見出し画像

【日記】 #富士山の日 に思い出の寿司 2023/02/23(木)

Journeymanと呼ばれている。日々noteで【日記】を書いて、この日記が675本目になる。1日1本以上になるケースもあるがほぼ継続日数だ。日記なので気ままに書いている。

前からやってみようと思っていた。朝 #マック活 は「あり」だった。先日の朝「コメダ珈琲店」で良さに気付いたが、確信に変わった。休みの日は朝食
自体をアトラクションにすると出掛けるリズムが作りやすい。

思い出の寿司屋に行った。

ただのチェーンの「がってん寿司」だが、特別な意味があった。

近所に同種の店がないのか、最初は20組待ちになっていた。別の用事があったので、電話呼び出しの受付をして車で往復20,30分の用事を済ませた。うまくはまってちょうど良い待ち時間になった。

ゲタに乗った5貫を食べた。北海道産の生にしんが美味しかった。次回は連れてきたい人がいる。誘い出すのも少し工夫がいる。

例の騒動から回っている寿司にはフィルムがかかっていた。思い返すと回っている寿司は今回食べなかった。

団子を食べた。馴染みの団子屋だ。コレからもずっと通うだろう。あの時の味は変わっていない、と伝えたくなった。

次の予定に向かった。午前中の寒さは和らいでいた。空の広さを感じた。

梅の花が香っていた。季節を感じる時期と場所、大事な気がした。年単位で考える話しなので、記憶と繋がる気がした。梅の時期…。

道すがら「 #セイコーマート詣で 」ができそうだったので向かった。我らがガラナもいくらか値上がりしていた。

無論、アイスも入れた。ミルク系のアイスはガラナと相性が良い。王道のモナカにした。いつもおやつな時間に行くので、ホットシェフの「カツ丼」は素通りしてしまう。いつかそれを目的に行きたい。

夕焼けを見ながら1日をふりかえった。充実していたと思えた。

夕飯はフライパンで焼いた肉と玉ねぎ、炊き込みご飯を食べた。せっかくなので富士山な時間のスクショも撮っておいた。

風呂上がりにいつも通りアイスを食べようとして思い出して、もう今日は食べていた時の顔した。

ひと息入れてから、前日のを書いた。猫と富士山はお隣りさんだ。

記憶に残る1日になった。

https://twitter.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.675


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915