見出し画像

新人Vtuberのチェックリスト

最近Vtuberを始めました、苺色のぬいぐるみ、べあらびこと、べーたんです。
楽曲制作とゲーム配信をしてます。

自分用に作ったチェックリストなんだけど、折角なので公開するね。
新人Vtuber、とくにゲーム配信してるVtuberが振り返り用に使うチェックリストだよ。
さー、自己評価して反省点がいくつあるのかチェックしてみよう。

・ロールプレイ力
01. 設定通りロールプレイできてた?それを十分に活かせたケースすぐに出てくる?
02. そしてこれからもずっとそのロールプレイを続けられる?

・雑談力
03. 配信中に5秒以上無言になったことある?
04. 雑談で個性を出せてた?

・コラボ時のコミュニケーション力
06. コラボ相手の良さや特徴を事前に調べて、把握した上でコラボした?
07. コラボ相手に合わせたり良さを引き出せた?
08. コラボ相手の知らない話に対して興味を持つ聞き役になれてた?
09. コラボ相手と自分、双方が満足できる撮れ高と言えるやり取りを残せた?

・ゲーム内での魅力
10. 配信内での魅せプレイ3種、それぞれどのくらいの頻度であった?泣き、笑い、感動。
11. ゲーム内での目標は達成した?○○に到達、○○ポイント獲得、○○を作るなど。

・人間性
12. ダルそうにしたり舌打ちしてない?ため息とかネガティブなこと言い過ぎてない?
13. 言葉遣いは自分の理想通りにできてた?
14. 他石にしたことない?自分勝手な振る舞いしてない?
15. イキリ過ぎ、調子乗り過ぎ、煽り過ぎ、自分に酔い過ぎ、無愛想過ぎ、話が上辺過ぎ、当てはまるものを一つ選ぶとしたらどれ?選んだものを見直そう。

リアクション
16. ゲームの盛り上がりなどに合わせて自分らしく振る舞ってた?
17. 予想外のハプニングに対してリアクション取れてた?その時に人間味や本性を出せてた?

ネットワーキング
18. 知り合い何人増えた?
19. 気軽にコラボ配信できる親密なVtuber仲間は何人作れた?
20. 誘われるのを待つだけでなく、自分から誘った?
21. 誘われたコラボ相手に対して誘い返したことある?

創作
22. Vtuber仲間や知り合いの数を増やすことに執着してない?ネットワーキングし過ぎてない?
23. ネットワーキング、配信、動画制作にかける工数バランスは理想通りにできてた?どれかに偏り過ぎてない?
24. 動画制作の技術上がった?

その他
25. 本当にやりたいことができてる?
26. 活動にオンリーワンな要素ある?ただゲームするだけの量産型Vtuberしてない?
27. 配信にいつも来てくれるリスナー(Vtuberは除く)は何人いる?増えた?

今年もあと僅か、振り返りの時期。
皆さん、良いVtuberライブを!

おつべあ〜🐾

YouTube▸https://is.gd/aTuB8H
Music▸https://www.bearluvi.com/
マシュマロ▸https://is.gd/r1o1GS
note▸https://is.gd/OKzLqT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?