見出し画像

抱っこ紐、するなら事故のないように

ついついバイト先でも気になると声をかけてしまうコミちゃんです。
なんの話かというと、抱っこ紐のこと!
抱っこ紐が緩くて、しゃがんだときに落下事故が起きてしまうのです。
そして緩いと、より重く感じます。ママの腰に負担もかかります。

じゃあ、理想的な抱っこの高さってどのくらいなんでしょうか?

赤ちゃんのおでこにキスできる高さがいいんです。

え?そんなに?と思われる方もいらっしゃるかと。そんな方は大抵胸の位置に赤ちゃんの頭がくるように抱っこされてることが多い気がします。

それから、抱っこ紐をパパさんと兼用されてる方ね。
位置が変わっちゃうんです。

・まずはウエストのベルトを腰より上でグッと締める。→たまに聞かれるんですが、抱っこ紐のベルトは骨盤矯正にはなりませんよ〜。

・赤ちゃんを抱っこしたら、赤ちゃんのおでこにキスできる高さに調整。背中のベルトも肩甲骨の1番高いところの間にくるくらい。
両脇のベルトもグッと引っ張ってくださいね。

赤ちゃんの首ががっくんとなるのが心配な方は、首支えになるようにタオルをくるくるっとしたものを入れてあげるのもいいですね。

安全第一で、かつママさんの体の負担が減るように工夫してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?