漫才台本『道しるべになる言葉』

前回は長めの漫才台本だったので、今回は短い台本にしました。
よろしくお願いします。

(架空の漫才コンビ ボケ太とツコム)

どーもー!

ボ)ボケ太です!

ツ)ツコムです!

二人合わせて「ボケ太とツコム」です。お願いしまーす。

ボ)なぁ、ツコム日本語って良いよな。

ツ)なんやねんな、急に。

ボ)いや、この前人生の道しるべになる言葉ないかな〜、って調べとったんや。
そしたら、ことわざとか四文字熟語には良いこといっぱい書いたあんねん。

ツ)なるほど、たとえば「継続は力なり」「初心忘れるべからず」とか?

ボ)そうや「初志、貫徹!」

ツ)おおカッコええな。

ボ)「報連相」

ツ)いや、それは仕事で使うやつやんか。報告・連絡・相談。道しるべとはちょっと違うよ。

ボ)チンゲンサイとか

ツ)チンゲンサイ?それは知らんな。そんなんあった?

ボ)チンゲンサイも人生に役立つ言葉ですよ。
「チンケな仕事でも、元気よく、最高の結果を出す。」

ツ)いや、報連相やおひたしは聞くけど、チンゲンサイは聞いたことないな。

ボ)まだありますよ。コマツナ。

ツ)葉もの野菜続いてるな。んで、コマツナはどういう意味?

ボ)細かいことは気にせず、まったりとした気持ちで、長生きしよう!

ツ)なるほど、ちょっとわかってきたな。まだ他にあんの?

ボ)ト・マ・ト

ツ)トマト?

ボ)時計を気にせず、まだ見ぬ世界へ、トリップしよう!

ツ)キャッチコピーみたいになっとるがな。無理矢理当てはめてないか。

ボ)まだある。ハッポウサイ。ハッキリとせず、ポーッとした意識で、最期を迎える。

ツ)死んどるやないかい!薄れゆく意識の中、死んどるやないかい!
もっとちゃんとしたやつないのん?

ボ)カリ・フラ・ワー。借り物競走で フライングして わーいわーい。

ツ)もう無茶苦茶やん!もういいよ!

二人)ありがとうございましたー!


以上になります。
少しでも面白いと思っていただけたら「スキ」していただけると嬉しいです。
励みになります!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?