見出し画像

今年の仕事

 どうも。札幌市在住の記者・ライター、小林と申します。僕は本業で業界紙記者、副業でいろいろな媒体のライターとして取材や執筆をしています。今回は「ライター Advent Calendar 2023」の企画に初めて参加しますが、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

本業の話題

 本業ですが、初めての後輩ができました。主に後輩には記事の書き方を教え、合間には自分の仕事もする。インタビューもする。忙しない日々を過ごしながら、あっという間に12月を迎えてしまいました。
 昨年ごろから、1日がめっちゃ早く感じます。「年を取ったな」と考えてしまうのですが、周りからは「27歳でそれは大変なことじゃないの?」と言われます。「充実している」ということで許してください(笑)。

副業の話題

 副業では様々な記事を書きました。振り返っていきましょう。
①ビジネスジャーナル

今年1月配信の記事です。JR北海道は経営難になっており、なんだか複雑な気持ちになります。

北海道新幹線に関する話題が尽きなかった年でもありました。大泉潤函館市長が提唱している「北海道新幹線の函館駅乗り入れ」が実現するのかについても注目したいと思います。

今年前半には、回転ずしチェーンなどをはじめとした不適切動画事件が相次ぎました。「スシローペロペロ動画」などがSNSを中心として広がり、損害賠償に至ったことも。「今年はどんな年になるのか」と不安になりました。

 今年はプロ野球・日本ハムの新本拠地「エスコンフィールド北海道」が開業した年でもあります。様々な記事を書いてきましたが、色々と言われたなあ。「感じ方は人それぞれでよろしい」と思っています。

今年はヒグマなどが多く出現した年だった記憶も。「クマを駆除するなんてかわいそう」とクレームが来たとのニュースもありましたね。その人たちが駆除してくれるんならいいのですが、何もしないでしょう?人間に危害を加えるのであれば、今のところ駆除するしか方法がないのかもしれません。難しい問題です。

この記事は僕がいつも聞いているテック系ポッドキャスト「backspace.fm」から着想を得て企画にした記事です。ポッドキャストのリスナーさんからは思ったよりも反響があったなあ。聞いていてよかったと思った瞬間でした。

②日経クロステック

今年は、ひょんとしたことから日経クロステックさんにお世話になっていました。主に再生可能エネルギーを中心に執筆していました。

③THE NEWS LENS JAPAN

 ちょこちょこ書いているのがTHE NEWS LENS JAPANです。台湾のメディアで、その日本語版がリリース。ライターとして参画させてもらっています。

④LIFE LIST

homes.co.jp/life/cl-column/cm-region/36978/

 今年はお散歩記事も書きました。

⑤その他
 noteでは酒の記事を書いていた気もする。

 毎日お酒を飲んでいるので、そのぶん、書くお店の記事も増えるのです。あと今年のGWから、今まで乗れなかった飛行機に乗れるようになり、5月以降は毎月飛行機で旅行に行くようになってしまいました。
 その分、お金は減るのですが…楽しいです。新しい人との出会いもある。今が楽しいですね。

 こんな感じで今年を振りかえってきました。来年は健康で、もっと飛躍しつつ、もっと多くの媒体で書けたらいいなと。あとは転職を決めたいな…と思っています。頑張るぞ!!!

サポートして頂けたら嬉しいな。