見出し画像

転職していない朝に電車の雨漏りを見た 2021/07/01(木)

電車の「雨漏り」を見た。珍しい。少なくとも自分自身は初めてだ。連結部の幌が割けたのか、連結部の結合部が緩んだのか、加減速の際に激しく雨漏りしていた。途中駅員の方が張り紙とモップ持参で車内に乗り込んで対処していた。"工事中"なテープが目を引いた。

2021年後半の始まりはシュッシャだった。週1回は現場に出る。広範囲で注意報・警報が出る大雨になった。6月は夏っぽい空模様の日が多かった。梅雨はこれから本番なのかも知れない。

昼は定番の #町喫茶 へ「ナポリタン」を食べに行った。オフィスの裏の造成された森を抜けていく。ちょうど雨が止んでいて助かった。

昼のNHK「 #列島ニュース 」を見るのが楽しい。冒頭、自分にとって大事な出来事がニュースになっていた。登山予定はまだ立てていない。夏の間に思い立って登るくらいに「いつものコト」だからだ。

「偏愛」について語るほどには「 #富士山好き 」だ。毎年登っている。

気になって「 #富士山 」というキーワードで自分のnoteを調べてみた。28本ヒットした。富士山をテーマに書いたのはそのうちの半分くらいだろうか。

スクリーンショット 2021-07-02 9.46.23

列島ニュースからもう1つ書きたい。福島の🍑桃の「はつせり」のニュース。 #桃が好きなんです ハッシュタグで🍑桃好きを垂れ流している。「 #ミスピーチ 」といつか懇談してみたい。

同じく「🍑桃」のキーワードでも自分のnoteを漁ってみた概ね倍の59本出てきた。🍑桃の情報を #桃が好きなんです でシェアしていただけると嬉しい。覗きに伺う。

スクリーンショット 2021-07-02 9.44.19

変わらぬ「ナポリタン」はホッとする味だった。ちなみに粉チーズは多めにかける。途中でも追いチーズする。

夕方、予報通りまた降り始めた。昼に止んでくれていて助かった。夜のコトは別に書く。

上半期から下半期に変わる時期は、退職・転職の私信が多い。今回も多数のお知らせを目にした。

詳細に理由を書いている方から、所属先の登録のみしている方、さまざまだ。今回は職種が変わったパターンもいくつか見た。この1年で世界が変わった影響もあるのだろう。移住が多いのも同じだ。

自分は転職していない。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記





いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915