見出し画像

NHKのど自慢観覧&布施さん鑑賞日誌 2022年10月23日(日)

 10月23日(日)ののど自慢。ところは千葉県八千代市。布施さんがご出演だったのですが、こちら観覧してきたのでレポしたいと思います!

応募〜当選まで

 8月だったか9月だったか、布施さんが10月23日(日)ののど自慢に出ると分かり、出場と観覧と両方応募をしました。応募は今回は、往復ハガキのみ受付。(受付方法は、自治体により違いがあるようです。)出場は1人1枚までの応募、一方観覧に応募枚数制限はなかったので私にしては張り切って10枚ハガキを出しました。結果、出場はハズレたものの、観覧のチケットを1枚ゲットしました。歓喜!

会場

会場は八千代市市民会館大ホール。平成23年(2013年)に改修工事が行われたそうで、施設はとても綺麗で使いやすそうな印象でした。大ホールは1260名収容と、布施さんコンサートでもよく見られる規模感。

当日

流れ

※ネタバレを含みますので、これから録画をご覧になる方、読みたくないよという方はこれ以降読むのをお控えください。

 大きな流れは、ほぼ平塚の時と同じ。
地元放送局のスタッフと地元キャラクターのラッカ星人の挨拶

市長ご挨拶(市政55周年とのこと)

NHK千葉放送局長のご挨拶

放送監督による音ズレ調整からの色々注意事項

小田切アナ入場

ゲスト入場

よろしければ、平塚の際の記事(↓)もご覧ください。

布施さん観察日誌

 布施さんはピンクのジャケット、ピンクのチーフ、白いシャツ、黒ネクタイという出で立ちで、メガネは最初なしでした。(イヤモニは、黒い小さいものをつけていらした模様。)
 なお、出てこられた際に、小田切アナにピンクのジャケットに言及されると、バラ園があるから合わせてきた、とのコメントされていました。
======
(2022.10.23 18:46追記)  
 小田切さんがLittle Glee Monsterにも、衣装は何をイメージしたの、と尋ねたのですが、特に何もイメージしてなかった…という雰囲気になった時に布施さんが「梨だよね!」とおっしゃってLittle Glee Monsterの方達が「そうです、梨です!」と答えた場面もありました。面白かったです。
======

 以下、出場者の歌唱リストおよび布施さんの挙動について記載します。(テレビ録画で確認できたものも含みます。10月30日午後1時までならNHKプラスでも確認できるようです。)

1.これが私の生きる道/PUFFY
2. ここれが青春だ/布施明
布施さんコメント「誇り一つ、感じました!」

(八千代市紹介映像が流れている間)
布施さん:梨が大きいというリトグリの方のコメントに、顔を向けて反応していらっしゃった。

梨についてのコメントを求められて:「もうね、これ梨(無し)と言うより「あり」」と言うジョーク。

3. いつかこの涙が/LittleGleeMonster

布施さん:横揺れしてた。リトグリの人になんか話しかけていた。

4. ふれあうだけで~Always with you/三浦大知(合格)
2児のパパ

5. おかえり/絢香(合格)

布施さん:胸元に手を置くなどされていた

6. 冬の稲妻/アリス
布施さんコメント「親子でこんなに歌えるなんてすごい!」

7.大ちゃん数え唄/天童よしみ

8.ふしぎなふしぎな生きもの/トータス松本
車椅子の子 
布施さんコメント「いや…すっごいよかった。…すっっごいよかった!」

正直、私はこの曲涙涙でした。鐘は二つだったけど、歌う姿と、一生懸命な声がすごく胸を打ちました。

9.みずいろの雨/八神純子
中学3年生

10.橋/北島三郎
 97歳  
布施さんコメント「あのね、北島先生もね、すっごい勇気をもらったと思います。もう少し歌おうかななんていう気持ちになったかもしれない。すごかったです。」
北島三郎一筋7-8年とのこと(案外歴が短いので会場で笑いが起きた。布施さんも笑ってた)

11.キラキラ/aiko
保健師さん

12.沈丁花/DISH//

13.時代/中島みゆき
キャディー25年  
布施さん:エアギターしてた

14.青春時代/森田公一とトップギャラン
最近退職された67歳 
布施さんコメント「あのね、ほんとに青春を感じたけどね。(合格まで)もうちょっとなんだろうね、ほんとにね。」

15.パート・オブ・ユア・ワールド/劇団四季(合格)
 高1

16.魔法の絨毯/川崎鷹也(合格)
 中3 

17.フレンズ/レベッカ
 日系2世の方

18.浪漫飛行/米米CLUB(合格)
  布施さん:ノリノリ

ゲスト歌唱
(全体の照明が出場者歌唱の時と変わっていた)
Little Glee Monster: magic!

布施明:ついて来るなら
→ライトニングがすごく印象的。間奏で、大きな拍手があって嬉しかったです。

結果は
特別賞:8番
チャンピオン:16番
(チャンピオンへの布施さんコメント:「ゴールキーパーだからね、守りがすごい!」)

でした。うんうん、自分としては、とっても納得。

放送終了後のお楽しみ

こちらも大きくは平塚の時と同じ流れでした。
特別賞の方へのインタビュー

チャンピオンへのインタビューと、チャンピオンアンコール

ゲストの歌唱

と来て、布施さんが再度ご登場。
先ほどまではしていなかったメガネをつけていらっしゃいました。

・(出場者の歌を聴いて)もう少しで涙が出てきそうだった。
弱くなってきたな〜という感じだった。

・(「ついて来るなら」について)
セルフカバーで、作ったのは20-30代の時。
メッセージ曲
・現在ツアー中という話:11月20日に中野、3月3日には習志野でも公演。

・(あと3年で60周年ですよね、と小田切アナに振られて)
(Little Glee Monsterを見て自分は60周年とか言っていると)次は杖かな〜。
・いやいや伸びのある声で…と小田切アナがおっしゃった際に会場から大きな拍手が!

・3年前にポリープができた(会場どよめき)
・ファとファのシャープとソの音の発声を変えた
・ポリープは手術の1週間前に検査したら消えていた
・声が軽い感じになったので今また発生を直そうとしている

・(声を保っていくのは)大変なのかもしれませんが…もう一曲お願いします、と小田切アナに言われて
「え、もう一曲歌うの?」とおとぼけ。
→歌唱は「君は薔薇より美しい」。
ファン仲間で観覧された方いわく、50周年バージョンだったとのこと。


歌唱はとても安定してました!そして変わった〜〜!は2番の伸びが素晴らしかったです。会場のみなさんも八千代市の方が多かったようですが、拍手も大きかったと思います。

まとめ・感想

 全体的にとても心温まる回でしたし、布施さんの出場者やLittle Glee Monsterの方へ向ける眼差しも温かく、とても癒されました!


駅から会場までの途中で咲いていた薔薇


 
 

 




サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!