見出し画像

今日は宇宙物(「南米チリの砂漠を照らす天の川のアーチ」、「今日は宇宙物で攻めてみますか。」)ということで、ホルストの組曲「惑星」をどうぞ。

今日は宇宙物(「南米チリの砂漠を照らす天の川のアーチ」、「今日は宇宙物で攻めてみますか。」)ということで、ホルストの組曲「惑星」をどうぞ。

プレイリストで、各惑星のタイトルを日本語で書いておきました。そのタイトルを見て曲を聞くと、ああ、なるほどな、という感想があるかもしれないよ。

Gustav Holst - The Planets, Op. 32

00:35~、火星、戦争(戦い)をもたらす者

戦争前夜の大部隊の集結を想像させないか?「Star Wars」の帝国軍のスーパーデストロイヤーが雲霞の如く現れるような。

08:13~、金星、平和をもたらす者

ホルンの響き、平和をもたらす者にふさわしい。

17:57~、水星、翼のある使者

墜落しない天翔けるイカロスのように。

22:33 ~、木星、快楽をもたらす者

快楽をもたらす者にしては壮大すぎるけど、24分10秒あたりの主題、ゼウスの名にふさわしい。そして、25分43秒平原綾香のジュピターの元ネタだろう?「【平原綾香】「Jupiter」MVフルVer.

31:20~、土星、老いをもたらす者

老いをもたらす者の惑星、アンニュイな濁ったメロディー。主題のリフレイン。37分48秒からのハープの音の繰り返しが好きだな。

41:11~、天王星、魔術師

魔術師、ファゴットと木管楽器がディズニーの魔法使いの弟子みたいな旋律を奏でる。

47:08~、海王星、神秘主義者

神秘主義者。53分19秒からの人声のハーモニーは、ヴォーカルがいないのにどう出しているんだろう?パイプオルガンか?

「惑星」プレイリスト

0:00 Intro
00:35 Mars, the Bringer of War
08:13 Venus, the Bringer of Peace
17:57 Mercury, the Winged Messenger
22:33 Jupiter, the Bringer of Jollity
31:20 Saturn, the Bringer of Old Age
41:11 Uranus, the Magician
47:08 Neptune, the Mystic

おまけ、じゃあ、スター・ウォーズはどうだ?STAR WARS Suite for Orchestra (Complete Soundtrack) Orquesta y Coro RTVE

「スターウォーズ」プレイリスト

1. Main Theme 00:00
2. Leia's Theme 06:20
3. Battle of Heroes 11:47
4. The Imperial March 17:30
5. Duel of the Fates 21:19
6. The Throne Room 25:54

フランク・ロイドの音楽

フランク・ロイドの音楽(クラシック)


サポートしていただき、感謝、感激!