日本からも参加可能!海外開催のドラムコンテスト「Hit Like A Girl」について超ざっくりと解説しました。

こんにちは!
ドラマーのミカナベです(お久しぶりです!笑)。
今回は自分が過去に何度か参加したことのあるドラムコンテスト「Hit Like A  Girl(ヒットライクアガール:以下、HLAG)」について、どんなコンテストなのか簡単に解説していこうと思います。
3月1日から4月11日までがエントリー期間で締め切りまで残り2週間を切っていますが、今年エントリーを考えている方や今後エントリーを考えている方の参考にしてもらえれば嬉しいです。
それでは解説していきます!

①どんなコンテストなの?

HLAGは2012年から始まった全世界の女性アマチュアドラマー(性自認含む)を対象にしたオンライン開催されているドラムコンテストです。
公式サイトはこちら。

子供から大人まで年齢で部門が4つに分けられているコンテストです。オンライン開催のコンテストなのでYoutubeやInstagramなどに動画をアップロードすることで参加することができます。パフォーマンスの動画は3分以内であることが条件で、それを守っていればカバー、オリジナル、ソロ、なんでもOK特定の課題曲があるのではなく、自分の選ぶパフォーマンスで参加できます!
実際に参加した経験から言うと、動画の時間は少しなら超えても即NGを出されるような事はありませんでした。でも明らかにオーバーすると低評価につながる可能性もあるので気を付けた方が良いと思います。
アップロードが出来たらHLAGサイトで自分のアカウントを作成エントリーフォームに名前や動画のURLなどの必要事項を入力して応募ボタンを押すとエントリーは完了!サイト内にあなたの動画が掲載されます。
参加するための支払う参加費などはありません。

参加ルールについてはこちら

アマチュア限定という事についてはプロフェッショナルを定義する音楽での収入額が明示されていたり、審査員が実際に審査に使う採点シート「Evaluation Sheet」を見ることが出来たり、かなりオープンなコンテストだなと感じます。

②入賞するとどうなるの?

HLAGの魅力の一つはたくさんの協賛から提供されている賞品です!
ドラムメーカー、シンバルメーカー、教則本メーカー、ドラム関係の海外WEBメディア等、たくさんの賞品が提供されています。今年の賞品の詳細はこちら。

入賞者にはこれらのいずれかが贈られます。シンバル、スネアドラム、ドラムセットなどの楽器類からマイク、オーディオインターフェイスなどの録音機材、海外のドラムレッスンのスカラーシップ、ドラムWEBメディアへの出演等、毎年チェックしていますがかなり豪華だと思います!
また、たくさんの人に見られるので動画へのコメントやSNSのフォロワーも増えるかも!好きなドラマーのドラムカバーをアップしたら本人に見られてリアクションが来る…そんな奇跡も一般的になりつつある今日この頃。挑戦した人には、何か奇跡が起きるかもしれません。


③誰が審査するの?

HLAGは見た人の投票数で競われるオンライン投票審査もありますが、それとは別に審査員による採点審査があります。その審査員が多いこともHLAGの魅力!世界的に著名なドラマーを始め、過去回でに入賞した方々が審査員となっています。審査員の詳細はこちら↓

超いっぱいですね。そしてこの中にヒッソリと私も居ます。過去に入賞した縁で今年、3回目の審査員を務めます。あなたの演奏を採点するかも?!

④英語のサイトに応募するのは難しいかも…そんなあなたに

ここまで何度かHLAGのサイトのリンクを貼ってみましたが、ご覧の通り、サイトは全て英語表記なので応募するには少しハードルを感じるかもしれません。そんな時はGoogle翻訳やChromeの翻訳機能を使ってみてください。自動翻訳なので多少の読みづらさは残るかもしれませんが、日本語で読んでみるとエントリーの方法やコンテストの条件等、おおよその内容は理解できると思います。英語に詳しい知り合いがもし近くにいるなら思い切って教えてもらうのも良いですね。

⑤本日のまとめ

HLAGについては本当は動画で実際にお話しする形でじっくりと解説動画を作ろうと思っていましたが、仕事の関係でまとまった時間が作れなくなりそうだったので、せめてざっくりと文章でだけでも残そうと思い今回は大まかにまとめてみました。来年こそは動画で解説したい…!
応募締め切りが迫っているコンテストですが、今年はもちろん、来年への参加の参考にしてもらえたら幸いです。

以上、本日は海外コンテスト「Hit Like A Girl」について解説しました。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


頂いたサポートは楽曲や音楽動画の制作、練習で使うスタジオ代に充てさせて頂きます。