見出し画像

最近お琴を弾いてます、ボロン

苺色のぬいぐるみ、べあらびことべーたんです。

楽曲制作とゲーム配信をメインにVtuberとして活動始めました。まだ自己紹介動画もないんだけども。



お琴(音源)が昨日届いたので、弾いて遊んでるの。お琴を弾いてると今からお正月の気分になれて自分だけ一足先の未来にいる感じするよ。何かお得感。

百聞は一見にしかずと言うように実際に触っていじると色んなことが分かるって話。

お琴は音の数が少なくて13音しかない。そこでいくつか代表的な音階があって、おそらく弾く曲などによって再チューニングされる。音階には曙、楽、雲井、など綺麗な命名がなされてる。和名って良いね。
もし姓と名を持つVtuberになるならこういうところから名を拝借したいくらい。

え?俺の名前の由来?
実はお琴の音階が由来なんだよね笑
俺お琴好きでさ笑
って言いたいかも!?

音源のお琴を鳴らしていると実際のお琴を買って弾いてみたくなってくるけど、ちょっと大きそうで置く場所なくて。
でもさ、よく駅前とかでやってる路上ライブをお琴でやったらめちゃくちゃクールだと思うんだけど!みんな足止めて温かいお茶飲みながらゆったりまったり聞いちゃいそうだよ。んだから熱いお茶とお団子も一緒に売ろう。相乗効果で爆売れだきっと。知らんけど。

というわけでお琴を弾きつつ、お琴を使ったお正月気分を味わえるような曲を作ってます←
ご期待あれ〜。



今は配信する余裕あんまねっぞ、今後は楽曲制作をメイン、ゲームや雑談配信をサブでやってくっぞ。

って頭が言ってる。

いやでも配信もちゃんとやっていこうね、息抜きにもなるわよって、別の頭が言ってる。

ねえ双方の意見が食い違い過ぎてて水と油状態なので一旦落ち着かせて。

つお茶

楽曲制作してると頭がそれだけになって他のことを考えたりやったりする余裕がなくなってきます。
手を抜けばそんなことはないんだけど、なるべく品質の高いものに仕上げようとすると少しでも多く自分のリソースをかき集めて早く完成させたいって考える、と同時にちょっと偏重し過ぎで他のことが疎かになってない?とも考えたり。
もうこれ創作の永遠のテーマ。

例えるなら新しく登場した武器/キャラが強すぎてみんなそれしか使わないから、バランス調整しなきゃいけなくない?っていう状態。

お仕事ならマルチタスクするけど創作は全集中の呼吸したいっていう。

イラストレーターなら曲聴きながらYouTube見ながら絵を描けると思うけど、楽曲制作は他に"音"があると邪魔で、ながら作業に向いてない。うーん。

ぐだぐだ言わんと好きなことしたらいいじゃん!っていうすごくシンプルで力強いコメデターしてみる。

分かった、楽曲制作してる期間はそっちに集中して、落ち着いたら配信もしようそうしよう。

物作りって最高に楽しくて幸せな時間でもあるけど辛く苦しい時間でもある。楽をしては良い結果は生まれない。苦しんだ先に生みの喜びが待ってる。まるでスイートだけどビターなチョコレート。あーん、大人の味。

今回ちょっと良いことを書けた気がします。

ここまで読んだ方。突然だけど、文章の末尾に"ボロン"を加えるとそれまでどんなに良いことを書いたとしても台無しになるって思わない?(タイトル回収)
何がボロンしたのかは読み手の想像に任せるとして。

え、思わない?
あっそう。ボロン。

YouTube▸https://is.gd/aTuB8H
Music▸https://www.bearluvi.com/
マシュマロ▸https://is.gd/r1o1GS
note▸https://is.gd/OKzLqT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?