見出し画像

【日記】往復2.5kmの旅と酔いながら書きたい気分 2021/12/16(木)

「コレ、コノ味…」心の中でそうつぶやいてすすっていた。2週間ぶりの感覚で来たが、丁度3週間ぶりの訪問だった。人間の感覚はあてにならない。「こんにちは」と挨拶して店内に入った。久しぶりに見えた顔がきたという声のトーンで「いらっしゃいませ」と言われた気がした。

食べる順序も決まっている。まず、熱々のスープを一杯飲む。続いて、しっかり下味のついた新鮮なネギをいただく。そして、やっと麺に手をつける。

美味い。

余計なコトは頭から追い出し目の前の「ネギみそラーメン」に集中できた。

今回は初めてラーメン屋まで歩いた。距離にして1.3km弱だ。「ミニマルな食事」で書いたように、少しだが節制している。シュッシャ時代は毎回1万歩の運動になっていた。在宅勤務になりその運動がなくなって久しい。

先週末の富士山麓登山から、何だか体を動かしていないと気持ち悪くなったのが始まりだ。火曜のシュッシャ以降、毎日ワンショット3,000歩の散歩をしている。雨の日以外は続けてみるかな。走っているみなさん、凄い。

朝も3,000歩で、都合6,000歩だった。朝昼歩ければ、都合1時間くらいの散歩になるので、その程度の時間は確保したい。とりあえず、日々のnote日記のように肩肘張らずに気ままにやろう。

昼は見出しのラーメン屋に行った。普段は自転車で行っていたが、歩きだと、情報の粒度が細かくなる感じで興味深かった。行くルートはいくつもバリエーションがあるので、いろいろ試してみよう。

ふっと突然湧いてきた。妄想をアウトプットしたい。後日書く予定だ。

夜は毎回楽しみにしているCSのピッチコンテスト( #CSHACK )だった。最初から最後までじっくり観戦した。動画アーカイブが上がっているのでご紹介したい。素晴らしいイベントだった。

22:00にイベント終了し興奮冷めやらなぬ中、前日の日記を書いた。

書き終わって、 #ホットリンク のインサイドセールスつつみさんのメルマガ「縦社会を這い上がった人」を読んだ。勇気をもらえる読後感だった。

つぶやいたら、ご本人からリプライをいただき、少しやり取りさせていただいた。広大なネットの中で、こうやって誰かと「対話」できて嬉しい。つつみさんに感謝したい。

いよいよ始まる大好きなお祭り。ハンドルを握りがちなので、呑むチャンスが少ないから、呑みながら書くタイミングをカレンダー登録した。やる気だけはある。

前回は、いつも以上にゆるいこんなエントリーを書いた。改めて、自分で読むと味わい深い。それこそが「呑み書き」の良さのひとつだろうなと思う。

また、スルメのようなエントリーが生まれるコトを願って。

https://twitter.com/beajourneyman


ジャニ ( Journeyman ) ひとり Advent Calendar 2021 17日目

#題名のない日常 #ジャニ記 #アドベントカレンダー #アドベントカレンダー2021



いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915