見出し画像

絶対友人にしない人

気づけば50代。30代に離婚、起業を経験してます。
2024年を幸せに生きるヒントになれば!

1日が終わる前に、潜在意識のクリーニング
今日のお話は《仕事:人間関係》です。

嫌いな人っていますか?

私は40歳くらいまで嫌いな人がいませんでした.
今は・・・・
みなさんのお手本にもならず自慢できることはないですが
今は、・・・います。

嫌いな人がいなかった時というのは
ちょっと自分とは合わなさそうだなと思った人に
近づかないという方法が取れたので
きっと嫌いな人がいなかったと思います。
話したことはなくてもどんな人にも
第一印象というものは存在するので
「あんまり好きじゃないタイプだな」
と感じる人はいるにはいますが、
自分に直接的な「害(影響)」がなければ
普段は忘れているので、
嫌いな人として思い出すこともないって状態でした。
それが例え毎日顔を合わせる学校であったとしても
積極的な関わりを持たずにいれば
嫌な気分になることもなく嫌いでもなかったです。

ところが、社会に出るとそうはいきません。
「ちょっと苦手なタイプだな」そう感じても、
同じセクションで働かなくてはならない時や
同じサークルで一緒に何か物事を進めないといけない時
【価値観】の違いを感じることが増えると思います。
お互いが思う「常識」の違いを全面に押し出しすぎると
「嫌だな」と感じることが増えて「嫌い」になる可能性があります。
違っていても友人にはなれますが、
押し付け合いが始まると友人ではいられません。

最近の私が「嫌いだな」と思った人
・私の仕事が順調な時だけ挨拶に現れる人

繁栄は友を作り、逆境は友を試す
という言葉がありますが、仕事が順調な時というのは
大勢の人が祝福も込めて集まってきてくれますが
実際本当の友人は不調な時も一緒に乗り越えてくれた人です。

最悪の時にきちんと扱ってくれないのなら
私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はないわ

By マリリン・モンロー

不調の時は良くないことが起こっているように感じますが
実際は真実を炙り出す良い機会だと思います。
不調の時は一度も顔を見せにこなかったのに
良い噂が流れた途端急に近づいてくる人には注意しています。

どちらにしても、人は管理下にあらず
自分が調子に乗らず限られた時間を誰と過ごすかを
選んで生きようと思わせてくれる人に感謝です。

皆さんの友人はどんな人ですか?
何かをしてくれたから友人になりますか?
それとも何かをしないでいてくれたから友人ですか?
どんな友人に恵まれてきたのか教えてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?