見出し画像

2023年に得た【超タメになる気付き】。

本日大晦日!
みなさんこんにちは、ライブコマーサーつじひとみです!🎤

多くの人が今年を振り返って反省や満足感を
噛み締めているのではないでしょうか?

そんな中、わたしが
2023年に得た【超タメになる気付き】
を書き残したいと思います。


この一年何があった?

まず話すべきことは、Beauty Japan 2023 ではないでしょうか。
わたしはライブコマースをもっと普及させたくて
「2023年は挑戦の年にする!」と昨年末に宣言していました。
年が明け、2月に知り合いが応募を集めていると聞いて、
すぐにエントリーしました。

そこから8月末の山口広島大会(エリア大会)で
エンターテイメント部門グランプリを頂戴しました。
なんてわたしにぴったりなタイトル!
ただ、総合グランプリは逃しました。

エリア大会のことはコチラの記事に詳しく書きました。

そして、11月初旬に行われた日本大会。
結果として、
ビューティー部門グランプリ
総合グランプリ

をいただきました。

わたしは事前審査では部門グランプリの7名にも入っておらず、
最初に聞いた順位ではたしか15位程度でした。
(あれ、20位だったかも…記憶があいまい)

ただわたしが意識したことは、
心に残るプレゼンテーション
をすることでした。

自分の目的であるライブコマースの話を軸に、

  • どう伝えれば人の記憶に残るか

  • どんな言い方をすれば伝わるか

  • わたしの本気を感じ取ってもらうには

これだけを必死に考えて話しました。

結果として、わたし自身の心にグッと残るプレゼンができました。
あの時の、胸に溢れた言葉を口にする興奮は、
生涯忘れることはないでしょう。

気付いたこと

生涯を通して、自分のタメになるであろう気付きを共有します。

考えることやめる

ということです。

(挑戦して恥かいたらどうしよう…)
(エリア大会でグランプリ目指すって言わんほうが…)
(インスペで手を挙げて質問恥ずかしい…)
(あの人忙しそうやな…声かけんとこかな…)
(仕事忙しいけど大丈夫かな…)
(子ども小さいしな…)

いまみんなが考えていることは紐解くと全て
心配事
です。

安心してください、心配事の98%は現実に起きません。
いままで生きてきた経験で、
数少ない「悪い予想が的中したこと」を思い出して
心配しているだけです。

ビューティージャパンを一足お先に経験したわたしは
これだけは自信をもって言えます。

考えるより動け
これです。

同期たちと話をしても、
「何も得られなかった」
という人は1人もいませんでした。

同期ということは、全員が
「やります!」と手を挙げたということです。
ビューティージャパンに挑戦して得るものがなかった、
という人がいたら、
もしかしたら得たものにまだ気が付いていないだけかもしれませんね。


感謝

2023年は多くの人に大変支えられた一年でした。
恩返しできるよう、2024年は飛躍の年にします!
立ち止まらず、おごらず、自分らしく。

みなさま良いお年をお迎えください!
そしてあけましておめでとうございます!


Thank you & I love you !
トミー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?