見出し画像

現役DJ流〜クラブを100%楽しむ方法〜


お世話になっております!DJ HUMBLEです。
ゴールデンウィーク前なので遠方のクラブや連夜の遊びに出かける方も多いのではないでしょうか?

クラブにハマっている常連の方はもうご存知のことが多くなるとは思いますが今回は「クラブの楽しみ方」をDJ目線で解説していきたいと思います。

私自身渋谷のクラブや朝のアフターパーティーに毎晩のように遊びに行っていた常連客だった過去があります。
その時に『もっと知ってたら楽しかっただろうなぁ』と思うようなこともあったので解説できたらなぁと思います。


クラブを楽しむ方法

早速ですがクラブを100%楽しむ方法「いろんな楽しみ方を知る」のが一番だと個人的には思っています。

特にいろんな種類があるのを挙げてみるとすれば
①お酒
②音楽
③交流
④空間
⑤サービス

などがあります。

①お酒を楽しむ


クラブはお酒を飲む場所として営業しています。
※もちろんノンアルのドリンクもあります。

特にバーなどでしっぽり飲むのとは違って普段飲まないお酒を飲む方やテンションが上がっているからこそ飲むお酒がある常連さんも多く見かけます。

飲んだことのないカクテルやショットなどに挑戦してみるといいかもしれません。
「コカボム」「チャイナブルー」「ミスティアジンジャー」など初心者の方はなかなか飲んだことのないものを注文してみてもいいです。

踊ったり立っていたりしていることがほとんどなので持っているのが面倒でショットばかりの人や逆に喉が渇くから軽めのカクテルを時間をかけて飲む方がいたりと人それぞれ楽しみ方があると思います。

※ドライバーの方・20歳未満の者の飲酒は法律により禁止されています

②音楽を楽しむ

お酒と同じくらい必須なのが音楽です。

バーや居酒屋との大きな違いで「音楽性」によって来店されるお客さんの層も変わってきます。

毎晩プロのDJがダンスフロアを盛り上げるので「知らない曲だから上がらない」なんて言う人も一度DJさんを信じて身を委ねてみましょう!

特にDJさんにハマる常連さんが多く、私も特定のDJさんのパーティーばかり遊びに行ったりしていました。

後ほどしっかり解説しますが「ジャンル」「時間」「クラブの大きさ」などによって好みが変わってきます。

③交流を楽しむ

毎晩多くの人が来店するクラブでは出会いや交流を楽しみにくる方も多くいます。
交流できるのはとても楽しいのでおすすめです。

逆に気軽に出会えるので悪質なナンパが多いことでも有名かもしれません。
怖い方はフロアやバーにもセキュリティーが配備されている大型のナイトクラブを利用しましょう。

特に女性グループは危ないので1人だけでも男性を誘って遊びにいく常連さんが多いです。
スタッフ・DJさんと仲良くなって守ってもらったりもしています。

特にDJさんやスタッフの方々はみんなナイトクラブを楽しむのが大好きな方ばかりなのでお仕事の邪魔にならない範囲で声をかけてみましょう
※仲良くなると招待入場(ゲスト)などに誘ってもらえるかも!

④空間を楽しむ


ナイトクラブは現実逃避の場として異空間を演出していることが多いです。

特に内装やライト・映像などに力を入れているナイトクラブがほとんどです。

一般のお客様はあまり意識してみることはないと思いますが曲の雰囲気に合わせて動く天井のライトや空間を演出する内装(装飾)などは見れば見るほど楽しいです。

特に友達がトイレに行っている間とかのふとした暇な時間はそういった演出を見て感動してみてください。

⑤サービスを楽しむ

お得に楽しむことができるシステムが多いのもナイトクラブの特徴です。

「女性料金」「時間によって変わる料金」は知っている方も多いと思います。
そのほかにも
・ゲスト入場(招待)
・学割
・SNSフォロー割

など店舗によっていろいろなサービスがあります。

特にゲスト入場は使わないともったいないです。
DJやスタッフの知り合いを作ってゲストを取ってもらいましょう

クラブの種類

ナイトクラブの中にもいろんな種類のクラブがあります。
1つ行って「自分には合わなかった」という方もよくお会いしますが種類によってはハマっていたかもしれません。

ワイワイ楽しい大型クラブ

収容人数が1000人を超えるようなクラブがあったりします。
人が多くとても楽しいのでおすすめです。

特に大型のクラブは初心者の方が多く来店されるので不安なお客様のためにしっかりとしたサポート体制があるクラブが多いです。

大型のクラブはメジャーな音楽が流れることが多いです。
洋楽を中心にクラブによっては日本語の曲も多くかかります。
予習していくと楽しいですが特に予習しなくても雰囲気だけで楽しめること間違いなしです!

ツウが多い小型クラブ

常連が多く溜まる場所なのでクラブ通になりたい方はぜひ行ってみましょう!

DJさんやDJの知り合いのラッパーさんなども多く遊びにきています。
DJを始めたい方や業界の人と知り合いたい人にもおすすめです。

また、音楽もメジャーな音楽以外にも音楽好きのための曲を選ぶことも多いので「有名曲ばかりより深いとこ聴きたい!」なんて方にもおすすめです。

フロアが複数あるクラブ

大きなクラブは2〜4フロアほどの複数のフロアに分かれていることが多いです。

ジャンル別になっていることがほとんどで
例えば
メインフロア:EDM
サブフロア1:HIPHOP
サブフロア2:HOUSE
のようになっていることがよくあります。

こういうクラブの1番のメリットは「フロアを選べる」ことです。
その場の気分で「EDM疲れたからHOUSEで落ち着いて飲みたいな」「HOUSEちょっと飽きてしまったからHIPHOPで踊ろうかな」
などのようにフロアを変えて楽しむことができます

ジャンルが絞られたクラブ

「HIPHOPクラブ」「EDMクラブ」のようにジャンルに特化しているクラブも多くあります。

自分の好きな音楽に合わせて1晩中楽しめるので好きなジャンルがある方は自分にあったジャンルのクラブを巡ってみるといいかもしれません。

DJが教えるクラブの魅力

DJを見る・聞く


「DJって何をしているの?」と言う方も多いと思います。
簡単に言うと「お客さんが聴く音楽・曲を選んでかけています」

その場で流れる音楽を選んでいるのでその場の雰囲気はDJさんにかかっていると言っても過言ではありません!

DJは案外奥が深く、技術力・選曲力・演出力などが特に問われています。

もしあなたの好きな曲の「サビがきた!」というタイミングで次の曲に変えられてしまうとあなたは「聴きたかったのに。。」と思うと思います。
逆に好きな曲が急にイントロからかかると「あの曲だ!こんな大音量で聴けてよかった!」と思うかもしれません。

DJはそういう聴く人の感情を動かす力があります。

クラブにハマると好きなDJさんができると思うのでぜひDJさんのプレイを見てみてください!

照明・映像などの演出

先ほども少しお話ししましたが
クラブの照明・映像はとてもすごくできています。

曲のPVがかかったり、音楽に合うライトに変わったりなんかもします!
1台10万円もするようなムービングライトがたくさん使われていたりもするので興味がある方は見てみてください。

MCが言ってることを聞いてみる

なかなかクラブ通な方でもあまり意識して聞いている方が少ないです。
大きなクラブにはDJの横に盛り上げるためのサイドMCさんがいます。

多くの曲の歌詞を覚えていたり、曲の内容に詳しいMCさんが多いのでどんな曲なのか教えてくれたりします。

特に「今盛り上がる時ですよ!」とはストレートに言いませんが、、
分かりやすく教えてくれます!
「あまりちゃんと聞いたことないな」っていう方はぜひMCの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

スタッフと仲良くなる

スタッフさんは仕事中なので話しかけてもあまり話せなかったり、ナンパになってしまって迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

ですが皆さんクラブという場所が大好きで働いている方がほとんどなので頑張って仲良くなってみましょう!

いろんな関係者の方を紹介してくれたり、「次の〜曜日に〜さんっていう有名なDJさん来るからおいでよ」などのいい情報をくれたりもします!

曜日の違いを堪能

毎日営業していることの多いクラブは人の多い週末だけでなく平日の楽しさもあります。
人が多いのが苦手な方平日のクラブに遊びに行ってみましょう!

そのほかにも
月・火曜日に休みが多い美容師さんなどは日曜日の夜に割引になるクラブがあったりもします。

曜日によってコンセプト・ジャンルが違うクラブも少なくありません。
「女性向けのサービスが多い曜日」「関係者が多い曜日」「サブフロアにJ-POPのフロアがある曜日」など様々です。

開催しているイベント(フロアごと)が知りたい方は各クラブの公式サイトを見てみましょう!


いかがだったでしょうか?
「こんな楽しみ方もあるよ!」なんて方はコメント等で教えてください!
その他お問合せもお待ちしております。

初心者の方・常連のお客様など皆さんのクラブライフが少しでも楽しくなりますように書いてみました。
今後もBeatMagでいろいろな記事を発信していくのでぜひよろしくお願いいたします。
ハンブルでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?