見出し画像

メスが多いほど子孫を増やせるのに「オスとメスの数が同じくらい」 なのは一体なぜ?

この記事を読んで、中国やインドの産み分けによる男女の人工差、一億人の男余りを想像してしまった。

メスが多いほど子孫を増やせるのに「オスとメスの数が同じくらい」なのは一体なぜ?

① 同じ系統同士で掛け合わせる同系交配を行うと、
 オスとメスの両方が突然変異の悪影響を受ける
② 自然界で発生するような異系交配ではオスのみが悪影響を強く受ける
③ オスの性淘汰により突然変異の悪影響が効率的に排除される

つまり、①のように、一夫多妻の同系統同士で交配していくと、オスもメスも突然変異の影響を受けるが、②のように他の部族からオスの血を入れて交配すれば、オスだけ突然変異する、メスは安心ということ。

よって、③のように、オスメスほぼ同数で異系交配していれば、オスだけ突然変異して、その変異がほとんど環境にそぐわないので、変異したオスは子孫も作れず死んでいき、変異のないオスだけが生き残るということかな?

となるとですよ、オスがメスよりも極端に多くて、六十五億人(全人類では。インドと中国の人口なら、14+10で二十四億人のオス)の内、一億人のオスがメスと交配できないという場合はどうなんだろうか?

Number of Males per 1000 Females in The Population

え~、中東諸国は、男の人口は女の人口の二倍~三倍なの?女性を輸入しないとダメじゃん!香港って、女性十人に男性八人なの

日本は正常なんだよ。
More Males than Females, Imbalance of Human Gender Ratio; Population Problems 1950~2100

アジア、男余り1億人

この動くグラフ「年齢別の男性超過の人数1951-2070」、面白いよ。2070年には、成人の各年齢おしなべて、二百万人ずつ男性の方が多い、だから、各年齢、二百万人はメスのいない状態になるって話。選り好みも何もない、女性が20,21、22、・・・、年齢毎で二百万人ずつ不足しているんだから、どうすんのかね?

中国は真剣にLGBT婚も認めるような検討をしています。積極的に性転換しようとかね。

中国が男女比異常をごまかす国勢調査書き換え

どうして男女比っておおよそ1対1なの?世界の、日本の性比を探る!世界の人口性比から各国の特徴が見える!?

記事引用 ー メスが多いほど子孫を増やせるのに「オスとメスの数が同じくらい」なのは一体なぜ?

「性淘汰(とうた)が重要な働きをしているのではないか」というものがありますが、その実証につながる研究はほとんどありません。そこで、カナダ・トロント大学の進化生物学者であるカール・グリショップ氏らの研究チームは、保存されている小豆などにわく虫として知られているヨツモンマメゾウムシを繰り返し掛け合わせる実験を行いました。

今回の研究では、ヨツモンマメゾウムシの近交系を16系統準備し、それらの系統同士をかけ合わせることで突然変異がオスとメスに与える影響を定量化しました。

この実験の結果、同じ系統同士で掛け合わせる同系交配を行うと、オスとメスの両方が突然変異の悪影響を受ける反面、自然界で発生するような異系交配では、オスのみが悪影響を強く受けることが分かりました。

研究チームによると、この研究結果は「オスの性淘汰により突然変異の悪影響が効率的に排除される」ことを意味しているとのこと。同様の現象は、人工的な操作により誘発された変異では確認されていましたが、交配の中で自然に生じた突然変異で確認されたのはこれが初めてとされています。

フランク・ロイドのエッセイ集


サポートしていただき、感謝、感激!