見出し画像

#soracomug #explorer2022 に途中から参加しました(ライトな個人メモ)

日が傾いてから「#soracomug #explorer2022 #秋のハンズオンまつり 」にオンライで参加しました。16:00のSORACOMメンバーのLTからです。

日中は、業務都合もあり予定が読めなかったので、可能だったらセッションから参加したいなぁと思っていたら、ギリギリ間に合って叶いました(直前まで業務してましたが😅)。ハンズオン不参加で途中からでとってもライトですが、メモを書きます。

今回のイベント公式サイトは大口さんの担当だったようです。丁寧な仕事をされているなと思いました。おつかれさまです!!


SORACOM LT セッション

恒例のネタLT、楽しかったです。界隈で話題の「 #StarLink (個人で利用できる衛生通信)」ネタがあり「SORACOMらしさ」を感じました。宇宙をかなり身近に感じられますね。


全国のサテライト会場

札幌、東京、広島、四国(高知)、福岡と5会場の運営、おつかれさまです!サテライトスタイルで会場の雰囲気が分かるとふわっとした一体感があり良いですね。

四国会場は、以前、片岡淳さんにご案内いただいた高知駅近くの「カフェノバ」さんでしたね。

福岡には、関東に住んでらっしゃるUG運営の藤田なつみさんとアトラシアンの新藤さんが現地入りされてました。新藤さんはまとめも作られているので、ご紹介します。

サテライトと言えば、自分自身も8月に #DevReljp札幌運営、10月頭に  #jawsdays2022浜松の参加者として現地入りしたので、ニューノーマルのカンファレンス形式としてとても良いと実感しています(運営が大変ですが😓)。オンライン・サテライトオフラインのハイブリッド運営が定着して行きそうな予感があります。


MVCの発表

エバンジェリストのMaxこと松下さんからコミュニティに貢献された方を表彰するMVC発表がありました。

付き合いの長いお二人が受賞されていました。みなさん、おめでとうございます!表彰、嬉しいですよね。

木澤さんに、お祝いを伝えたら「驚きました?」と聞かれました。しかしながら「なるほど納得」でしたよ!と言うのも、UGのオンライン開催、配信、アーカイブなどを手がけていると知っていたからです。裏方、とっても大事です!


Try! Soracom キャンペーン

ブログを書いて、応募して、ノベルティを待つ。なるほどシンプルですね。

自分も過去に以下のようなブログを書いていたりしますので、気になる方はエントリーしてみてはいかがでしょうか?

技術ブログを書かれる方はこちらの記事をご参考に(松下さん執筆)。


全国からLTとクロージング

札幌、東京、福岡、オンラインと日本をまたにかけたLTセッションでした。みなさんが、楽しそうに話されているのが印象的でした。

関東はとても綺麗な夕焼けでした。福岡と札幌だと1時間くらい日の入り時間に違いがあります。そんな、参加者のリアルも垣間見られるサテライトで夕焼けリレーも面白いかなぁと思いました。でも、夕焼け中継するための準備は大変そうですね(TVの中継感)。

最後はメンチメーターの魔術師🧙‍♂️大竹さんによるハンズオンの感想戦でクローズでした。残念ながら参加していないので、コメントできるネタはありませんでしたが、久しぶりに大竹さん節回しを堪能しました。

ハンズオンカンファレンスの後は、各会場片付けの後に土地の味覚を楽しみに行かれたようです。サテライト開催の良さですね。

今回は事情により参加自体が危ぶまれましたが、短いながらお邪魔できて良かったです。運営、参加者、SORACOMのみなさん、おつかれさまです!

https://twitter.com/beajourneyman


#soracomug  #explorer2022

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915