見出し画像

見栄を張って失うもの

気づけば50代。30代に離婚、起業を経験してます。
2024年を幸せに生きるヒントになれば!

1日が終わる前に、潜在意識のクリーニング
今日のお話は《健康:お金》です。

見栄っ張りは永遠にお金持ちになれない。

最近ハッとした言葉です。

お財布や通帳に潤沢なキャッシュがなくても
今は魔法のカードがあってww
高級なものを分割払いで買うことができます。

後輩とご飯に行って
「今月は厳しいんだよな・・・」と
わかっていてもレジの前で
「あ、いいよいいよ、俺が払うから」
と言ってしまうとか
彼女が欲しがっているものが
自分の給料に見合わない額だったとしても
付き合い始めにカッコつけて買ってしまったとか。

見栄っ張りは人から「え?買えないの?」
とか言われるとムキになって欲しくもないのに
「は?買えるよ!」って反応してしまうんです。

経済面で見栄を張ってしまう
本当に必要ではないものにお金を使うことが増えて
お金をどんどん失います

経済面以外で考えると
自分を実力以上に良く見せたい
と見栄っ張りなとこはないか考えてみました。

負けず嫌いがおかしなタイミングで
頭を上げると知らず知らずに
見栄を張っていることに気づかず
何かを失っているのではないかと思ったのです。

・知らない情報を知ってるふりをする
・わからないのにわかったふりをする
・仲が良さそうな集団に入りたいけど
 その場所から興味なさげに遠ざかる
・キャラと違うからと本当は興味あることを
 興味なさそうに振る舞ってしまった

いくつか想像しても経験のある
事象ばかりなのですが・・・
その場をクールに見せることで、
・欲しい情報
・信頼
・友達やグループ
・楽しみ
を失うという体験を得ることになります。

見栄を張って得ているものは
一瞬の表面的な優越感くらいのもので
本当に欲しいものは失っているように思います。

自分で何でもできるようになりたい
そう思って努力するのは大好きです。
他人に頼ること(特に仕事)が苦手で
私は強がって一人で何でもやろうと
してしまうことがあります。
成果になるかを放置して
自分の立場を優先したくなります。
自分にはできるという証明をしたくなります。
頼ることでチームで仕事を完了すると
感謝の気持ちと成果が残ります
感謝を行動でお返しすることを決めていたら
助けていただいた人のいざという時
滞りかけた仕事がうまく回ります。
私にとって本当に大切なのは
チームとしての団結力や仕事の結果です。
おかしな見栄を張って
大事なものを失っては大変です。

50過ぎてもできるから!とか
まだまだ老害にならないぞ!とか
できるふして出来なくなってることとか
わからないのにわかったふりして
見栄っ張りになるよりも
ビジネスチームで勝つこと
勝利の大きさを優先させなくちゃな
なんて思いました。

皆さんの本当に大切なものって何ですか?
それを大切にするために行動していますか?
見栄っ張りや痩せ我慢で
大切なものを失わないようにね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?