見出し画像

たどり着いた三方良しと御礼

ジャーニーマン ( @journeyman ) です。

この1年考えていたコト、それは繋がるコトの意義や意味でした。その中で、個人でコミュニティを立ち上げたり、パートナーさんや他部門など、さまざまな"繋ぐ"について、実践して来ました。

感じたコトは、関わる方全員にとって意義や価値がある活動をサポートしたいという思いです。いくつかお声掛けいただく中で、自分が出来うる範囲で、取り組んで来ました。

具体的には以下にまとめています。ご興味あればご覧ください。


一方で、逆に浮き彫りになったコトがあります。それは、残念ながらその目線でモノゴトを捉えていないケースの歪な構造でした。

バランスを大きく欠くそれは、自分が考える三方良しとは異なる意思決定がなされ、関わる多くの方の仕事は後手後手になり、たどり着く先は関係者全員の痛みです…。

その重み、その悲しみに抗いたい、敬意を払えない勢力とは徹底的に戦いたい、声の大きさで討ち死にした時は、身悶えして苦しむほどきちんと向き合いたい、そう思った年末です。


自分のポテンシャルは自分で開発する、そう思って12月に取り組んだ20本のアウトプット。その実質的な締めにあたるエントリーが本稿です。今年も多方面でご支援いただき、気に掛けていただき、ありがとうございます。

上手く立ち回れておらず、皆さんをやきもきさせる場面があると思いますが、来年もお付き合いいただければ嬉しいです。

皆さん、良いお年をお迎えください。

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915