見出し画像

ベリロンアニマルズ2次創作の海外進出について

ベリーこんにちは!らくすけです。

本日は私が大好きなベリーロングアニマルズ(ベリロン)というNFTコミュニティについてお話したいと思います。

ベリロンについては下記のサイトをご覧さい。


日本でも多くのファンがいるベリロンですが、先日は100体目のベリーロングライオンをもって一区切りとなりました。
100体すべて完売というところで、人気ぶりが分かりますよね。

また、ベリロンのコミュニティの特徴として、2次創作が活発であるというところがあると思うのですが、10月末時点で300程の2次創作があります。

二次創作例

ベリーカブキアニマルズ

また最近では海外展開にも力を入れていて、先日海外版のベリロン公式@verylonganimalsでは1万フォロワーを達成しています!

本日は日本の2次創作と海外の2次創作を見て、感じたことがあったのでお話ししようと思います。

まずは日本の2次創作は個人的な感想ですが、もともとイラストお描いていたり、創作をしていた方が多くいる印象です。

めちゃくちゃ面白いアイディアだったり、クオリティがすごかったりする印象です。

2次創作の異端児ドリンカブルアニマルズ

反対に海外では販売されている2次創作ではなく、ツイッターに投稿されている作品に限ってのお話ですが、いい意味で好き勝手楽しんでいる印象でした。


ちなみに上の作品を見たときおしっこ漏らしました。

あとは上記のように、すごく多くの作品にスマホのスタンプが使われていて、みんな自由に楽しんでいる印象でした!

Akimさんのスペースで、ポテトをALだと勘違いしている海外勢の話も面白かったですが、これからベリロンがさらに広まって、海外の2次創作がコレクションとして増えていくのが楽しみですね!


最後に今月12月10日11日に『超長展』というトップ画像のメタバースベリロン2次創作展示会が開催されます!

出展のほうは締切すぎちゃってますが、参加は誰でも大歓迎ですので、ぜひ当日会場でお会いしましょう!



それではベリーグッドバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?