見出し画像

灰色から薔薇色へ

コナンおもしれえ〜〜〜!

現在、うぇぶりで無料配信中!

意外に思われることも多いがコナン好きな俺である
とはいえ原作は80巻?くらいで離脱、映画は異次元の狙撃手までちょいちょい観ていたスーパーライト勢です

そんな俺がふらっと行く末を案じます

※注意※
原作の内容に触れています
ライト勢故に既に原作で明かされてたり否定されてたりすることもあるかと思います
また解釈違いなども多々あるかとは思いますが、ご指摘などはそっと胸に仕舞っておいてください
コメントで指摘されると泣いちゃうから

記事最後、絶対当たってる考察が載っています

事前知識なしで読みたい方はご注意を

一番好きなキャラは松田陣平、好きな映画は『ルパンvsコナン THE MOVIE』です。よろしくお願いします


黒の組織、しぶとくね?

ほぼジンのワンオペで成り立ってるスゴい悪い組織、別名「酒乱烏の集い」ですが、なかなかしぶといよね
タバコふかしながら独りで仕事回してるジンさん(ウォッカもいますぜ!)のことは悪く言えません好きだし

最強スパイ2人を従えてご満悦ジンさん

でも100巻超えしててずっと悪者ってヤバいよな
あと未だに何してるかわからんのもスゴいよね

たぶん不老不死?他人に成り代わる?薬物をつくってるんでしょうが、もうそれ堂々とやればよくね?という意見はアーアーしながら頑張ってる

皆様ご存知の通り、この組織はスパイまみれでしてね
ジンとウォッカ、あと例のあの人を除けばほぼスパイ。No.2はわからんけど
世界各国の諜報機関が悪いヤツのアンテナのために作り上げた組織と言っても過言ではないほどにスパイしかいない

おそらく一周回ってセーフ、みたいな理論で現場まわしてるんでしょうが、まぁここがしぶとい
というか世界各国のエリートが束になっても勝てないジンさんスゴくね?まぁいいや

あの世紀の傑作「ルパンvsコナン」二部作(意外と知られてないけどテレスペと地続き)でいよいよルパンが参戦してしまったせいで浮き彫りになったね

「あれ、黒の組織ってルパンのテレスペ一回分くらいのヴィランじゃない?」

そう、3世らは毎度毎度世界を相手取るヤバいやつらを相手にして数十年ヘラヘラしてるのだ

たぶんここらへんからよく聞くようになったのが「ルパンに頼んで組織潰してもらお」案である
もちろんこれはジョークだろう
ゲストキャラにお願いして解決!なんてありえんし(キッド?あれはまぁ…)

しかしよく考えてみよう。いやよく考えなくてもわかる

「コナン側、戦力過剰じゃない?」

ざっと並べてみると

平成ホームズコナン、平成アイリーン灰原、最強空手JK蘭、射撃と一本背負いのスペシャリストおっちゃん、無敗の弁護士妃、日本有数財閥JK園子、西の名探偵服部、幼馴染合気道JK和葉、関西警察ツートップ親父's、世界有数天才作家優作、アカデミー級天才女優有希子、令和の大怪盗キッド、僕っ子探偵世良、トリプルフェイス公安安室、最強異次元狙撃手赤井さん、蹴撃の貴公子京極、関西の剣道工藤沖田、関西財閥紅葉、CIAから水無、FBI総力、警察一同…ベルモット…


対するカラス
ジン、ウォッカ、スナイパー2人?、ラム、あの人


う〜ん、これは互角!


コナン「これは俺の事件だ!父さんたちは手を出すな!」

そのわがままで何人の命がなくなったの?
お前命がどうとか講釈垂れてたな?お?

まぁこれは漫画的制約で仕方ないので突いても大人気ないよね
あとここまで連載続くとは思ってなかったろうし

よく言われることだけど初期黒幕は絶対阿笠だったろうし

名シーンですね〜

まぁいろいろあって変更となったようで
毎回劇場版でダジャレぶち込んでくる黒幕ってどうなん?とか

現在ではもう判明してるとかなんとか


カチカチジンさん

「真相に近づいた構成員を抹消する」「灰原のストーカー」「50過ぎのマダムとカクテルつくってる」「車褒められて満更でもない」とかネタキャラっぽいよね
というか18から50ってストライクゾーンすご
さすがですぜ、兄貴!

でも上で挙げた錚々たるメンバーの目を掻い潜って犯罪やってるのって冷静にすごくない?
象すら眠らせるような麻酔針打ち込まれた瞬間に自分の腕を拳銃で吹っ飛ばす決断力すごくない?

無能だらけの中、1人で現場に出て誰よりも身体張ってるんだぞ?マネできるか?俺は無理!

そろそろ同格の有能現れてくれ…頼むよ…
職場までブラック(笑)で済ますな

あとたぶん赤井の血縁者ですね彼は
赤井の親父さんと目元そっくりだし
この漫画では「似てる」≒「他人のそら似」であり、何かがあるということなので

あと灰原とメアリーもたぶん血縁

「近親者(もしくは完全オリジナル)にしか変装させられない有希子が灰原をコナンにしてたからたぶんここら辺もなんかある

そう、コナンと灰原を遠縁にすれば「灰原カップル勢力」も黙らせることができますね

ジン⇄赤井⇄メアリー⇄灰原⇄有希子?

最終回はたぶんみんな結婚とかするんでメインキャラがほぼほぼ親戚になるという前代未聞のオチになるでしょう

「人の死」がテーマの漫画で敵役は「若返り、甦り」を探し、最後には結婚や妊娠という「生」で終わる。

はい、これですね。Q. E. D.


灰原
悲劇のヒロインですね

まぁ彼女は元には戻らないんでしょうね
人生をやり直す意味でも

こんなにもありとあらゆる犯罪を取り扱う漫画なのに未だに「少年法」が出てこない(出てきてたらごめん)のは灰原のためだと思ってる

「少年法でセーフ!」「反省してるし幼児化したしやり直そう!」

「灰色じゃなく薔薇色(灰原だけに)の青春を!」

これだからな。見とけよ

あ、成人年齢変わったからマズい?
平成のホームズといい長期連載の歪みが…

あと歩美ちゃんが可哀想だし
好きな人と親友いなくなるのはツラすぎ問題

元太光彦は知らん
特に光彦は黒幕候補だろ
あいつだけある巻からモノローグないし(消えた光彦)
入れ替わりやがったな

関係ないけどたまに歩美ちゃんに頬赤らめてるコナン(というか新一)ヤバくない?
冷静にロリコンだろそれ
普通の高校生は6歳になんか言われても「可愛いな〜(純粋)」で終わります欲情するな
あと付き合う前から普通に人の娘さんと風呂入ってるの小五郎にぶん投げられても文句言えないからなお前


好きなキャラを語ります

・松田くん
カッコつけの極地みたいなヤツだけど最期まで貫き通したのはマジで天晴れ
ゴンドラ乗りながらグラサン外すとこマジイケメン
あれは佐藤さんじゃなくても惚れるね
高木がんばれ


・京極さん
強っ…怖っ…
大理石の柱を素手でヘシ折ってましたね?

ということはですよ?今後
「道具は見つからないハズですよ…なぜなら犯人は素手でこの柱を折ったんだ!あなたは空手の達人…そのくらい朝飯前ですよね?
こんな推理が成り立つということ
ミステリーとして致命的じゃない?大丈夫?

この武力がスカウトされたら大変なので囲え
あ、園子が囲ってるわ

初登場時のナイフ刺さりながら園子守るとこイケメン
そのあと普通にライフルの弾避けてるの意味わからん
「ほらね?」じゃねぇよマネするかバカ


・赤井さん
「墜ちろ…」で堕ちた人は多いハズ

俺は堕ちたよ

あと鉄パイプ使ってホルホースみたいな銃撃をするな


・沖田
関西最強剣道青年。なんか好き
公式戦では平次に勝ってる?
顔がマジで新一にそっくり(作画上の都合ではなく)らしいので下手すると蘭は危ない
あいつなんだかんだキッドにも危なかったろ
新一、キッド、沖田のトリオが観たいですね


・白馬探
関東随一の名探偵…だった男
キッドサイドのライバルですね
鷹にワトソンと名付けてるキザメン
ほぼコナンに食われちゃってるけどちゃんといるよ

鎮魂歌だっけ?に出てきたときは嬉しかったよ
そのうち共同戦線組んでくれ


・安室さん
君いつ寝てんの?
公安しながら黒の組織やりながら喫茶店でバイトしてって過労死すっぞ
ほら〜髪も白髪になって〜とか言われてそう
こいつ本当はキッドみたいに別漫画のキャラです、って言われても信じるぞ


・ルパン一味

カッコええ〜〜〜!!!

え、作品違う?まぁまぁ語らせてよ

THE MOVIEのOP観た?完璧だったよな??

キッド!
→かと思いきや拳銃!!?
→タバコくわえながら運転!?
→ルパンだ!!!

この流れはもはや芸術

次元「お前ガキなのにトイレ近いのか?」
五右衛門「(無言で月を斬る)」
灰原に言いくるめられる不二子
象すら眠る麻酔(二度目)から秒で起きるとっつぁん

バランスブレイカーしかいねぇや…

ルパン「諦めろ、あれがあいつの運命だ」
これは両者の違いを端的に表してる名シーンでしたね


・ヤイバ
別作品ついでに語るよ

モノローグのみで本登場なし(だよね?) でOVAかなんかでは共演済み
でも連載長期化したら絶対出てくる
「関東…どころか日本最強の侍」として
京極さん、キッドあたりとタメ張れるヤバいやつとして

スクリーンで来たら発狂しちゃうよ(YAIBA読者)
来てくんねぇかな〜無理かな〜頼むよ〜
ゲストキャラでもいいからさ
戦力過多?今さらだよね?出て



おまけ
絶対当たってる考察をひとつ

よく出てくる「銀の弾丸」というワード

銀の弾丸(ぎんのだんがん、英: silver bullet)とは、銀で作られた弾丸で、西洋の信仰において狼男や吸血鬼などを撃退できるとされ、装飾を施された護身用拳銃と共に製作される。

出典:Wikipedia

いわゆる「魔物を退治できる唯一の弾丸」に「組織を潰せる唯一の人間(コナン)」を重ねてるってあれですが
これを酒関連で見てみると

シルバー・ブレット (Silver Bullet) は、ジンをベースとするカクテル。

出典:Wikipedia

【朗報】ジンさん、味方だった


おまけおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?