見出し画像

#NuCon2021 mini Summer のtogetterを作りました

ジャニです( @bejourneyman )。プロジェクトマネジメントの勉強会 #JBUG ( Japan Backlog User Group )の運営メンバーです。07/15(木)にスタートしたminiシリーズの「夏」バージョンの #togetter をまとめました(結構前に😅)。

<NuCon mini 2021 Summerについて>
2020年12月、6年ぶりに帰ってきたヌーラボのカンファレンス「NuCon」! 新型コロナウイルスが流行する中、「Nu Normal」🌏 ✨ をテーマに大盛況のうちに幕を下ろしました。
是非あの日の熱狂をもう一度みなさんと共有したい! ヌーラボの当たり前「Nu Normal」をみなさんに発信したい!
そんな想いからヌーラボのメンバーであるヌーラバーが、 それぞれに情熱を持って取り組んでいることを発信する場としてNuConの兄弟イベント「NuCon mini」の開催を決定しました。
Tech Sessionはもちろんのこと、ヌーラボの人事や広報も登壇します! 今回のテーマは「"このチームで一緒に働けてよかった"」。 ヌーラボの従業員「ヌーラバー」同士がお互いの取り組みをLTで紹介し合います。


動画アーカイブ(3:10:24)

「春」開催に続いて「夏」も、ヌーラボの方(ヌーラバー)がどんな興味関心を持って活動しているのか知る機会になりました。配信はJBUGでもお馴染みの #天神放送局 さんです。タイムテーブルと併せて是非ご覧ください。

画像1


公式togetter

約250ツイートです。司会のヌーラボ、アンジェラさん( @posi0202 )他、多くのヌーラバーが実況・感想ツイートでタイムラインに参加されています。リアルタイムで参加されたみなさんの「声」のぞいてみてください!!

前回の「NuCon」「NuCon mini Spring」のツイートまとめも是非ご覧ください。気付きも簡単にnoteエントリーでまとめています。

NuConn2021 mini Spring のtogetterを作りました
NuCon2020 の togetter をまとめました - JBUGerより


印象に残った3つトピックをご紹介

頷いたり、驚いたり、ユニークだったり印象に残ったコトをご紹介します。

トップバッター谷山さん( @shoki_taniyama )のセッションです。冒頭でお話ししたBacklogのユーザーグループ #JBUG の窓口としてコミュニティっマネージャを務めていただいています。いつもコミュニケーションをとっている谷山さんはお立場上「裏方」がメインなので、ご本人のセッションをお聞きするいい機会になりました。登壇された感想noteを書かれているので、ご紹介します。JBUGは全国12拠点、お気軽にご参加ください。

画像2

どうでもいい情報ですが、福岡拠点のヌーラボさんなので銘菓「通りもん」をいただきながら、お聞きしていました♪ 美味しいですよね。

続いては、育休を1年取られた國廣さんのセッションです。ツイートに全て詰まっています。図もぜひみていただきたいのですが、ポイントは「つながりがあって安心」できる育休制度だなと思いました。別のセッションでしたが、ご夫婦で登壇されていたのも印象的でした。

ラストはこちらです。「同僚をベタ褒めするLT」「他の人の前で褒めてもらえる」「他己紹介」と反響が大きかったです。以下からツイートまとめの該当パートに飛べますのでご覧ください。自分自身も「サンクスカード」とかは嫌いではないですが、オープンな場で発表するのはガラじゃないというか、正直照れ臭いです。でも、感謝の気持ちを知るのは、お知り合いであるかないかにかかわらず気持ちがいいですね。

スクリーンショット 2021-08-14 7.39.15

最後におまけです。イベントの内容とは関係ないのですが、参加の形式としてVR空間でパブリックビューイングされていました。お互いの気配を感じながらワイガヤしてイベント参加、いいですよね。VRでなくoViceで開催に関わった経験があります。盛り上がりました。


最後に…

簡単に紹介しましたがいかがでしたか? 是非、動画アーカイブツイートまとめをご覧いただき、ヌーラボさんのカルチャーに触れてみてください。きと気付きがあります。

2021は季節ごとの開催なので次回は「秋」ですね。 connpassグループに参加してアップデートを待ちましょう。

#JBUG 運営メンバーのジャニ( Journeyman )がお届けしました。良かったらタイムラインでお話ししましょう。

https://twitter.com/beajourneyman


#NuCon2021 #nulab #天神放送局 #イベントレポ #JBUG

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915