見出し画像

未開の地

未開の地。
毎日毎日今もこの瞬間も未開の地だ。

次に何が起こるのかなんて
誰もわからない。
だから、予測も予想もしなくていい。
そんなことばかりしてたら
動けないし、軽やかでない。
ずっとずっと不自由だ。

結局、不自由にさせているのは
自分自身でしかない。
閉じ込めているのは自分でしかない。

未開の地は怖くなんてない。
怖いとしたら、
望んでないことばかり考えてる
そのあなたの考えの恐れてるだけだ。
あなたがあなたを脅かしている。
だから何も起きてなくても
いつも不安定だし、いつも不安だ。
なんだかずっと心配しながら生きることになる。

世界を決定づけるのは、
自分についての『考え』
現場を打ち消したところで、人生も境遇も
変わらない。
鏡を割っても、自分の姿が変わらないと同じ。

すべては意識の反映。
だから未開の地にやってくるものは
あなたの意識、考えの反映なのだから、
素敵で美しい方がいい。
嬉しくて、楽しみでならない方がいい。

運がいいとか、
運がわるいとか、
星周りがよくないとか、
環境が悪いとか、
地球は生きづらいとか、
政治や資本主義が悪いとか、

本当はそれを圧倒的に超えた
あなたの意識という力がある。

それを置いてきぼりにしないで。
それを放っておきないで。
それこそが『あなた』なのだから。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?