見出し画像

「キャリアデザインセミナー 〜目標を叶えるためのアクションを考えよう〜」イベントレポート

こんにちは! Beans College 運営のおの @ono_picnico です。

Beans College(通称:豆カレ)では、コミュニティ内で「月イチ勉強会」というイベントを開催しています。
今回は、3/25 (月) にコミュニティ内で開催した勉強会「キャリアデザインセミナー 〜目標を叶えるためのアクションを考えよう〜」のイベントレポートをお届けします!


はじめに

今回は、キャリアコンサルタントという国家資格を持つ吉井さんに登壇いただき、対話やワークショップを通してスキルの棚卸しや目標設定を行っていきました。
最初に吉井さんから投げかけられた質問。

  1. スキルを積む

  2. 実績を積む

  3. 仕事にする

「このステップの中で、1だけをずっと繰り返していませんか?」

これにはドキッとした方も多いのではないでしょうか。
目標設定がはっきりしていない、高すぎる、といった場合に陥りやすいとのこと。とはいえうまくいかない方も多いので、今日は一緒に考えていきましょう!

働き方について知る

叶えたいことは?希望の働き方は?希望の職種は?といったことを、まずそれぞれ書き出してもらいました。

自分自身について知る

自己理解と自己分析が大切。なるべく客観的に理解することが重要で、自分から見た自分のことと、周りの人から見た自分のことを一致させていけるようにします。注意すべきは周りの人と比べないこと
1つの業界でだけ使えるスキルだけでなく、ポータブルスキル(どんな業界でも通用する自分の強み)も知っていきましょう。ポータブルスキルについて自分では思いつかないという場合、「ポータブルスキル 診断」などで検索すると診断ツールなどが見つかるので活用していきましょう。

スキルの棚卸しワークショップ

ワークショップ 1 スキルの棚卸し

今回は自己理解を深める目的で、過去や現在を振り返り、これからどうしていきたい・どうなりたいといったことを、ワークシートの表を使って決めていきました。

ワークシート

自分ひとりで考えると詰まってしまいそうだったり、うわべだけのことを書いてしまいそうですが、今回の勉強会ではキャリアコンサルタントさんと一緒に対話しながら深堀りし、自薦で数名の方に発表もしてもらいました。

ワークショップ 2 自分の大事な要素を考えよう

人生は仕事だけでない、4つのLが存在するという「4L理論」に基づいて、4つのバランスを現在と理想(5年後)の2つ書き出してみるというワークショップです。

4つのL
ワークシート

現状のありのままと、5年後にこうなっていたいという理想を記入してもらい、理想については実現できるかどうかではなく、心からの「理想」を書いてもらいました。

メンバーの中では、現状「学習」の割合が大きく占めているけど5年後は収入も落ち着いて家族との時間を増やしたい、などの声がありました。

ワークショップ 3 現状と理想のギャップを埋める

理想の生活配分を考えたら、次は具体的な理想と、そこに至るための行動目標をワークシートに記入してもらいました。

このワークショップは将来を考える上でよく言われるような雛形かと思われるかもしれませんが、なかなか書き進めるのは難しいですよね。今回はここまで2つのワークショップを行ってから記入していったことで、みなさんしっかり手が進んでいました。

豆カレでは就職までのご相談を受け付けることも多いのですが、こうやって「5年後どうなっていたいか」まで見据える機会があるのはとても良かったと思います。

参加したメンバーの感想

  • 働き方について改めて考えることができて良かった

  • 自分が持っているポータブルスキルの棚卸しをしてみようと思いました

  • 以前もスクールの授業で自分に向き合う授業がありましたが、その時と状況や自分自身の気持ちも変わっていたりして、改めてワークに取り組めたのがとてもよかったです。他の方がどんな風に考えているか知るのも、自分には思いつかないことばかりで、とても参加になりました。自分に向き合う良い機会になりました。ありがとうございました。

アーカイブ配信

今回のイベント内容は、メンバー限定の学習サイトにてアーカイブ配信を行っています。
他にも過去のイベントが数多くありますので、それらはご入会後にご視聴いただけます。

2024年4月の予定

4/24(水)に「はじめましてSTUDIO」というイベントを開催します。


近年話題沸騰のノーコードツールSTUDIOをまだ触ったことがない方に向けて、基本的な操作やCMS機能、話題のFigma to STUDIOについてなどお話します。

豆カレ内のイベントには、メンバーであればどなたでも参加可能です。
気になる方は、ぜひぜひ豆カレへの参加をご検討ください!

Beans Collegeの説明会に参加する

Beans College(豆カレ)にご興味をお持ちいただいた方は、毎月4回、土曜日と水曜日に説明会を実施しておりますので、ぜひご参加ください!

▼説明会のお申し込みはこちら

https://forms.gle/RPX4Jon1RMpDqghy5
ちょっとした入会特典も貰えます!

Beans College 公式Webサイト

https://beans-college.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?