認知症らしき人が周りにいたら?


認知症…。
超高齢化社会において、切って切れないもの

実際私も、職場に認知症と疑わしい(いや、認知症)60前後の女性が二人いました。
統合失調症と疑う人もいました。

仕事の覚えが悪いだけならまだしも、
余計な仕事を作る(居るとマイナスになる)から
私含め皆その人が居なくなる事を願っていました。

嫌いとかではなく、ここは職場なので
お金もらって働いてるいる以上はちゃんと
仕事してくれないと困るのです。
(最低限、余計な仕事を作らないで💥😠)

結局、認知症の従業員Aが認知症の従業員Bを
ヒステリーに怒鳴ったりパワハラして
辞めさせてしまいました。

「あなたなんか、小学生以下よ💥😠」
がインパクト強くて覚えています。
余計な仕事を作るのは認知症の従業員Bでした。

この出来事より前に認知症の従業員Aは、
認知症の従業員Bに対して
「あなた統合失調症だから、病院で診察してきたら?」
と言ったらしいです。
(認知症の従業員Aから直接聞きました。)

ここからは私の感想です。
医者でもないのに、勝手に決めつけて
診断名もらいに行ったら?と言うのは
犯罪になるかもしれない。
見方によってはただの差別。

もし、病院で診察して何にも診断名がつかなければ…物凄く失礼に当たるし、侮辱罪になるかもしれませんよ。

因みに私は、認知症の従業員Bは
「あの人、認知症だから仕方ないか😑」と
思い自分を納得させていました。

今は認知症外来もあるみたいですが、
周りの人に言われて行くのではなく
自主的に行けば良いと思います。
(言われたら、嫌な気分になると思うので)


ここからは認知症の従業員Aのお話です!
      👇👇
認知症の従業員Aは、60前半で従業員の中では
年長でした。

しかし、40年以上専業主婦だったためブランクがあり過ぎます。

話してる内容(雑談)も今の時代に溶け込めてないし、耳が遠いし、理解力もグレーです。

私もセクハラ・パワハラされた事があります😒
業務連絡で男性職員と話してると
「あなた、何股かけてんのよ!」
「男の人に貢いでもらって生活するのかしら?」
と言われたり(セクハラ)、

仕事帰りにお茶(食事)しないかと誘われたのだが、用事があり断ってしまった。
もちろんやんわりと、角が立たないように。
そしたら、
「ほんとは何にも用事ないくせに!」
と言われた。
他の従業員に相談したら、パワハラだねと。

普段から
「家に帰っても何にもする事ないんでしょ?」
と言われてますが。これもパワハラになるの?

自分が年長だからか、威張っていました。
上司の指示を無視する事が何回もあり、問題児でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?