加する話しです。

朝から振り返ります。季節は案外、衣替えを境にバッサリと変わるのかもしれないと思いました。朝はいつもの時間に電車に乗りました。

フライトに向けてドキドキしてきました。いまだに出掛ける前になります。時間的な制約がそうさせるのでしょうか。なかなか「準備万端で余裕だ」とはならないです。

GWに書いたエントリーにまた「スキ」がつきました。実はちょっとずつ「スキ」がついてます。理由は分かりません。不思議です。

このnoteは翌日に書いていますが、結果的に本編参加前に #CLS道東 について触れたTwitterスペースを聞き忘れました。残念ながら、失敗です。タイミングを見つけて聞きたいと思います。

なんと、新たな台風が発生するようです。台風…ホントに翻弄されるシルバーウィークです🥺 #台風15号 です。釧路入りして考えていた予定も変更を余儀なくされそうです。

昼は時間を工面していつもの「 #町喫茶 」に行きました。夜のラーメンは想定していたので、同系統のパスタ「ナポリタン」はやめて、カレーピラフにしました。ごちそうさまです。

昔見たコトがあります。今回は岩手に出たようです。見るととても存在感があります。そして、空全域の大きな構造だと感じます。

火曜日の日記を書きました。 #台風14号 がやってきた #DevReljp で #JBUG な1日の話しです。企画が一歩また前進しました。

羽田に移動すると、予報通り降ってきました。台風の影響が色濃くなって来ました。どんな週末の天気になるのかずっと気掛かりでした。

羽田〜釧路は3列/3列シートのB737でした。久しぶりのコンパクトな空間でした。WiFiなし、個人モニターなし、USB電源なしでした。一方で、ゆらっとまどろみながらのフライトになりました。そして、北海道が近づくと美しい夕焼けでした。

空港からバスです。 #CLS道東 参加者の方が同じフライトだったようです。空港のたんちょうを同じタイミングでツイートしていたので気がつきました。遠方のイベントあるあるです。

時間が懇親会開始ギリギリだったので、そのまま会場に直行しました。たくさんお店の入っている商業ビル(オリエンタルプラザ、通称オリプラ)の6回の店です。カウンターとカラオケのあるスナックのスタイルですが、カウンターに鮮魚のケースがあってお寿司が食べられます。「 #BUKUBUKUあわ家 」さんです。衝撃でした。

お寿司はどれも美味しくさすが漁師町「釧路」でした。道内で食べるウニはやっぱり良いです。お寿司なスナック、他にはない良さがありました。

次の店に移動のタイミングで、街角写真を撮りました。シリーズで撮っているのですが、共通の投稿フォーマットとハッシュタグを忘れてしまいました。何だったろう。

2次会は大人数で「 #居酒屋藤 」さんです。色んな日本酒を呑めるお店です。2テーブルに分かれたのですが、となりのテーブルではかなり深く呑んでいたようです。鹿肉の串がとても美味しかったです。あと、味噌ホルモン、ちょっとずつつまむのに最高でした。

3次会は名物つぶ焼のお店「 #つぶ焼かど屋 」さん。外せないのはつぶ焼と釧路ブラックな焦がし醤油ラーメン、美味しく完食しました。

つぶ焼は「深く串を刺して回すように引き出す」「貝は熱いので素手で持たない(ナプキンが置いてあります)」、大事なので覚えました。貝に残ったスープもとても滋味深い味わいで、美味しかったです。

4次会はてっぺんを回って、オーセンティックなバー「 #馬蹄 」さんに行きました。ゆっくりとした音楽が流れる、抑えたトーンの空間で夜深い時間にぴったりなお店でした。じっくり語らうのも、ひとりで過ごすのも良さそうなバーでした。

解散して、締めは「 #セイコーマート 」で締めパフェを買いました。「チョコバナナパフェ」です。今回は少し甘過ぎると感じました。体調次第かも。

「ガラナ」はソウルドンクなので鉄板です。投稿したら友人が限定があると教えてくれました。「白ガラナ」、期間限定らしく気になります!!

ホテルの部屋に備え付けのアナログ時計がないので、チープシチズンをデスクに置いています。最近、脳内でデジタル表示をみて時間を理解するのが、少し億劫になっている気がします。

ホテルパコの屋上天然温泉で、露天風呂や寝湯を楽しんでから床につきました。しっかり湯船に浸かれるのは安まります。

バタバタスタートしましたが、釧路の夜を満喫した1日でした。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.513

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915