Rainbow

皆さんご存知の通り、ハワイは虹が有名ですよね。

車のナンバープレートにも虹が描かれています。ハワイで虹を見るのを楽しみにされる観光客の方も多いと思います。晴れているのに近くの山や海で雨が降っていることも多いので、虹が出る条件が整う環境にあるのは確かなのですが、虹を見ると特別な感じがして、いつも嬉しくなります。

画像1

仕事でうまく行かず、でも明日からまた頑張ろうと思ったとき見上げた空に出ていた虹。
誕生日に出かけた先で見た海から出ていた虹。
夕日に照らされたひときわ鮮やかな虹。
日本では見たことのなかったダブルレインボー。
そして私はまだ実際に目にしたことがない月の光で出る虹、Moonbow。

画像2

今日、勤務先の学校で放課後、生徒も殆どの先生も帰ってしまった静かな学校で、私がこの学校で教え始めた時から頼りにしている先生方2人と、生徒指導の大変さについて話していました。

ひと通り話し終わった時、一人の先生が、「でも今日良い事があったよ」 と、ある生徒の話をしてくれました。

それは、私にも経験があるのですが、毎日大変で、教師に向いてないんじゃないかと落ち込むときがあっても、生徒からの感謝の言葉だったり、頑張る姿に報われるのです。「これがあるから教師はやめられない」と思わせてくれる話でした。

良かったねぇ、とふと空を見上げると、虹!

画像3

「ほら、やっぱり嬉しい話をしてると虹も祝福してくれるね」とその先生。

また虹に元気づけられました。

虹は先祖様が天国から降りてくる時に使うと、聞いたことがあります。
そして、ハワイの神話に風と雨から生まれた虹の女神「カハラオプナ」の話もあります。そのお話をもとに歌も作られていて、インターネットで探せるので、興味のある方はぜひ!

画像4


画像5

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?