見出し画像

【お願い】マイクリ年表&図鑑へ記入をお願いします!

マイクリプレイヤーのbearko(ベアコ)です。

日々マイクリライフをお楽しみいただいている皆さんにお願いがあります。

マイクリ年鑑&プレイヤーアワードの更新をお願いします


みにこーへいさんが昨晩、今年のマイクリ年鑑を公開してくださいました。

こちらのファイルにぜひ、マイクリで過去1年で起こった出来事やプレイヤーの紹介を追記いただければ幸いです。

マイクリ年表とは

マイクリ年表は、過去にマイクリで発生したイベントをユーザが主体となってまとめたリストです。

マイクリ年表の最大の特徴は、主語がプレイヤーであるということです。

【年表に記載される主な事項】

- プレイヤーが主催したイベント
 (D1グランプリ、甲子園、ミケランジェロチャレンジなど)
- プレイヤー間で流行ったこと
 (ゴリラアートブーム)
- プレイヤー間で物議を醸したトラブル
 (ヒーローのナーフ、フラッグのトラブルなど)
- プレイヤーの活躍
 (セージラジオ開設、ランド戦の五人抜きなど)

もちろん、上記に関わらずマイクリを遊んでいて印象的に感じたことをじゃんじゃん書き込んでいただければ幸甚です!皆様の書き込みお待ちしております!

私も可能な限り書き込みますが、恥ずかしながらGOXなど諸事情によりマイクリを離れていた空白の時期がありまして、どうしてもわからないことがあったりします。ぜひお力添えをお願いいたします。

記載いただいたイベントは私の方で随時まとめて、可能であれば12月19日(土)に開催するピカソフェスティバルにてお披露目ができればと考えております!

↓まとめた時のイメージ

スクリーンショット 2020-11-18 7.07.14

プレイヤー名鑑とは

プレイヤー名鑑は、プレイヤーがお互いを紹介しあう図録です!

こちらもぜひ更新をお願いします!

スクリーンショット 2020-11-18 7.23.35

これは持論なのですが、マイクリの良さって、ゲームそのものだけじゃなくて、プレイヤー同士のつながりにその本質があるんだと思っています。

時折double jump.tokyoの方々がおっしゃる言葉をお借りすると、マイクリは遊びそのものというより遊び場だと思っています。

マイクリが楽しい、というだけでなく、マイクリを遊んでいる人たちとの交流が楽しいから長い間続けられるんじゃないかと考えています。ゲームは空きますが、人との交流って飽きることは基本ないと思うので。

逆にいうと、己が利益のためだけにマイクリを遊ぼうとしても人との交流が希薄になってしまうと長続きしない仕組みになっているんじゃないかとも感じております。

人がマイクリにハマる瞬間は人それぞれだと思いますが、思うに「他人から認知された瞬間(=人とのつながりを感じた瞬間)」って1つの大事なきっかけになるんじゃないかと思っています。

そういう私がマイクリにハマったのは、discordのオークション とD1グランプリでした。Green Mouseさんと作戦会議しながら試合があるたびにヒーローやエクステを買い足すのも楽しかったですし、オークションで買い足しを行うたびに徐々に自分の存在が認知されていくのも面白かったです。

マイクリのプレイヤー名鑑は、そんな人とのつながりを感じる1つのきっかけになりうる素敵なコンテンツだなと思っておりますので、ぜひ皆様が最近気になっているプレイヤー、注目しているプレイヤーを随時記入いただければ幸いです!

+α:流行語大賞2020

マイクリ内の流行語をまとめている一覧です!マイクリ年鑑のファイル内にありますのでこちらも追記いただけると嬉しいです!

スクリーンショット 2020-11-18 7.27.54

+α:ベストおぶなんとか2020

こちらはプレイヤー同士で「ベスト●●賞」を作って表彰しあうシートで、同じくマイクリ名鑑にありますので思いついたネタがあれば適宜更新ください!

スクリーンショット 2020-11-18 7.28.48

皆様の更新、心よりお待ちしております&楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?