見出し画像

【日記】休み前の休み 2023/12/27(水)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が989本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。

見出しは、みんフォトから「レポート」で調べて出会ったia19200120さんのイラストをお借りした。ありがとうございます。


ホクホクした朝の挨拶

昨夜は #スナックかすがい の後に高知からいらした方と #高知名物屋台一屋 で #営餃 した。本場高知のシン・屋台餃子、グリーンロードの #松ちゃん がお好きだそうだ。本場の味を知っている方も一屋の餃子は納得いただけた。嬉しい限りだ。ホクホクした。


#今年の漢字 2つ

タイムラインで見かけたので、𝕏とnoteに残しておいた。いまや𝕏が「ポスト」で、noteが「つぶやき」なのが、何とも味わい深い。

もう一つは「登」だ。今年は登山を再開して日本中の山を登った。九州の百名山はすべて登った。いずれも2,000mに満たないが再訪したくなる山ばかりだった。詳細な記録まとめてある。来年もいくつか開拓して行きたい。


胃カメラネタでワイワイ

トラウマレベルの辛い経験をお持ちの方は読み飛ばしを。広島から島根に移住したナカミチさんのポスト。盛り上がった。得意な方はいないだろうが、面白い。

こんな返しをした。

おぉ、緊張しますよね。
同じくとても苦手なんですが、バリウムの後がキツい、げっぷ我慢が苦しすぎる、再検査になると結局胃カメラなので、胃カメラ派です。
検査直前も緊張するんですが、検査時間短い上、終われば美味しく食事もできるので、一択ですねー

いえいえ、検査当日は「緊張してきました」とか「苦手です」とか看護師さん、医師さんに言いながらその時を迎えてますw

家系的な病歴も踏まえて、意識して胃カメラ通常径にしている。小さな異変も見逃したくないためだ。今年はもう終わったが、キレイで大事が見つからなくて良かった。

他の方の「鎮痛剤」必須の返信は、かなり説得力があった。担当検査期間の標準は喉麻酔だけなので、試したコトはない。気になる。


ワーケーションの取り組みが雑誌「販促会議」に掲載された

静岡県三島市に通っている理由でもある。既に4回開催していて、直近の開催にJFRのしまこさんが、参加してくれた。その時の模様をピックアップして寄稿してくれた。ありがとうございます。

どんな体験かは過去回のブログがありマガジンとしてまとめてある。興味がある方はご覧いただきたい。

しまこさんが、初参加してくれた回はコラポベースNAGOYAのまゆさんがとても丁寧に体験レポートをまとめてくれたので紹介したい(圧倒的感謝☺️)


休み前の休み

年末年始休暇期間12/29~01/04に3日間業務が入っているので、いわゆる「稼働調整」の趣旨で休みにした。

主催ミーティング含め3本入っていたが、メイン担当ポジションなので、かなり前広に調整しないと空身を作るのは難しい。

#BacklogWorld 2023 by #JBUG 公式まとめ(togetter)を更新をした。59ページあるので目次をご利用いただきたい。

コミュニティ公式レポートの執筆を進めた(公開はこれから、こちらのアカウントで)。イベントが最高の会だったので良いレポートにしたい。


タイムシフトでDevRel/Radio # 145 〜2024年の妄想〜

シュッシャで物理対応していて、オンタイムで聴けなかった。上記ミッションを楽しみながら実施した。自分の妄想は予想だった。

2023年の後半は急激にDevRelという言葉が広がった気がします。エンジニアの採用広報が主体で使われるシーンが今後増えそうな気がします。DX推進部が数年前に乱立したようなイメージ、技術広報やエンジニア採用ロールを目的とした採用が増えるとを妄想しています。コミュニティは、オフラインシフトが鮮明だった今年、仕事はリモート、勉強会はオフラインで分断が起きていたので、明確にオンラインを志向する動きや、何倍も手間のかかるハイブリッドを模索する動きが強まりそうだと思っています。生成AIで手段としてのDevRel施策の一部が劇的な効率化が図られる面があっても、関係性は人と人が基軸なので、大きな変化はないと思っています。今年も一年ありがとうございます。あつしさん、みなさん、良いお年を。


ひと区切りついて馴染みへ

今回は"女性に人気"のワンタンメンに


𝕏ドメインに移行が始まっているようなので併記。
𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman <- https://twitter.com/beajourneyman

こちらのnoteの下部の「気に入ったらサポート」から投げ銭いただけると嬉しいです。公開エントリーが2,000本超えたのですが、無料記事しか書いていないのでnoteの売上貢献もできたらと感じたためです。お待ちしてます🙏

#題名のない日常 #ジャニ記 No.989


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915