見出し画像

NHKのど自慢観覧&布施さん鑑賞日誌 2023年4月30日(日)

 リニューアルしたのど自慢。生演奏がなくなったということでちょっと残念だなぁ…と思っていたのですが、それはそれ。
 布施さんがご出演されるということで応募して行ってまいりました。場所は埼玉県羽生市。

 5/7(日) 午後1:00 までは、NHKプラスで見逃し配信で視聴可能です。(NHKの回し者ではありません。)

応募〜当選まで

 布施さんが埼玉県羽生市ののど自慢に出る、と分かってから、前回同様、出場と観覧両方に申し込みました。今回も、やはりハガキ。
 出場は1人(というか1組)1枚しか出せないので1枚、そして観覧は10枚くらい(もはや正確な枚数の記憶がない)書いて、ポストへ。

 そして4月になり、ハガキが戻ってきました。先に戻ってきたのは出場の結果。残念ながら落選。(こればっかりはもう地元民しか受からないのでは疑惑がある。)
 まぁ観に行けたらいいよね!と思い待つこと数日。バサっと届いたハガキに、ふと冷静に「どんだけ出したねん自分」と突っ込む私。恐る恐る見ると…ありました当たりが1枚!純粋に嬉しかったです。

 と、その数日後。ポストを見るとまたハガキが。謎の時差をもって戻ってきたそのハガキも、なんと当たり。どうやら今回12枚出していたようなのですが、2枚当たったので当選確率は約17%!なかなか悪くない数字。

 そのあと、なんと当たったけど行けなくなったファン仲間の方がハガキを1枚くださったりして、当たりハガキ富豪になった私なのでした。
(ファン仲間に声をかけまくり、無事定員きっちり集まりました。よかった〜。)

会場

 今回の会場は、羽生市産業文化ホール。

 会場になった大ホールのキャパシティは、1,286席。布施さんのコンサートの会場の平均的な大きさくらいでしょうか。居心地良いホールでした。

 もう募集は終わってしまっていますが、ホールひとりじめというイベントがあるようです。楽しそう…。

https://talltrees.jp/upfile/event/33/1677486767.pdf

 最寄駅は、東武伊勢崎線の羽生駅。駅から歩きだと20分ほど、とのことでしたが、当日は雨の予報ということもあり、「タクシーで行くか」と算段。

当日

 当日は少し雨模様。布施さんの雨男本領発揮か…?
 駅で集合したファン仲間の皆さんと共に、駅からタクシー。途中ワークマンと、Joyfulを見かけましたが、それ以外は割と穏やかな風景。そうこうしているうちに視界に現れた立派な建物が、会場の羽生市産業文化ホール。開場時間の15分前くらいでしたが、すでに入場を待つ方の列ができていました。

建物前のスペースが広くて開放感がすごい

流れ

 無事に入場し、着席。場所は前から4列目の下手側の端。舞台を眺めると、過去2回行ったのど自慢とはだいぶ雰囲気の変わったスタジオセット。赤と木目調のセットが元気な感じ。上手側に、ゲスト席と思しき場所を確認しました。結構いい感じに表情が確認できそうな位置で、思ったよりも舞台に近く、ワクワクが増します。

 そうしているうちに11:45くらいにスタッフの方が舞台に登場。そこから
・市長のお話
・埼玉放送局局長のお話
・横断幕の確認
と続きます。今回も、舞台監督の方の流れるような案内・進行。聞き間違いでなければコンさんという方のようです。
 横断幕の確認時、「『少年よ』のひろきさん」というフレーズが出てきて、「お、誰か『少年よ』を歌うのか!」と勝手にテンションMAX。実は出場枠応募の際、「少年よ」を歌う予定曲にしていたので、若干嫉妬も交じっておりました。笑

 その後廣瀬智美アナがご登場。小田切アナウンサーも大好きでしたが、廣瀬アナも元気が良くていい感じ。

 「国勢調査」と言って観客の方の年代を確認されていました。どうやら60〜70代が一番視聴者が多い層のようで、30〜40代が思ったよりいなかったようで「この年代に頑張ってほしい!」と仰ってました。

 それから18組の出場者が入場。観覧した過去2回は、観客席に出場者席が設けられていましたが、今回は舞台上に席が。

 ゲストはいつ入るんだろう?と思ったところで廣瀬アナが「ゲストの方もスタンバイできてますね」と仰ったので、お、入場かと思ったところ、ゲストの方は本番で入ると知らされな〜んだ、となりました。前と大きく変わったのはこの点でしょうか。

 そうこうしているうちにあっという間に本番15秒前。カメラの前に、廣瀬アナ、出場者が集まります。

 そして本番開始!いつの間にか布施さんが登場してました。(下手側端からだと、ほぼ見えずでした。なので長山洋子さんと手を繋いでいるのは、後で録画で確認しました。)

 紺のスーツとズボン、白いベストの出立ちがとてもスマートで素敵。廣瀬アナの一言一言に、相槌を打ったり。テレビでも映っていましたが、副司会者かなという喋りっぷり。笑

 それからゲスト席についた布施さん。出場者の歌唱が始まり初っ端からアウッと言っているように見えたり、とにかくニコニコ。

 テレビでも、出場者歌唱の際にちらっと映る様子がとにかくにこやかで素敵でしたが、生で見るとテレビで見える100倍、リアクションしていました。

以下、布施さん現地観察のさっくりまとめ。
(曲名とアーティストは、NHKのど自慢公式のTwitterアカウントから拝借しました。)あくまで現地での見え方聞こえ方なのと、布施さんのことのみな旨ご了承ください。

1. 恋人ごっこ/ マカロニえんぴつ
・アウッって言ってた。笑
・とにかくニコニコ

2. 潮騒のメモリー/ 天野春子_小泉今日子
・両手をちゃんとリズムに合わせて振っている…かわいい…

羽生市の紹介
・ふむふむ顔がすごく良い
・「お〜」「なに?」など発声が多い(会場だと放送以上にはっきり聞こえてました。)
・「ミズクサミズナモ…」って復唱してる笑
・いがまんじゅうは指差しまでして「おいしそう!」って仰っていた
・とにかくアナとの掛け合いが可愛すぎる。リアクションがめちゃくちゃ大きい。
(位置的に廣瀬アナに近かったのも要因か?でも長山さんは笑顔でしたがそこまで大きくはリアクションはなかったので、もう性格なのか…?)

3. 海ぶし/ 島津亜矢
・終始ニコニコ

4. ココロオドル/ nobodyknows
・縦ノリしてた
・途中咳払いしてた
・途中「うまいな〜」か「うまいね〜」みたいなことを長山さんに向けて話す素振りがあった

5. 金沢望郷歌/ 松原健之
・手元をよく見ていた(画面とか出ていたんだろうか)

6. 想い出ぼろぼろ/ 内藤やす子
・途中拳を上げてノリノリ
・歌唱後、呼ばれてすぐ気づかず。一瞬マイクなしで話そうとしてマイクを取って話す

7. じょんから女節/ 長山洋子
・エア三味線が可愛かった

8. YELL~エール~/ コブクロ
・準備体操の振りにめちゃ笑っている
・結構前のめりに聴かれていた

9. 津軽海峡・冬景色/ 石川さゆり
・眉をきゅっと寄せて渋い感じの顔をされていた
・歌唱後のインタビューでミュージカルっぽい歌を歌った時「今すごくよかった」

10. 少年よ/ 布施明
・タイトルコールをした特にびっくりしたのか大きくのけぞる。そして歌うお兄さんに指を指す。
・途中ずっと歌っている(もちろん口パクなので音は入らないが、サイレント熱唱w。なんなら一緒に歌ってもよかったのではと思うくらいw)

・捌けるとき、上手に行かなくてはいけないところを下手に誘導して、結局上手に再誘導。この時、本当にちゃんと最後まで送っていて、「布施さんめちゃくちゃ優しい…」と思いました…。

11. Everything/ MISIA
・とってもニコニコ

12. 南部蝉しぐれ/ 福田こうへい
・横揺れしながら手拍子

13. 残響散歌/ Aimer
・時おり拳を上げてノリノリ。
・コメントを求められて「すっごいよかったんだけどなぁ〜」と言った時がかわいい。

14. あなたに/ 安全地帯
・4拍子の指揮をしているような仕草。

15. あなたに恋をしてみました/ chay
・「んー」ってお顔をされていてかわいい。

16. 赤い糸/ コブクロ
・特筆事項なし

17. 時の流れに身をまかせ/ テレサ・テン
・歌唱後のインタビューで、「主人は(出場者が歌うのを)初めて聴きます」と言ったところでものすごく笑っていらした。
・「(3人の子育てをご主人に)協力してもらいながら頑張ってます」という言葉に深く頷いていらした。

18. 上を向いて歩こう/ 坂本九
・「少年よ」並に口パク歌唱。
・天に指を指す仕草。

 出場者全員の歌唱が終わり、布施さんと長山さんは上手へ下がられました。その後、長山さんが「今さらねぇ」を先に歌い、その後いよいよ布施さんの歌唱。「ついて来るなら」、熱唱でした。間奏の拍手が、一番大きかった(気がする)。サイリウムを持って行きましたが、他にも振っている方が少なくともお一人いらっしゃいました。

 そして結果発表。チャンピオンに向けて「なるんじゃないかと思った。堂々としてるし。皆さん堂々としてるけど」とコメント。(ここは映像でも見れましたね。)

 最後、チャンピオンをテレビに映る位置に誘導されていました。やっぱり実はスタッフの方ですか…?

放送終了後(来場者向けステージ)

 放送時間が終わり、会場が拍手に包まれる中布施さんの方を見ると、上手側に向かって帰ろうとしてるではないですか。笑
 そこを確か廣瀬アナウンサーが「布施さん!写真撮影がありますので〜」とおっしゃり、「そうなの?」と言って慌てて戻っていらっしゃいました。正直ボケなのかナチュラルなのかは全く見分けがつきませんでした。笑
 そして写真撮影。カメラを向けられた布施さん、カメラがスマホなのを見て「カメラマン、それかよ!笑」と冗談半分で仰っていました。廣瀬アナ曰く「スマホも綺麗に撮れるんですよ」とのこと。

 写真撮影終了後、出場者が退場。

 そのあとは待ちに待った来場者向けの特別ステージ。まずは特別賞の方のインタビュー。
 その後はチャンピオンへのインタビューと、チャンピオンの再度の歌唱。
チャンピオンの方、他の歌番組にもご出場される実力者だそうで、廣瀬アナ曰くNHKのスタッフの方がこの方を別の時に見たことがある、只者ではない、と仰っていたそうです。猛者だったのですね。お米づくりをされていて、歌は田んぼでもよく歌われるそうです。気持ちよさそう。

 その後先に、長山さんへのインタビュー。お歌は「捨てられて」を歌われていました。

 そして待ちに待った布施さん。下手からご登場。

布施さん:「私が布施明です。」
廣瀬アナ:「存じ上げております。」
という謙遜つよつよのやりとりからスタート。

布施さん:
 ・羽生にこんないいホールがあるとは。呼んでもらってないけど…
  自分の実力不足と思うけれど。
廣瀬アナ:お忙しいそうで、いろんなジャンルのコンサートをやるとか
布施さん:
 ・4月までツアーをやっていた
 ・5月に違う感じのコンサートをやる(Cozyのことかと)
 ・7月にJazz
 ・9月からまた別のツアーをやる

廣瀬アナ:今日は布施さんの横断幕もありました。
(補足:本番中も写っていた布施さんうちわのことと思います。なお私のうちわではありません←)
布施さん:「そうですか、もったいないことしましたねぇ…」

これには会場も大笑い。

廣瀬アナ:去年、マイウェイから50年、そして2025年には芸能活動60周年ということで

布施さん:「今年12月で76歳になるんですが」

会場からえ〜〜〜?との声。その反応に、

布施さん:「いや、みんな私を知らないから。(ここではしゃんとしてるけど)出たとたんにこうですから(と言ってヨボヨボ歩くふりをする)」

廣瀬アナ:「いや、舞台裏でもシャンとしていらっしゃいましたよ」

廣瀬アナ:元気でいる秘訣は?
布施さん:
 ・浅学非才だから、勉強し続ける
 ・兄は大学の先生
 ・音楽ってたいしたもんじゃない
  ・音は音、楽は楽器のこと
  ・明治時代にmisicの訳語として充てた

ここでも蘊蓄を語られるとは思っていませんでした笑。

 その後、布施さんが廣瀬アナに向けて「週3日も現地に入って…」「体壊さないように」と気遣いの言葉。そして観客に向けて「(廣瀬アナ)頑張ってます!」と言われていて、本当に心遣いの人だなぁと感じました。

 そして歌唱は「君は薔薇より美しい」。トークでマイウェイ50周年の話があったのでてっきりマイウェイかと思いました。
 ・50周年バージョン(と、ファン仲間の方に確認)
 ・入りに「ウ〜」
 ・「確かに君は変わった」を「しったしかに〜」と一瞬「静かに」と言いかける
・「ふざけながら 焦らしながら」がなんかモニャモニャしてました。笑
・「変わったー」は1番がすごく長くて、2番は短め

お客さんからの大きな拍手のあと、「皆さんありがとう〜」と言いながら、手を振って下手に下がって行かれました。

 こうして来場者向けのステージも終わり、お開きとなりました。

出待ち

 会場の外に出ると、結構な雨。ここで雨男布施さん、本領を発揮してきました。
 間に合うか分からなかったですが、出待ちできたらしようと思い、駐車場らしきところを探しました。勘だけを頼りに行ったので、「こっちで合ってるか…?」と思いながら歩くとそれっぽい車が。そして楽屋口っぽい出入り口が。ファンらしき方もすでに数名いらしたので、多分ここだろうと待つことに。(警備員の方、待つ場所について指示ありがとうございました。)

 待つこと数分、出入り口から布施さんが。出待ちのファンにも手を振ってくださり、車に乗ってお帰りになられました。見送れてよかったです。

まとめ

 生演奏→カラオケに変わったのど自慢でも、布施さんは変わらずノリノリで気遣い溢れていました。まだこの番組について間もない廣瀬アナ(その他スタッフ)を応援しているような仕草、言葉も見られてとても心温かになりました。行ってよかった!

 5月はCozy、7月にはJazzと布施さんもお忙しいと思うのですが、また生歌を聴くのがすでにもう楽しみです。

 ここまでお読みいただきありがとうございました!








サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!