見出し画像

幸せってどんな形をしているのか


こんにちは。
あるいはこんばんは。
べべと言います。

写真は、近所で撮った夕暮れの空です。
最近、やっと夕方にいのちが脅かされない温度になり、出歩くことが出来るようになってきました。
このまま秋になってくれ〜!




さて今回は、ここ最近、結局行き着くのはここなんだなぁということに気がついたことがあったので、
言葉にまとめておこうと思い、キーボードを叩いてみます。


グワーッ!!婚活!!


ムーンプランナーさんかいまりさんのYouTubeライブ、
テーマが婚活のやつがありました。
私は、「グワーッ!!婚活…!!」と、だいぶ薄目で見ていました。
婚活。そもそも結婚したいのか?私。

なんかね、私もある時までは、ぼんやりと、「いい感じの男の人に出会って、結婚して、家庭を築いて、子育てして、そういう感じで社会を回していく一員にならなきゃいかんのだろうなぁ」と、思っていたんですよ。
結婚してやっと1人前みたいな風潮もずっとあったし、それこそが幸せっていう空気も未だにあるし。
でもどこか他人事じゃないですか?この書き方。
自分のことなのに、ずっとぼんやりしてた。「結婚」も「子育て」も全然ピンときてなかった。
それが、最近どうやら、この幸せの形じゃなくてもいいみたいだぞ、という世間の論調があって、
もちろん自分もそう思っているんだけど、
何故か自分に対してはなかなか適用されなくて、
「結婚…しなきゃいけないんだろうなぁ」
と思いつつも、
「でも…結婚って何なんだろう?」
とも思っていたわけです。
具体的に、現実的に「結婚」を考えられていなかった。

これはあくまでも私の考えで、
婚活や結婚生活や子育てを頑張って、
生活を回している方は本当に尊敬します。
私には出来ないし、この年までぼんやりしてたわけなので…

さて、私はアラフォーです。
もうすぐ子供が産めなくなります。
「子育て」が現実的でなくなります。
結婚して、家庭を築いて、子育てして、そういう感じで社会を回していく、そういったことが出来なくなります。

私にとって、結婚と子育てはずっとセットだったから、心のどこかで「それって結婚する意味ある?」って思っていて。
でも、一人でいることにも、そこはかとなく不安がある。
それに大人の半数くらいの人がしてる結婚って、そんなに良いものなのかな?って思っちゃうじゃん…?(結婚して子供がいない人もたくさんいるじゃん…?)


そんな中、構造コンサルティングを受けた


最近、構造コンサルティングの個人セッションを受けました。

構造コンサルティングとは
創造性を引き出し、構造的な変化を促進し、短時間で目標を実現するためのユニークでシンプルなアプローチ

だ、そうです。HPより拝借。

その中で、「創り出したい状態(ビジョンや目標)」と「現状」と「理想」の関係が、特に興味深かったし、今の私の状態だなぁと思いました。

人は、
①創り出したい状態(具体的なビジョン・目標)
②現状
③理想
とあった時に、
①があやふやだと、③の理想に引っ張られて、②の現状が辛くなる、という構造をしているらしいのです。

この場では、「理想」という単語はポジティブなイメージでは使っていません。
一言でいうと、「嫌な思い込み」。
イマジナリー世間体みたいなもんですね。
「理想と思い込んでるもの」です。

私の場合、結婚の話でいうと、こんな感じ?

①なりたいビジョンや目標は、今具体的には思いついていない状態。(仕事どうするのとか家事どうするのとかどこに住むのとかお金どうするのとか、どんな風に日々の生活を営んでいくのかってこととかかな)
②現状は、独身で一人でいるし、子供も別に欲しくはないのでは?とは思っているけど、子供は嫌いではないし、それにあと40年近く一人かぁ…ってなんか不安。
③理想(と思い込んでるもの)は「結婚して子育てしてうんぬんかんぬん」

②と③の乖離が大きくて苦しいし不安だし、③に引っ張られてる気がする。

この③の理想(と思い込んでるもの)と、②現状は、切り離して考えないと、大変なことになってしまいます。
だって、③の理想はただの思い込みで、本当に自分がなりたいものではないからです。
③に近付いても、どんどん不安が募っていくのです。

そこで、①の具体的なビジョンや目標を考えます。
つまり、純粋なやりたいことを、考えます。

私の結婚というかライフプランの話で言えば、
もし、子供が産めなくなったとしても、
①があれば、
「少なくとも(好きな人と?)快適に暮らしてる」
っていうのが、
満足感や安心に繋がるのかな。

この①の具体的なビジョンや目標を見出すことが、
今回のムーンプランナーさんとかいまりさんのYouTubeライブでお話していたことで、
実際に人生を生きていくうえで大切なものなのかなぁと、いう気付きがありました。

その理想って思い込みだよ!引っ張られすぎないようにね!っつーことですね。


結局全部これ


自問自答ファッションにおける、
最強の質問がありますね。

毎週5億円もらえます!
才能ももらえます!
平和な世界で飢えている人も泣いている人もいません!
そしたら何をしますか?

これって、究極に①を考える質問ですよね。
純粋なやりたいこと。

そして、私はこれにいつまでも答えられずにいます。

ただ、面白い人生じゃなきゃいけない!
(だって結婚も子育てもやってないのにそうじゃなきゃ私の人生に意味がない!)
みたいな、これまた嫌な思い込みがあります。
はい、出ました。これが足を引っ張る「③理想と思い込んでるもの」ですね。

別に面白くなくたって生きてて良いし、
何かを成し遂げなくたって良いし、
何者かにならなくたって良いし、
そもそも人生に意味なんかないよって、
言ってるし、そう思ってるよね、あなた。

今、①具体的なビジョン・目標・純粋なやりたいことがない状態だから、
③理想つまり嫌な思い込みである「面白くなきゃならん人生」と
②現状の「なんかつまんないな〜」って思ってる状況に乖離がありすぎて、
不安に感じているだけなのよ、あなた。


コンセプトだって同じ話だ


で、現状の私の自問自答ファッションにおけるコンセプトは
余裕があって本質的でロマンチストで自然体なクリエイター(兼セレクトショップオーナー)

このクリエイターっていうのに、私はちょっと居心地悪く感じているところがあります。

と、いうのは、
クリエイターなら、なにか生み出していて当然だし、色んなことを表現するのが楽しくて楽しくてたまらない…っていう状態じゃないといけないんじゃないの?
という思い込みがあるからです。

これもね、嫌な思い込み。
嫌な理想像です。

そもそも、何がどうなったらクリエイターなの?
なにか資格があるわけでもなし。
何だったら、既に30冊くらいは同人誌を発行している身なので、
クリエイターですと名乗っても別にいいのでは?

でも名乗れない。

もっとなんかパッションあふれる創作をしていないといけないんじゃないかなぁとか、
ちゃんと生み出したもので稼いで食べてないと、名乗れないんじゃないかなぁとか、
私みたいな下手くそがどうもすみません、みたいな、思い込み。

同人活動していた時代は、①の目標・やりたいことが明確にありました。
同人誌を発行したりすることが、そのまま①でした。

それをやめてしまった今、
①がない状態。

だから、③の思い込みからくるクリエイター像と、②何もしていないしやる気も起きない現状に乖離があって、
すごく不安だし、苦しいのです。

というのが、今の自分の立ち位置です。


そこに希望はあるのか


「今、理想(と言う名の嫌な思い込み)に引っ張られすぎてるから何だか辛いし不安なんだなぁ」ということが分かって、
「それはそれ、これはこれ」という考え方が出来てきています。 

とにかく、①具体的なビジョンや目標、純粋なやりたいことに集中するのが吉です。
現状それが見つかってないなら、とりあえずその時その時、気になるものを自分に与えていくしかないよな、という風に、自分を宥めています。

それから、結婚も含めたライフプランに関しては、近いうちに掘り下げて考えてみたい。

だって幸せになりたいじゃん…?

そう思っているくせに、
その幸せが、私にとってどんな形をしているのか、今まで真剣に考えたことがなかったのです。
①の具体的なビジョンが…ねぇじゃねぇか…!!
そりゃあ不安だよね…!!

従来の結婚して子育てして、というステレオタイプな幸せは、どうやら私向きではないようだったし(だって全然想像できないんだもの)
今からでも遅くはないと信じて、
自分なりの幸せの形を掘り起こしてみたいと思います。
本当に大きなテーマですが。
でも私の人生だから、私が考えなくては。
人生に意味がないって思っていても、だからといって「全て投げ出したい」というわけではないので。

まとまったかな。
まとまってない気がする。

でもそろそろ眠いので寝ます。
あぁ、なんか、この①の具体的なビジョン、目標、やりたいことを考えることがウィッシュリストを作ることなのかもなぁと思いつつ。

おやすみなさい。


今回の色々のリンク先

ムーンプランナーさん🌕

【冒険者の化粧教室】かいまりさん💄

自問自答ファッション通信 あきやあさみさん👗

構造コンサルティング

※私が受けたコンサルティングは、まだ修行中の友人がテストセッションとして実施してくれました。
気になる方は、こちらの本もオススメだそうです。
私もこれから読もうと思います。

最後までお読み頂き有難うございました。

タグは…ちょっと迷いましたが付けておきます。
無関係な気もする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?