見出し画像

カリスマから共感の時代

こんにちは!ユーミンです。
先日某サロン様にて「ファン化」についてセミナーをさせて頂きました。

求人も集客も同じで、いかにサロンのファン、美容師個人のファンを作るかにかかっています。

そのポイントになるのが「共感」です。

昔はファンを作るためにはカリスマが必要でした。
カリスマしかファンを作れない時代もあったと思います。
美容業界においても「カリスマ美容師」という言葉が一世を風靡した時代もありました。

しかし、今やSNSがあります。

SNS社会においては手の届かないカリスマよりも、
少し頑張れば手の届きそうな「共感できる人」にファンが付く傾向になりました。

なのでカリスマにならなくてもファンは作れます。

「共感」する人を増やしていけば大丈夫!

しかし、そのために必要な事は「情報発信」です。

自分がどんな人なのかを発信しないと、共感してくれるファンも生まれません。

だから!発信がめちゃくちゃ大事です!!!

特に、まずは、インスタグラムの発信を頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?