見出し画像

【日記】沼津 #丸天 #びゅうお #どんぐり をハシゴして天城越えの後に #居酒屋新幹線 🏮で締めた 2023/11/18(土)

Journeymanと呼ばれています。日々noteで【日記】を書いて、この日記が945本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数です。

見出しは「街」のアーケードからすぐの喫茶 #どんぐり です。席は東海道の宿場町の名前がついていてジュークボックスの前の「平塚」でした。カウンターにある水路を桶が流れてくる配膳スタイルで名物喫茶店です。



ワーケーションツアーを終えた朝の挨拶

#みしま1dwt (みしまワンデーワーケーション体験ツアー)が何とか終わりました。みなさん、楽しんでいただけたのならとても嬉しいです。

てっぺんを越えて焼いた後、07:00前に起きて見た富士山が美しかったです。朝から久しぶりの沼津を散策して楽しみました。


#みしま大人の街さんぽ は三島を飛び出して沼津港へ

三島からひと駅移動し沼津駅に集合して、バスで沼津港へいどうしました。朝食は #丸天 で「タワー」と呼ばれる名物かき揚げをつまみながら、駿河湾の桜エビが入った丸天海鮮丼(1,950円)をいただきました。

食後は、隣の #いちごプラザ で、いちご大福ドリンク(600円)を飲みました。ミキサーでクラッシュしたいちご大福が入ってるミルクドリンクです。

強烈な爆風の中、港を歩いて #沼津港大型展望水門 #びゅうお (入場料100円)を散策しました。360度のパノラマで、北側からは真正面に愛鷹山を従える富士山と千本浜が見えて圧巻でした。夕焼けや夜景が見えるデートスポットとしても定番です。プロポーズにもオススメみたいですよ♪

沼津駅に向かい中締めして、見出しの流れ配膳喫茶 #どんぐり で、静岡らしく安倍川餅を食べました。きしめんともあったので、今度は軽食も食べてみたいと思います。


百名山の天城山登山へ

ひと足先に喫茶店を後にして、ひとりレンタカーを借りて天城山に向かいました。日産レンタカーさんが沼津駅南口のロータリーに面していて近くて助かりました。

朝から暴風で、沼津港で考えていた遊覧船も運休になっていました。山登りを決行するか慎重に吟味する心構えで向かいました。天城高原ハイカー専用駐車場に到着、風向きや植生的に常時直撃は免れそうだったので、前半に尾根歩きになるよう7.8kmシャクナゲコースを時計周りで周遊するコトにしました。

ずっと樹林帯、低木帯で開けているところはないですが、意識して眺望を探せば、右も左も海で富士山も見えて他の山にないシチュエーションでした。4,5月の花の時期がベストシーズンですね。

雨や登山者が多いからかはたまた、単純に警備をやめたのか、斜度のある登山道はかなり崩壊が進んでて歩きにくかったです。

ちなみに暴風で体感氷点下でした。元々、風の通り道という感じで、近隣の山腹に風力発電タービンがたくさん見えました。駐車場の辺りでも、日が陰ると0℃とかでした。

天城山次峰 #万二郎岳 、主峰 #万三朗岳 無事登れました。コースタイム実績など登山ログは別途書きます。


沼津に戻り #居酒屋新幹線 🏮で帰途へ

いよいよ #みしま1dwt も締めです。山を満喫し過ぎてしまい遅かったのでレンタカー返却で沼津に戻ると、喫茶 #どんぐり も餃子 #中央亭 も営業終了していました。

そして、次の直通鈍行電車もずっと先だったので、致し方なくのんびり #居酒屋グリーン車 は諦めて、タイムアタック #居酒屋新幹線 🏮して東京駅まで出ました。

アテは #沼津魚がし鮨 富士と #スナックかすがい 手当の旨塩えんどう、そして静岡ローカルパン #のっぽ でした。三島から東京まではひかり号でわずか44分なので、必死に食べた感じですw

3日間、さんざん呑んで食べましたが、体重収支は0.2kg増でした。誤差ですね。


無事帰宅 #みしま1dwt ご参加ありがとうございます!!

在来線に乗り継いで無事帰宅!久しぶりの湯船にゆっくり浸かって早めに寝ました。SNS見られてないので、後程拝見します!!

みなさん、ご参加いただきありがとうございます!!次回も三島でお待ちしてす!!

朝、三島駅前の展望デッキから見た富士山


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.945


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915