見出し画像

12月のコラム「お通じがバロメーター」

腸内環境や体調によって色や形状、匂いなども変化する便。
便を構成する成分の8割は水分で、残りの成分は腸内細菌(の死骸)、食べかす、腸の粘膜が同じくらいの割合となっています。

便の状態から健康の判断基準となるのが、「ブリストル便形状スケール」と呼ばれるもので、国際的な指標として利用されています。(下記の図参照)

状態は7段階に分けられていて、
4は理想的な便、前後の3と5は合格圏内といったところ。

食べたものが排出されるまでに24〜72時間と言われています。皆さんはどうでしたか?


普段の自分の便を観察しておくことで平均値がわかるので、そこから大きく変化があったときは受診した際の診断の手立てとなります。

病気が隠れている場合、他にもこのような便がありますので、当てはまる方は早めに受診してください。


<この4色にはご注意を>
・黒い便(タール便、海苔のような黒い便):痛みの有無に関わらず、胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍などの消化管の出血や鉄剤の内服によるものが考えられます。胃から出血すると、血液中のヘモグロビンが胃酸で還元されて黒くなるためです。胃がんの場合はある程度進行しないと痛みが出ないことも多いため、便の変化のほうが先に現れるようです。また、病気以外にも食べ物や薬の影響も。鉄剤や、イカ墨でも便が黒くなります。

・赤い便:痔核出血や大腸からの出血(感染性腸炎・虚血性腸炎、憩室出血)、大腸癌、ポリープ切除によるものなどが考えられます。大腸からの出血によるものが多く、出血部位が肛門に近いほど鮮やかな色になります。炎症性のものは、腹痛や発熱があります。出血で便器が真っ赤になるものは痔や大腸憩室炎出血の場合が多いといわれています。血便を繰り返すようであれば早急に受診をしてください。

・灰白色の便:胆道閉塞症、胆管拡張症、胆管がん、総胆管結石症膵がん、ロタウイルス感染症(生後半年から2歳くらいまで)、バリウム検査によるものなどが考えられます。通常の便の色は黄褐色から茶褐色で、胆汁に含まれるビリルビンによるものです。そのため、胆汁の通り道である胆管が詰まったりすると灰色〜白色の便がでることがあります。

緑色の便:ウィルスや、細菌による感染性胃腸炎などを起こすと、緑色の便が出ることがあります。また、暴飲暴食で腸が弱っていた場合、胆汁に含まれるビリルビンがいつもより多く残ってしまい、腸の中の空気に触れて酸化して緑色に見えることも。 食べ物の影響では、緑色の野菜をたっぷり食べたときに緑色になることがあり、下痢をしていなければ問題がありません。
感染性胃腸炎による下痢は、体から毒素を排除しようとする体の防衛反応ですので、むやみに下痢止め薬を服用せず、水分補給をして脱水対策を心がけましょう。

参考元:
・中野区医師会「医療トピックス」2018年7月
・栄養と料理2023年12月号


便の色がおかしいと思ったら、流す前に写真を撮っておきましょう。診察の際に役立ちます。


トラブルを感じてからよりもその前に。

日常生活で、腸を労わるお食事を心がけるということも、大切にしていきたいですね。


さて、植物性乳酸菌豊富なマイシュワグルトを食べた方のご感想の一部をご紹介したいと思います。


マイシュワグルト製品をお召し上がりになった方の
・70%以上の方に、「お通じに変化を感じた」
・85%の方が「3週間以内に変化を実感した」
とお答えいただいております。

マイシュワグルトをお召し上がりになった方の便通の変化についてアンケート結果

マイシュワグルトをお召し上がったお客様の声とお召し上がりの期間

<肌>
・かゆみがおさまった(1ヶ月)
・肌が綺麗と言われた(3ヶ月)

<ホルモン>
・学生の頃から無月経でしたが、双子を授かりました(4ヶ月)
・よく眠れてイライラしにくくなりました。(3ヶ月)

<ストレス>
・急性腸炎が治まり、朝起きてすぐ健康なお通じが出るように(1ヶ月)
・イライラしにくくなりました(6ヶ月)

<花粉アレルギー>
・症状が軽くなり、便通も良好です(1ヶ月)
・20年以上辛かった花粉症が楽になりました(1年)

<ダイエット>
・体重が6キロ減りました(3ヶ月)
・たくさん食べても体重が増えなくなりました(3ヶ月)

<その他>
・副鼻腔炎の頭痛が軽快(1ヶ月)
・血糖値が安定してきました(1ヶ月)
・大腸性潰瘍炎が良くなって出血が止まりました(6ヶ月)
・血圧が安定してきました(3ヶ月)
・めまいがなくなりました(3ヶ月)

※いずれもリピーター様個人の感想で、変化を実感するまでの期間は個人差があります。8割以上の方が3週間で変化を感じてくださっていますので、先ずは3週間からはじめ長い方で1年くらい経った頃「そう言えば・・・」という具合に、徐々に変わっていく変化を感じて下さいます。

マイシュワグルトは、日本古来の乳酸菌から、よりすぐり3種を使って有機JAS米を発酵させてできた植物性乳酸菌100%・ビーガン認定・アレルゲン28品目不使用のお米のヨーグルトです。

クリスマス、お正月と胃腸が疲れやすいシーズン。ぜひ美味しく労わってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?