見出し画像

NHKのど自慢観覧&布施さん鑑賞日誌 2023年12月3日(日)

 リニューアル後2度目ののど自慢観覧。布施さんが出る時だけ見てるというのは内緒です(ごめんなさい。)今回も現地で観覧してきました!
 12/10(日) 午後1:00 までは、NHKプラスで見逃し配信で視聴可能です。

応募〜当選まで

 今回は、応募がハガキでなく応募フォームからになっていました。1アカウント1回のみの応募なので、祈るような気持ちで応募。そして当選。自分の引きの強さに感謝。

 出場も応募してましたがそちらは残念ながら落選。どうやら200組の枠に1400組以上の応募があったようなので、これは致し方なし。7倍って、推薦入試の倍率か!(いやそれより高い?) 

会場

 今回の会場は、千葉県松戸にある森のホール21。

 会場になった大ホールのキャパシティは、1995席。
 布施さんはここで2022年4月に公演されてます。(トークでも「毎年コンサートやってる」っておっしゃってましたね。)

 今期ツアーでもこの松戸森のホールで公演があります。(2024年3月16日)行ける方はぜひお求めを!

当日

 家の最寄り駅→山手線で西日暮里→千代田線で新松戸、ときて、武蔵野線で新八柱まで一駅だ!と足取り軽く電車に乗ったら反対方向 orz。
 時間に余裕はあったので事なきを得ましたが、来てる電車に乗ってしまう癖をそろそろ辞めたい35歳です。
   天気が良かったので、駅から会場へは徒歩で。15分くらいでした。やや道が分かりにくいので、基本はバスかタクシーがお勧めです。

流れ

 ファン仲間の方と、NHK千葉放送局のキャララッカ星人と記念撮影を撮るなどしてから無事に入場し、着席。場所は前から24列目の下手側寄り。客席全体に傾斜がついているので、どの席からでも舞台をよく見渡せそうな感じ。

 そうしているうちに11:45くらいにスタッフの方が舞台に登場。そこから
・ラッカ星人の紹介
・NHKのご案内
・市長のお話(松戸でののど自慢開催は24年ぶり、など)
・千葉放送局局長のお話
・音の調整
・横断幕の確認
と続きます。大きな流れは、前と同じ。今回も、舞台監督の方の流れるような案内・進行。舞台監督の方のお名前、コンノさんという方でした。(前回のレポで「コンさん」としてました。お詫びして訂正いたします。)
 
 市長のお話の中で予選会の話もありました。予選会は12月2日(土)に行われたそうですが、夜の19時半までかかったそう。さらに出場者の方は3日(日)当日朝7:30からリハーサル2回されたそうで、結構過密スケジュール!

 横断幕などの確認の時、前方にうちわを持っているかたが2名おり、誰の応援か確認されて「布施さんの応援です」と答えていて微笑ましかったです。

 その後廣瀬智美アナがご登場。廣瀬アナは今回家から会場まで40分ほどで着いたそうです。過去最も近い会場だったそうで。

 そして今回も観客の年齢調査。90代→80代→0歳〜9歳→10代→20代→…70代と確認。廣瀬アナの各年代への一言メッセージが面白い!やはり70代が最もNHKを支えている模様。

 それから20組の出場者が入場。(埼玉県羽生市の時は18組だったので、2組増えた?)

 そしてあれよあれよという間に生放送開始。布施さんは真ん中から森口さんをエスコートしながらご登場。フォウだかフゥだか言っているw

 布施さんへの第一印象は「あ、メガネはなしか〜。え、髪伸びた?でも先週文京で見たはずだけどそれでもなんかボリューミーな髪!」でした。髪、1週間でそんな伸びることある?スタイリングの仕方の問題なのか…?真相は不明です。

以下、布施さん現地観察のさっくりまとめ。
(曲名とアーティストは、NHKのど自慢公式のX(元Twitter)アカウントから拝借しました。)あくまで現地での見え方聞こえ方なのと、布施さんのことのみな旨ご了承ください。

1. 恋のバカンス/#ザ・ピーナッツ
鐘が2個で「あぁー」っていうお顔。

2. ONLY YOU/#BOOWY
出場者がジャンプした時の、はしゃぎ方がすっごく可愛かったです。森口さんと目配せ(ちょっと一言二言交わしてたかも)してました。

〜千葉県松戸の紹介動画放送中〜
マイクを早めに手に取り手元画面(と思われる)を凝視。なぜかよく見るとずっとゆ〜らゆ〜ら揺れている布施さん。笑 可愛い。笑
あ〜 ん〜 の相槌がまた、可愛い。
森口さんが話した後に「あっはw」って笑ってました。

3. ありがとう…感謝/#小金沢昇司
サビ前の「歌い〜」のところで指差しまくってました。(放送でも写ってました)

4. シャルル/#バルーン
愛を〜のところで手を出してたっぽい(←メモ不足)
合格でコメント求められて「すっごいよかった。ドキドキしちゃったもん」

5. スピード/
#森口博子
割とノリノリ手拍子。サビ前で手をぐるぐるしてた。可愛い。

6. 虹のむこうに/
#速水けんたろう・茂森あゆみ
みんな2拍手拍子の中4拍手拍子を貫く布施さん。
鐘二つで天を仰いでた

7. ぼよよん行進曲/
#今井ゆうぞう・はいだしょうこ
優しくうんうんと頷きながら聴いている布施さん(孫を見るような視線)
「ぴゅらりら」のところで手を上下に動かす動き。可愛い。

8. 愛の終りに/
#布施明
聞き入っている布施さん。
鐘二つの後、
「前出るの?」と確認するように森口さんに目配せ(いや、出るよ)

コメント振られて「ファルセットが綺麗」(この辺りは放送の通り)
出場者の方の奥様が布施さんの大ファン、という話。

帰って映像で確認したら、ハンカチの日付が1964年11月(日まで見えず)なのでレコードデビュー前。布施さんが高校生の時、とおっしゃってましたもんね。いやぁこれはまさに筋金入りのファン!尊敬します。

9. 魂のルフラン/
#高橋洋子
特記事項なし←

10. Story/
#AI
おー、という顔したりまた人差し指出したり。人差し指指す率が高かった今回。
映像見たら「胸の痛みを」のちょい後のところで胸に手をあてていてキュン。

11. パート・オブ・ユア・ワールド/
#すずきまゆみ
コメント振られて「物語の中から出てきたみたい」

12. 雪の華/
#中島美嘉 
特記事項なし

13. ビートDEトーヒ/
#ハマいく 
特記事項なし

14. 舞鶴おんな雨/
#椎名佐千子
最初横揺れしてました。今回揺れる率高め。

15. 涙そうそう/
#BEGIN
口パクされてました。

16. 中央フリーウェイ/
#荒井由実
コメント振られて「府中あたりをすっごい勢いで飛ばしてる感じだった」
府中地元だから心なしか嬉しそうw

17. YUME日和/
#島谷ひとみ
特記事項なし

18. 15の夜/
#尾崎豊
結構ノリノリで好きなのかなと思わせるようなリアクション

19. 北ウイング/
#中森明菜
特記事項なし

20. 空も飛べるはず/
#スピッツ
人差し指が出てた。以前歌ってましたしね…!
「色褪せながらひび割れながら」の「ら」のところで、拍を2拍にされてました(映像でもちょっと出てた)

ここまででゲストは一旦袖へ。

<ゲスト歌唱曲>
Ubugoe/#森口博子
森口さん、
青いドレスがお似合い!そして歌が上手い。(どうしても青春のポップスの司会だったイメージばかり強い…)

負けちゃいけないよ/
#布施明
最近発売の"Us."バージョンを短縮したもの。放送時間の関係で2番と最後のクライマックスがカットされていましたが、それでも迫力満点!

そして結果発表。チャンピオンへ布施さんから
「おめでとうございます!裏声すっごい綺麗だった!」
なんか今回はファルセットとか裏声推し。

チャンピオンと肩を組まれていてチャンピオン羨ましいなぁと思ってました。いいなぁ…←

放送終了後(来場者向けステージ)

 放送時間が終わり、お疲れ様でした〜な雰囲気の中、布施さんが上手側に向かって帰ろうとしてるではないですか。笑 デジャヴがすごい笑(羽生市の時もそうでした。)
 
 廣瀬アナウンサーが「布施さーん!」と呼び止めて戻っていらっしゃいました。これはもはや故意なのかと疑う悪いファン←。

 ここでアナウンサーとゲストでX (元Twitter)用の写真撮影。
 撮るまでに誰が撮るか確認している間に布施さんが「写真はなしですか?」と聴かれてました。いや、撮りますって。
 そして撮る段になって布施さん、「俺、撮りましょうか?」と言い出して開場に笑いが。いや一番映って欲しい人ですって!本当に謙遜の塊。

 そしてこの時森口さんが、「布施さんのことピエールって呼んでるの」
と発言!20歳くらいの時そう呼び始めた的なお話も。これはあれじゃないか、青春のポップスの1999年2月14日(日)回の話ではないか!(前はYouTubeで観れたのですが、残念ながら今は探せず)
 この話が聴けただけでなんだか嬉しい笑

 そしてゲストのお二人は一旦上手袖(だったはず)へ下がりました。

 その後まずは特別賞の方のインタビュー。ジャンプ力のすごかったあの方(もはやジャンプしか覚えていない疑惑)、ライブ動画は見ずに自分なりの振り付けをしたそうです。すごいなw
 その後はチャンピオンへのインタビュー。ボーカロイドの曲だったそうですが、「歌ってみた」的な動画を見て歌ってみたそう。
チャンピオンは再度歌唱。結構難しい曲なのに上手に歌うなぁ…と感心しきりでした。あと途中観客や出場者のみなさんに向かってお辞儀をしていて、いや好青年だと思いました。

 その後出場者の皆さんが退場したと思ったら、壇上にはのど自慢のもうひとりの担当アナである二宮アナがご登場。これにはびっくり。廣瀬アナと一緒に「日曜お昼はのど自慢!」と言うところの撮影をされてました。我々観覧者も撮影に協力。二宮さんの衣装だったり立ち位置が細かく調整されてなかなか撮影に行かないのが微笑ましかったです。笑

 無事撮影も終わり、ゲストによる特別ステージへ。
 先に森口さんコーナー。
 ガンダムの主題歌を多く歌われているそうで、その話など。
 ↓のインターバル記録のお話もされていました。

 廣瀬アナが森口さんに「毛穴お持ちですか?」と聞かれていたのが面白かったです。森口さん曰く、大事なのは保湿だそうで。乾燥させないのが大事!心も!と上手いことをおっしゃってました。トークがお上手ですごく引き込まれました。
 お歌は「スピード」を歌われ、乾燥…じゃない間奏では出演者、スタッフ、観客にお礼を一言ずつ述べられ、後半の歌にバッチリ入っていかれていて、「プロだわ…」と言う感じでした。

 そして待ちに待った布施さん。下手からご登場。この時はメガネ姿で、ネクタイを外されていました。(帰り支度してたでしょ)
 以下トーク内容です。
 ・「楽しかった。松戸は好き。
 ・心臓の名医が松戸(日大)にいて、診てもらってる
 ・松戸は年に一回公演してる→次は3月16日
 (前回が2022年4月なのでのど自慢入れれば確かに年1回!)
 ・ホールってたくさんあって、出来がホールによって違うが森のホールはいいホール。
    ・NHKホールは(改修前の話で)「こんなんでいいの?」って感じだった
 ・森のホールは文京シビックと同じくらい良い!
 ・文京シビックと同じくらい良いのは偶然だそうです。
 ・(音が良いと言ったら)良かったぁ、と言われた(誰に、かは不明)
 ・(秋→春ツアー中かと思うが内容は、と聞かれ)
  「(ツアータイトルが)よみ…まぁそんなようなもんです。」と濁して、   
  「よみがえる昔日の歌ものがたり」などと仰ってました。
  「がたり」しか合ってないw 
   ファンと見られるお客さんから訂正の声があるも結局訂正せず。
   …多分ツアーの時はしっかり言ってくださると思います!笑
  「半歩前に出る感じのツアー」とも。

  (予選会の話もあり、廣瀬アナ曰く布施さんのコンサートを聴いたことのある方が多かったそう)

 ・(なぜかここでコロナ禍話になり)
  コロナ禍で大阪でやった時は、列も1列おき、横も1席おきだったのでまるで墓場のようだった。(1/3になるように調整した結果)
 ・廣瀬アナ:コロナ禍が明けて受け止める拍手はどうか
  →この4年で歌う場所がなくなって、気持ちが沈む人も多かった
  →僕の友人の阿部健太郎も…
  と言ってどなたですか?と聞かれて、
 「なんてったけな…千昌夫」と言ったところで会場は爆笑。
 ・奥さんが千さんに心療内科を勧めて、千さんは行ってみたものの
  医者は若くて千さんのことを知っていなさそう。
  千さん「歌手をやっております」
  医者「いつからそう思うようになりましたか?」
  のくだりでやっぱり会場は爆笑。

  もうこの話はテッパンの持ちネタですね笑

 ・今月18日が誕生日。
 「67歳になる」と言ったが観客もアナも反応あまりなく(多分疑う要素がない)鯖読んじゃったと言い直して「77歳」とおっしゃってましたw
 もう、76でしょwと心の中でツッコミが止まらず。
 ・「お誕生日はどう過ごす?」と聞かれて
  寝誕生日ですと答える布施さん。あんまりおでかけされたりはしないようです。パーティーは?と聞かれて「しない。ケーキあんまり好きじゃない、口の周りとかベタつくし。子どもか(←ここはセルフツッコミ)」とおっしゃってました。(そうなのか…じゃあ和菓子派か…?などと謎の推察をする私でした)

 そして歌唱曲は「君は薔薇より美しい」。同席してもらったファン仲間の君薔薇スペシャリスト曰く50周年バージョンだったそうです。(いつもありがとうございます。)
アゥ!とオーイャー!も出てとっても力強い歌声でした。
「なぜか今日は」の「は」の音が強いこと強いこと。ホールの音の良さはもちろんありますが、にしても本当にこの声はどこから出ているんだ…。ロングトーンもさすがでありました。1回目の方が長かったかな?

 きっちりパワフルに歌い切って上手へ下がった布施さん。最後くるっと向きを変えて舞台側に手を振っていらして、とても癒し…な笑顔でした。

出待ち

 事前の出口チェックを忘れてしまっていたのですが、先輩ファンのお仲間の方にしれっとついていき…←
 楽屋から出てこられたのは終了後10〜15分くらいだったと思います。(時計を見てなくて体感ですが) 
 楽屋出口前に車が停められ、少し遠くの駐車場出入り口あたりから見送る形に。今回も無事お見送りができて良かったです。

まとめ

 私の中では今年の布施さん納めだった今回。(神戸は諸事情で行けなくなりました…泣。)お元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです!
 のど自慢はやはり布施さんのお人柄の良さがとても伝わるので、また次回もぜひ来たい…!

 余談ですが、昨日12月4日に、大阪フェスティバルホール延期(3月25日→4月18日へ延期)のお知らせがありました。これは日程の間隔を休養をしっかり入れる前提で調整する意図かなと思います。(そのような記載がお知らせにもありましたね。)
 元々の日程だと前の公演との間が中2日とかなり短かったので、妥当な判断だと思っています。
 布施さんには、とにかく長く歌い続けていただきたいです。
 








サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!