【発達障害の就労】家族との関係。障害者枠で働く事を受け入れてくれるか。

こんばんは😃🌃
17年前にアスペルガー症候群と診断された者です。
(当時13歳)
診断書がないので、後日心療内科で診断書をもらいに行く予定です。


ただいま就労中です。
昨日、障害者就労支援センターへ相談に行きました🚶‍♀️
親身になってくれてホッとしました☺️

さて、アスペルガーの私が就労するにあたり
家族(同居している両親)との関係が不安です。
高齢です。(父👉71歳   母👉64歳)

私が障害者枠で働く事を受け入れるのか😟

職場において、普通の会社は定型発達者のみが
働く場所だと理解しているのか。

発達障害を申告せず働いても、バレるのは時間の問題だと理解しているのか。

両親は若い頃、自営業でした。
会社勤めしていた時期もあったらしいのですが、
短いそうです。
会社の人間関係をあまり知らないのでは?
👆
定型発達者以外の人は仕事ができない人扱いされる現実を知らないのでは?

両親が若い頃は、今ほど発達障害が注目されていませんでしたから。

私が障害者枠で働く事に、ショックを受けるかもしれませんね😥

でも受け入れてもらうしかありません。

普通の会社は定型発達者しか求めてませんから。

定型発達者以外は、(障害が重い軽い関係なく)
みんな障害者扱いになる世の中ですから。
👆職場においては。

最後まで読んでくれてありがとうございます😊🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?