【手巻煙草 シャグ】ハイタバコ バージニアブレンド | Hi Tobacco Virginia blend

おすすめ度:4
強さ:4
香り:3
苦味:2
甘味:4
辛味:2
酸味:4

太さ:レギュラー
紙:ヘンプ
フィルター:付属ペーパーでコニカル巻


グレートバランスな酸味のヴァージニア!
ゴールデンバージニアが苦手な人にもお勧めできるライトな発酵臭。

シャグはかなり湿気を帯びていて、ゴールデンバージニアと同等。
ダークファイアのシャグの乾き具合から、かなり乾燥しているものを想像して開封したので驚いた。
匂いを嗅いでみると、甘い干し草と発酵臭がする。

湿気が強いのでローラーで巻くときはキツくなりすぎないように注意が必要だが、フリーハンドでは巻きやすい。

あと、数種類のフィルターを試したが、付属ペーパーで大きめのコニカル巻にするのが一番美味しい。

レギュラーフィルターを付けると、繊細な風味が飛んで酸味やエグミが全面に出やすくて不安定かもしれない。
個人的な好みでいうとOCB スリムロング フィルター 6mm×20mm が、程良い香ばしさが出て美味い。でもコニカル巻の方が更に美味い。
あと、pureのスリムチャコールでは、甘みが前面に出てマニトウゴールドっぽくなって悪くない。

乾燥具合や太さなどで、かなり印象が変わるので安定して美味いと感じるのはコニカルかな。


前フリが多くていつもどおりではないが、レギュラーフィルター以外では、香ばしさ、甘味、優しい酸味となかなか美味しい。

酸味が少なく、香ばしさと甘味で楽しめるバリシャグ リッチヴァージニアと、本品のしつこすぎない酸味と甘味は、ヴァージニアの美味しさを楽しめる2大巨頭と勝手に決めたぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?