本気モード

大いに盛り上がったご近所さんの花火を眺めながら2021年が明けました。年をまたいでの30分間はあんなに盛り上がっていたのに、元日はとても静か。

フアラライ山からの朝日を拝むためにいつもチャントをしているビーチに行きました。あいにく曇り空でしたが、それでも新しい年の最初の朝日は一段と特別感と有り難さがありました。

画像1

朝日が昇り始めると、数秒毎に空模様が変わります。その全てを写真に収めたい、でも自分の眼も焼き付けたい! などと考えているその間にも変化していきます。何かが昇っているみたいだな、と思って撮った写真をあとで見たら、「わー、鳳凰にも見える!」

画像4

画像2

画像3

私の生活は、良くも悪くも、フラ、学校を中心に回っています。なのでこのブログで書くネタも偏ってますね、、、(すみません。)フラ以外の友人と予定を立てる時もフラのスケジュール優先です。フラのセレモニー、発表があるときはその準備に、そして学校の仕事にも支障が出ないようにスケジュールを調整するようにしています。

キラウエア火山の噴火が始まったので、今週の土曜日にペレに奉納舞をすることになりました。踊る時に着けるレイも作るので、1週間をどう割り振るか? レイはフレッシュなティリーフを使うのであまり前もって作れません。「昨日ティーリーフを取ってきたから、今日のうちに今週の授業の準備を終わらせて、明日はこのレイを作って、本番前日は残りのレイか。」という感じです。こういう時はどの作業も集中できます。本気モードに入るんですねぇ。
きっと毎日を本気モードで行くべきなんでしょうけど、、、。

特に今回はペレへの奉納舞なので気も引き締まります。そしてとても楽しみです。

画像5

画像6


画像7

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?