見出し画像

バリ島&ギリ諸島備忘録🇮🇩

インドネシア🇮🇩行ってきたよ!
バリ島&ギリ諸島に行ってきたよ🏝
あまりに良かったのでまた行きたいよ!!!!!!
というわけで自分用に備忘録をつけておきます🫶
めちゃめちゃめちゃめちゃおすすめなのでもし興味があったらぜひ参考にしてください!

※あまり旅慣れてないので金額的にお得な情報は無いかも…ほとんど値切ったりしてないし、ホテル経由でタクシーやガイドを予約してるのでかなり割高かと。でも色々予定詰めてたからホテルで完結するのは助かった!
次回行く時にはもう少し下調べしてから行きたいナ

今回の旅程はこんな感じ

5/20 早朝成田発。夜バリ島着
5/21 船でギリ諸島・トラワンガン島へ
5/22 ギリ・メノ島へ移動
5/23 船でバリ島へ戻り、バリ島・ウブドのホテルで2泊
5/25 ウブドからヌサドゥアへ移動
5/26 空港へ移動し、搭乗
5/27 早朝成田着

最初からトラブル発生!バリのタクシー事情

5/20 移動日

5:30
家を出発!予約していたリムジンバスで成田空港へ

リムジンバス便利!たまたま歩いて行けるところに停留所があるので使わない手はない。主要ターミナル駅からもバスが出てるよ。片道3,000円くらい


8:30 飛行機発。シンガポールで乗り換え

シンガポールのチャンギ空港は専用のアプリをダウンロードすると飛行機の発着ゲートや色んなアクティビティ、飲食店が検索できるので便利。充電できる場所も探せるよ!

20:00 バリ・ングラライ空港着。

ここでトラブル勃発。
①ホテルからの送迎タクシーが来ていなかった
今回、ギリ諸島に渡る都合上スーツケースだけをバリのホテルに預けられるようにタクシーを手配していたんだけど、ホテル側の不手際でそれが来ていなかった。ホテルに電話してあとでその日泊まるホテルまで荷物を取りに来てもらえることに。
②予約していたホテルが思っていた場所になかった
空港直結のホテルを予約していたつもりが、空港から車で30分ほどのヌサドゥアのホテルを予約していたことが判明。空港内で急遽タクシーを手配した。
↑この2件だけでタクシー代1万円かかってます。Grab(Uberみたいなアプリ)で自分で手配すれば1/3くらいの値段で済んだっぽい。涙
インドネシアのタクシー移動はGrabを使おう!

22:30 ヌサドゥアのホテル着

着くの遅かったから記念すべき最初のごはんはカップラーメンに…Soto味美味しかった!

スピードボートで離島へ!綺麗な海を堪能

5/21 ギリ諸島・トラワンガン島へ

7:00 ボート会社の送迎車でデンパサール港へ。

私たちが使ったボート会社はEka Jaya社。一番有名なとこ。ボートのチケット予約時に送迎サービスが付いてくる。
ボートは往復20,000円ほど。

11:30 トラワンガン島着。

ボートの出航・到着は遅れがち。1-2時間遅れるかもと思った方がいいかも。後の予定がある場合は注意。

12:00 現地でシュノーケリングツアーのお店へ行き、その場で予約。これから行きたい!と言ったらすぐ予約できた。3つのスポットを周るプライベートツアー(2時間)で約8,000円。団体ツアーだと1人2,500円くらいなので家族だったらプライベートツアーの方が安いかも!ツアーじゃなくて自分でフィンとシュノーケルを借りることもできるけど、浅瀬は珊瑚がいっぱいで怪我しやすいのと砂が舞い上がってあまり綺麗に見れないからツアーの方がおすすめ!

ガイドさんが終始Go Proで私たちの写真や海中の動画を撮ってくれていたので、「最後売りつけられるのかな…?2,000円までなら買うか…」などと思っていたら普通に無料で全部のデータをくれたのでめちゃくちゃうれしかった。ラブ…🫶

そこかしこに海亀!朝〜午後イチがおすすめらしい。夕方になるといなくなっちゃうんだって(お昼寝タイム)

18:00 レストランで晩ご飯&バー。トラワンガンはパーティーアイランドと呼ばれていてかなり賑やか。大麻売ってる人いた。スプライト頼んだらグラスの氷が黄色かったからちょっと怖くてグラスは使わなかった。

ご飯は美味しい!
バーに入ったらマシュマロもらえたよ

5/22 トラワンガン島➡︎メノ島へ移動

8:30 朝ごはん。ホテルのご飯はアメリカンブレックファスト。フレッシュジュースうまい🍉

11:30 チェックアウト。ホテルでボートを手配してもらい別の島へ。レセプションにありえない量のハエとアリが集っており不安になるも、部屋はめちゃくちゃ綺麗。

島全体にハエが死ぬほどいるので、ドアの開け閉め時間は最短にしよう

ホテルの目の前が海!後ろ側に見ている部屋は一面ガラス張り(カーテンあるよ)なので部屋からもオーシャンビューが見れるよ

13:00-22:00 のんびり
昼は島で一番良さそうなホテルのレストランで昼食。ご飯とドリンク2杯でひとり2,000円くらい。誰もいないから海独り占め。

メノ島は「ハネムーンアイランド」と呼ばれていてものすごく静かで空いていて最高!
ちなみにギリ諸島ではアジア人は私たち以外ひとりもいなかった。
歩くたびに「アニョハセヨ〜」と声かけてくるので、韓国人観光客が多いみたい。
ちなみにバリ島(特にヌサドゥア)は逆で、どこでもこんにちは!と声を掛けられる。
ギリ諸島の観光業従事者は皆英語でコミュニケーションができるし、こっちのイントネーションとかである程度国とかも推測してるっぽい。日本人だと言ったら君はアメリカ人みたいな話し方だね!日本人は皆英語話さないね〜と言われてしまった…ゴメン

サンバル、おいしい

夕食はホテル近くのワルン(食堂?)で食べた。ライスヌードルが300円くらい、フレッシュジュース200円くらい。安い〜魚も食べたけど旅行全体通して魚の鮮度は悪い。猫が魚くれ〜って寄ってくる。かわいい

ウブド観光はタクシーチャーターが楽🚕

5/23 メノ島➡︎バリ島のウブドへ。かわいいホテルへGo

6:00 早起きして日の出を見ながら海へ入った〜朝は流石に水冷たいけど入れなくはない。そして人がいない!

海見ながら朝食。メノは人がいなさすぎて心配になる。レストランで3組以上人が入ってるの見なかった。こっちとしては最高だけど採算大丈夫そ?

10:00 チェックアウトして港へ。1時間前に港に着くように書いてあったのに誰もいなくて一番乗りでチェックイン。日本人らしさ発揮しちゃった。しかも出航が30分ほど遅れる。1時間半くらいなにもせず港でぼーっとして待った。

ボートは揺れに揺れて船員がエチケット袋を配り歩く。酔い止め飲んでたから吐かずにすんだけど結構激しく揺れるから注意!ちなみに酔い止めは3箱持って行きました。タクシーもかなり運転荒いぞ!

14:30 1時間半ほど遅れてデンパサール港へ着。ボート会社の車でウブドのホテルへ移動。

17:00 ホテルチェックイン。ホテル全体が森?村?みたいになってて、部屋もものすごい広さ。ホテルの一番いい部屋に泊まったらベッドに花びら散ってたり、プライベートプールあったり、ホテルのアメニティがフェラガモだったりした(フェラガモってシャンプーとかも出してるんだ…)
夕食はホテルで。ギターの生演奏を聴きながらごはん🍽
ホテルのスパでマッサージもしてもらったよ💆

ハネムーンすぎる。全カップルに勧めたい

5/24 ウブド観光

8:00 朝ごはん。このホテルを予約した理由が朝ごはんをプールに浮かべて食べる写真があったから!で、聞いてみたらプールに浮かべるのは3,000円かかるらしく若干ビビるも、せっかくだから…と挑戦。やってよかった!かわいい!

プールに浮かべてご飯を食べるとえびせんがしけるのがめちゃ早いという知見を得ました

11:00 ホテルで半日ツアーガイド兼タクシードライバーを予約して観光へ。値段は4時間で6,000円だったけど、結局ドライバーに「追加で僕に1,500円払ってくれれれば時間は気にしなくていい。」と言われ11:00-21:00まで連れ回しちゃった。次の日もこのドライバーにお世話になりました。めちゃくちゃちゃんとお寺の解説や観た舞台の内容を補足説明してくれたり、「ウブドの普通の民家も見たいなら案内してあげる」と言われ、地元のアートスクール(少年たちが絵を学ぶ学校)も見せてくれた!コピルアクを作ってるところも無料でツアーしてくれたりと、自分達だけじゃ絶対行かないところにも案内してくれたのでかなり心強かった。アートスクールには大きな絵も売っていたので、何年後かに大物を買えたらいいな〜と思ってます🫶

いいカモにされてるのでは…と思いつつ、スクールの維持費になるというので生徒たちの書いた絵を買っちゃいました

2日間のウブド滞在で巡ったのは以下のスポット
・Alas Harum(アラスハルム) ブランコに乗って映え写真が撮れるアクティビティスポット。
・Monkey Forest 猿がいっぱいいる。中にお寺もあり、メインのお寺と死者を埋葬するお寺がある。
・I WAYAN GAMA Painting School 絵を買った場所。色々絵の描き方も解説してくれるよ。今回は生徒さんの絵を買ったけど先生方の絵も買ってみたい!
・コピルアクの伝統的な作り方を教えてくれるところ(名前忘れた)
・村のお寺(有名なところではない場所。無数にお寺があり、ほぼどこでも拝観料を払えば入場可能)。おそらくどのお寺も同じですが、生理中の方は立ち入り禁止です
・スーパーマーケット(お土産購入用)
・Tegenungan Waterfall 滝。階段を100mほど下る必要がある。階段がめちゃくちゃ急&段差が膝くらいの高さの場所あり!お子さまにはちょっと危険かも
・Putri Bali Spa めちゃ綺麗なスパ!90分2,500円でバリ式マッサージが受けられます。めちゃくちゃ気持ちよかった〜調べたらもう少し安いところもあったけど若干衛生面に不安が…前日に予約した方がよさそう!
・ウブド王宮 毎日19:00くらいからガムラン音楽とダンスの舞台がある。すごく混むのでいい席で見たい場合は早めの席取りを。

バリ島はヒンドゥー教。ギリ諸島はイスラム教だったので、ギリでも宗教的な建物を見ておけば違いがあって面白かったかな〜と思った。
インドネシア国全体ではヒンドゥー教とイスラム教が半々の比率で暮らしているそうです。
写真はブラフマーを祀る村のお寺。屋根の黒い萱のようなものはお寺の屋根にしか使うことを許されておらず、普通の家などに使うと禍いをもたらすと信じられているそうです。

バリ島はホテルステイも楽しめる

5/25 ウブド観光➡︎ヌサドゥアへ

11:00 朝食を部屋で取って、チェックアウトしウブド観光へ。上記に挙げたスポットのうち、お寺と滝とモンキーフォレストに行きました。その後ヌサドゥアへ向かう道中スーパーマーケットでお土産のお菓子を購入。

17:00 ヌサドゥアに着き、ホテルへチェックイン。部屋は一番普通のホテルっぽい感じだったけど、とにかく部屋が広い!ヌサドゥアにはホテル街があって、日光とかペニンシュラとかマリオットとかが同じエリアに密集しています。ヌサドゥアに泊まるならこのエリアのどこかに泊まるのが間違いないかも。ホテルからBali Collectionというショッピングモール(日本のそごうもあるよ)まで車で10分くらいでいけるし、無料バスも出てるよ!モール内でもお土産がたくさん買えるし、スーパーと比べてもそこまで高くなかったのでおすすめ(ちなみに空港内のショップはめちゃ高かった!)。

5/26 ヌサドゥア➡︎帰国

9:00 ホテルで朝食。美味しかった〜

朝ごはんは日本の良いホテルの朝食みたいな感じ!色々メニューが選べます。前日までに予約すればローカルフードのコースみたいなのが食べれるみたい。それも気になる

11:00 チェックアウトして空港へ。ホテルの手配してくれたタクシー運転手が日本語ペラペラ。数年前までは日本人観光客がものすごく多かったけど、今は少ないらしい。やっぱり金持ちニッポンの時代終わったのね…つらい

14:25 飛行機発。
17:30 シンガポール・チャンギ空港着。前述の空港アプリでご飯を調べてフードコードで腸粉やシンガポールチキンライスを食べました🍗
バリ価格に慣れるとシンガポールの物価は高いね…
22:25 成田行きの飛行機へ
07:30 成田着。リムジンバスで帰宅。

うわーん楽しかったよ〜明日から仕事頑張れるかな?!?!?!

あの日にかえりたい

宿泊したホテルのレビュー

※バリ・ギリ島では千円代〜数千円で泊まれるホテル(バンガロー?)がたくさんあるので、安く済ませる方法はたくさんあるはず!少し綺麗なホテルに泊まりたい場合は一万円〜二万円だせばめちゃ広い部屋に泊まれます。五万円出したらハネムーンのスイートに泊まれるよ!

5/20
Novotel Bali Nusa Dua 13,523円
バリ島・ヌサドゥア
★★
広めのツイン。バスタブもシャワーもあり。ホテルは広くて共用のプールやコンビニもあった。まあまあ綺麗だけど同じ価格帯でもっと綺麗なホテルがあった…

5/21 Martas Hotel 9,247円
ギリ諸島・トラワンガン島
★★★★★
広い!一軒を貸し切るタイプ。
シャワーもトイレも部屋も綺麗。
共用のプールもある。めちゃ広い。
歩いて3分で海へ出れるので入らなかったけど…
朝ごはんも美味しい(美味しいフルーツジュースとアメリカンブレックファスト)。朝食付きでこの値段…うれしい…
めちゃくちゃおすすめ🫶

5/22 Mojo Beach Resort 16,529円
ギリ諸島・メノ島
★★★★
最初レセプションに虫がいすぎて青ざめたけど、部屋はとても綺麗。ビーチフロントホテルの名に恥じぬ海の近さ(部屋から5秒)。海側の壁が一面ガラス窓になっていて部屋からでもオーシャンビューを楽しめます。シャワーのお湯があまり出なかったけどそれくらいかな。ハエは多い!

5/23 Pramana Watu Kurung Resort
(部屋名: Artist Village Villa with Pritate Pool)
53,941円
バリ島・ウブド
★★★★★
ものすごいハネムーン部屋!広い!広いなんてものじゃない!
最初空港への送迎車を頼んでいたのはこのホテル。車が来てなくてものすごくイライラしたけど後からちゃんと手配してくれたのでプラマイゼロ。
お部屋はとにかく可愛い。村の家のような造りでベッドからガーデンや山々が見られるし、プライベートプールも広いしサマーベッドやカウチ、ブランコ、王様が座りそうな場所(?)もあります。もっと早くホテルに到着したかった〜
あと出先からWhatsappで連絡したら、おすすめのスパとか観光地とか教えてくれたのでめちゃくちゃ助かった!サポートも万全🙆‍♀️

王様が座りそうな場所

5/24 Pramana Watu Kurng Resort
(部屋名: Wooden Villa)
27,306円
バリ島・ウブド
前日のホテルの別の部屋。
前日のスイートがホテルで一番いい部屋で、これは普通の部屋かな?前日よりは狭いけど一棟貸切で十分贅沢なお部屋でした。プライベートプールもあったよ。王様が座れるところは流石になかった

5/25 Amnaya Resort Nusa Dua
12,557円
バリ島・ヌサドゥア
★★★★★
前日まで泊まっていたホテルが映えすぎてこのホテルの写真を撮り忘れてたけど、コスパだけで言えばここが最高!
見た目は普通のホテルだからヴィラに泊まりたい人はPramanaリゾートがおすすめですが、普通に綺麗なホテルに泊まりたいだけならAmnaya Resortがすごくおすすめ〜
テレビ2台、部屋2部屋(ソファルームとベッドルーム)、シャワーとバスタブもめちゃ綺麗で広くてバルコニーもある!さすがにプライベートプールはないけど共用部のプールとヨガルームが広くて綺麗だった🫶
朝食もめちゃ種類あったから連泊しても飽きなさそう!
ショッピングモールも近いので便利に過ごしたい人はここ!

持っていかなくてもよかったもの

・マリンシューズ 私が見たブログでは離島のビーチに行くなら砂浜が珊瑚と貝殻だらけなのでマリンシューズ必須!と書いてたけど、ビーチサンダルだけで十分歩けた。小さい子はシューズのほうが絶対安全!大人でも裸足だと足が切れちゃいそうなほど珊瑚がゴロゴロしてます。ビーサンかマリンシューズどちらかは必須ですね。バリ島だけ行くなら海よりプールで遊ぶことが多いからシューズは要らなそう。
・シャンプー類
ちゃんとしたホテルに泊まれば普通に良いシャンプー使える

持っていけばよかったもの

・歯ブラシ バリの歯ブラシ、デカい!
・パジャマ ほとんどのホテルでバスローブがあるけど、離島のホテルは無い場合もあった。
・サングラス 現地で売ってるやつは日本人女性には横幅が大きいかも。結局買わなかったけど眩しかったから何か持っていけばよかった。
・良いカメラ Gopro持ってる人が多かった!あとドローン飛ばしてる人も何人か見かけた。持ってる人は絶対持っていこう

あってよかったもの

・アネッサの日焼け止め
初めて使ったけど最強だった!キシキシしないし塗り直してもべたつきにくい。肌荒れもしなかったよ
・水陸両用UVカットパーカー
外でアクティビティやったらかなり汚れちゃったから、安いやつでOK!
・ウェットティッシュ・ティッシュ
海外だとあると便利!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

使途不明金にします