コント台本「新入社員」

       ―オフィスに上司がイライラしながら立っている

上司 今日から新入社員入るって聞いてるけど、まだ来てへんがな。もう始業時間過ぎてんぞ。

       ―新入社員が袖から登場

新入社員 ちーっす、遅れました〜。

上司 ちーっすやないよ、入社初日から遅刻ってどうしたんや。

新人 それが会社来る途中に段ボールの中に子猫が捨てられてたっすよ。

上司 え⁉猫が?

新人 それでかわいそうなんで、うちで飼おうと思って保護してあげてたっすよ。

上司 そうやったんか。まぁそれならしょうがないか。命は大事やからな。んでその子猫どこおるんや?大丈夫なんか?

新人 しばらく抱いてたんすけど、思ったより臭かったんで、元の箱に戻してきたっす。

上司 箱戻したんか!そんなん洗たら綺麗なるやろ!猫は洗たらフワフワなんねん!

新人 え〜!じゃあ捨て猫のビフォーアフターをインスタにアップしたら、バズってDMいっぱい来てたかもしれないじゃないっすか!先言ってくださいよ!

上司 知らんがな!そんな下心全開で猫飼おうとすんな!
とりあえず俺がここの課長の山口やわ。

新人 これからお願いします、グッチさん!

上司 初対面であだ名つけんな!上司やぞ。じゃあ今日初日やから、みんなに挨拶するぞ。
みんな〜。新入社員来たから自己紹介してもらうわ。

新人 はじめましてっす。自分、名前は竹田一郎っす。ジョージって呼んで欲しいっす。

上司 ジョージって、竹田一郎のどこがジョージやねん⁉︎

新人 自分バンドやってるんでそれでっす。

上司 え?バンド?どんなバンド?

新人 横浜銀蝿に憧れて、大阪ショウジョウバエってバンドしてるっす。

上司 気持ち悪っ!そんな名前売れへんやろ。

新人 そんなこと無いっす。北は出町柳から南は淀屋橋までライブツアーしてるっす。

上司 なんやその京阪沿線丸出しのツアーは。
けど京都や大阪のライブハウスでライブやってるのはすごいな。

新人 ライブハウスじゃ無いっす。酒場を転々としてるっす。

上司 流しやそれは!ツアー言うな。
それで君、パートはどこやねん?ギターとかドラムとか色々あるやろ。

新人 カスタネットっす。

上司 カスタネット⁉︎あんなん幼稚園でしか使わんやろ。

新人 何言ってんすか!カスタネット難しいんすよ!ツー・タンとかツー・タン・タンとかあるんすから!

上司 何を怒ってんねん。悪かったよ。けど、横浜銀蝿に憧れてって、だいぶ昔のバンドちゃうか?君、年いくつや?

新人 55っす。

上司 めっちゃ年上の新人やんか。前職は何かしてたんですか?バンドだけじゃ厳しいでしょ。

新人 自分15の時から40年ウーバーイーツしてたっす。レジェンドっす。へへッ。

上司 レジェンドてそんな昔にウーバーイーツ無いやろ。

新人 格好つけたっす。本当は町中華の出前ずっとしてたっす。

上司 格好ついてるか?それにしても町中華の出前で40年て長いことしてたな。

新人 そこの奥さんとねんごろになって、それでずっと続けられたっす。大将には内緒っす。

上司 どんな話やねん!んで、そんな続けたのになんでその仕事辞めたんや?

新人 それがある日、この会社の社長のお宅に出前に行った時、奥さんを見てマブいスケいるじゃんて思って、そろそろあのスケもババアなんで、こっちのスケにしようかと。

上司 待て待て!社長の奥さんをスケとか呼ぶな!それと40年も世話なった人をババアとか言うなよ。

新人 自分、ロッケンローラーなんで男尊女卑っす。

上司 問題発言‼️問題あり過ぎや!なんでこの会社入れてん!

新人 それはご想像にお任せするっす。ヘヘッ。

上司 怖いこと言うな。もうそんなんあんまり言うなよ。変な噂立つやろ。そんで何か趣味とか無いんか?

新人 趣味はキノコ育てることっす。

上司 それロックンローラーのすることか?

新人 お金無いんでキノコばっか食べてるっす。

上司 マリオかお前は。

新人 課長の例えツッコミすごいっす!

上司 ほめていらんねん、恥ずかしいから!とりあえず、ここは営業部やから君にはしばらく研修として、俺と一緒に外回りしてもらうぞ。

新人 外回りって車っすか?

上司 そう。営業車あるからそれで回るぞ。免許持ってるやろ。

新人 免許何も持って無いっす。

上司 なんや配達はバイクちゃうんか?

新人 自転車で風になってたっす。近所では風のジョージって有名だったっす。へへッ。

上司 言うてて恥ずかしないんか?風のジョージって、オッサンが必死にチャリ漕いでるだけやろ。
免許無いんやったら、俺が運転するから君は助手席でええわ。

新人 助手席嫌っす。

上司 嫌ってしょうがないやろ、免許無いんやったら。

新人 自分サイドカー持ってるんで、それ車に付けて自分はサイドカー乗ってるっす。

上司 車にサイドカー付いてんの見たこと無いやろ!どんな営業車やねん、恥ずかしいわ。

新人 自分ハート強いんで大丈夫っす。

上司 俺が恥ずかしいねん!

新人 サイドカーで他の車ブッチギリっすよ!

上司 運転すんのも俺や‼︎お前座ってるだけやないか!

だいたい免許持ってないのに何でサイドカーは持ってんねん!他力本願の塊や!

新人 きゅ~ん⤵︎

上司 かわい♡って言うてる場合か。じゃあ他の部署に挨拶しに行くか。

       −上司、部下を連れて上手に移動

上司 ここが総務部。

新人 竹田一郎です!ジョージって呼んでください!

上司 (社員に向かって)気にせんとって、話長なるから。

       −下手に移動

上司 それでここが資材部

新人 竹田一郎です!ジョージって呼んでください!

上司 (社員に向かって)興味持たんとって、ややこしいから。

       −センターに移動しながら

新人 課長、この会社全然まぶいスケいないっすね。

上司 女子社員のチェックすな!

       −センターに戻って来て 

上司 じゃあ外回りは明日から始めるから。

新人 あ、明日は無理っす。

上司 なんでや?

新人 明日から全国ツアー始まるっす。

上司 もう流し辞めろ!

                  終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?